駅のある風景 北海道旅客鉄道(JR北海道) 函館本線 : 函館駅−森駅−長万部駅−小樽駅−札幌駅−岩見沢駅−深川駅−旭川駅 | |
HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 函館本線(駅一覧) |
|
|
![]()
|
![]()
|
|
|
|
||||||||||||||
深川駅に到着した旭川行き特別急行列車
『スーパーカムイ/エアポート』 車両は、JR北海道789系1000番台特急形交流電車である。 |
路 線 名 |
駅名
|
駅間
営業 キロ |
累計
営業 キロ |
管理形態
|
管理駅
|
管轄
|
接続路線、その他
|
単線/
複線 |
電化/
非電化 |
函
館
本
線 |
函館 | - | 0 | 社員配置 | 函館 | JR北海道 函館支社 |
函館市電 : 本線・大森線(函館駅前電停) | 複線 | 交流電化 20,000V 50Hz |
青函連絡船(1988年3月13日廃止) 函館市電(函館駅前-ガス会社前 1993年4月1日廃止) |
|||||||||
函館本線 ・ 路線付け替え前 | |||||||||
(廃)亀田 | (1.3) | 1.3 | (職員配置) | 北海道鉄道管理局 | 1911年(明治44年)8月29日廃駅(初代函館駅) | 単線 | 非電化 | ||
五稜郭 | 3.4 | 3.4 | 社員配置 | 五稜郭 | JR北海道 函館支社 |
道南いさりび鉄道 : 道南いさりび鉄道線(旧JR江差線) | 複線 | 交流電化 20,000V 50Hz |
|
JR北海道
: 津軽海峡線(2016年3月26日廃止) 函館市電 : 本線・五稜郭駅前-ガス会社前(1955年11月27日廃止) |
|||||||||
桔梗 | 4.9 | 8.3 | 業務委託 | 非電化 | |||||
大中山 | 2.1 | 10.4 | 無人 | 七飯 | |||||
七飯 | 3.4 | 13.8 | 社員配置 | JR北海道 : 函館本線・藤城線分岐点 | |||||
新函館北斗 (旧渡島大野) |
4.1 | 17.9 | JR北海道 : 北海道新幹線 | 単線 | |||||
仁山 | 3.3 | 21.2 | 無人 | ||||||
(廃・信)熊の湯 |
(1.3) | 22.5 | (無人) | (仁山) | 国鉄 北海道総局 |
1966年(昭和41年)10月1日廃止 | |||
(廃・信)小沼 | - | 24.9 | − | 北海道鉄道管理局 | 1948年(昭和23年)7月1日廃止 | ||||
大沼 | 5.8 | 27.0 | 社員配置 | 大沼 | JR北海道 函館支社 |
JR北海道 : 函館本線(砂原線)、函館本線・藤城線合流点 | |||
大沼電鉄(1945年1月31日廃止) | |||||||||
函館本線・砂原線 (大沼駅〜森駅) | |||||||||
池田園 | 3.4 | 3.4 | 無人 | 大沼 | JR北海道 函館支社 |
2022年春 廃駅予定にて調整中 | 単線 | 非電化 | |
流山温泉 | 2.2 | 5.6 | 2022年春 廃駅予定にて調整中 | ||||||
銚子口 | 1.2 | 6.8 | 2022年春 廃駅予定にて調整中 | ||||||
大沼電鉄(1952年12月25日廃止) | |||||||||
(廃・信)新本別 | - | - | − | 国鉄 北海道総局 | 1949年(昭和24年)8月1日廃止 | ||||
鹿部 | 7.8 | 14.6 | 無人 | 大沼 | JR北海道 函館支社 |
||||
渡島沼尻 | 5.4 | 20.0 | |||||||
渡島砂原 | 5.3 | 25.3 | 森 | ||||||
掛澗 | 3.7 | 29.0 | |||||||
尾白内 | 2.9 | 31.9 | |||||||
東森 | 1.6 | 33.5 | |||||||
函館本線・本線 駒ヶ岳回り (大沼駅〜森駅) | |||||||||
大沼公園 | 1.0 | 28.0 | 業務委託 | 大沼 | JR北海道 函館支社 |
単線 | 非電化 | ||
赤井川 | 3.7 | 31.7 | 無人 | ||||||
駒ヶ岳 | 4.8 | 36.5 | 森 | ||||||
(廃)東山 | 3.6 | 40.1 | (無人) | 2017年(平成29年)3月3日廃駅 | |||||
(信)姫川 | 4.1 | 44.2 | 2017年(平成29年)3月3日廃駅・信号場化 | ||||||
(廃・信)森川 | (1.9) | 46.1 | − | 運輸通信省 鉄道総局 | 1945年(昭和20年)12月1日廃止 | ||||
森 | 5.3 | 49.5 | 社員配置 | 森 | JR北海道 函館支社 |
JR北海道 : 函館本線(砂原線) | 複線 | 非電化 | |
渡島海岸鉄道(1945年1月25日廃止) | |||||||||
(廃)桂川 | 2.7 | 52.2 | (無人) | 2017年(平成29年)3月3日廃駅 | |||||
石谷 | 3.9 | 56.1 | 無人 | 2022年春 廃駅予定にて調整中 | |||||
本石倉 | 3.9 | 60.0 | 2022年春 廃駅予定にて調整中 | ||||||
石倉 | 2.1 | 62.1 | |||||||
落部 | 4.0 | 66.1 | 簡易委託 | 八雲 | |||||
野田生 | 5.3 | 71.4 | 無人 | ||||||
山越 | 5.2 | 76.6 | |||||||
八雲 | 4.5 | 81.1 | 社員配置 | ||||||
(信)鷲ノ巣 | 3.1 | 84.2 | 無人 | 2016年(平成28年)3月26日廃駅・信号場化 | |||||
山崎 | 4.1 | 88.3 | 単線 | ||||||
黒岩 | 6.1 | 94.4 | |||||||
(信)北豊津 | 3.8 | 98.2 | 長万部 | 2017年(平成29年)3月3日廃駅・信号場化 | 複線 | ||||
国縫 | 4.6 | 102.8 | 日本国有鉄道 : 瀬棚線(1987年3月16日廃止) | ||||||
中ノ沢 | 4.9 | 107.7 | |||||||
長万部 | 4.6 | 112.3 | 社員配置 | JR北海道 : 室蘭本線 | |||||
二股 | 8.6 | 120.9 | 無人 | 単線 | |||||
(廃)蕨岱 | 6.0 | 126.9 | (無人) | 2017年(平成29年)3月3日廃駅 | |||||
黒松内 | 5.4 | 132.3 | 無人 | 寿都鉄道線(1972年5月11日廃止) | |||||
熱郛 | 8.1 | 140.4 | |||||||
(廃)上目名 | - | 147.6 | (無人) | 国鉄 北海道総局 | 1984年(昭和59年)3月31日廃駅 | ||||
目名 | 15.4 | 155.8 | 無人 | 倶知安 | JR北海道 本社 |
||||
蘭越 | 7.6 | 163.4 | 簡易委託 | ||||||
昆布 | 6.9 | 170.3 | 無人 | ||||||
ニセコ | 9.3 | 179.6 | 簡易委託 | ||||||
比羅夫 | 7.0 | 186.6 | 無人 | ||||||
倶知安 | 6.7 | 193.3 | 社員配置 | 日本国有鉄道 : 胆振線(1986年11月1日廃止) | |||||
小沢 | 10.3 | 203.6 | 無人 | 日本国有鉄道
: 岩内線(1985年7月1日廃止) 岩内馬車鉄道(1912年5月廃止) |
|||||
銀山 | 9.8 | 213.4 | 簡易委託 | 余市 | |||||
(廃)山道 | 4.1 | 217.5 | − | 北海道鉄道 | 1904年(明治37年)7月18日廃止 | ||||
然別 | 10.7 | 224.1 | 無人 | 余市 | JR北海道 本社 |
||||
仁木 | 4.1 | 228.2 | 簡易委託 | ||||||
余市 | 4.4 | 232.6 | 社員配置 | 余市臨港軌道(1940年7月25日廃止) | |||||
(廃・仮)大浜中 | - | - | − | − | 1951年(昭和26年)8月11日廃止 | ||||
蘭島 | 5.3 | 237.9 | 簡易委託 | 小樽 | |||||
塩谷 | 6.9 | 244.8 | 無人 | ||||||
小樽 | 7.7 | 252.5 | 社員配置 | 複線 | 交流電化 20,000V 50Hz |
||||
南小樽 | 1.6 | 254.1 | 業務委託 | 日本国有鉄道 : 手宮線(1985年11月5日廃止) | |||||
小樽築港 | 2.1 | 256.2 | 社員配置 | 小樽築港 | |||||
朝里 | 3.1 | 259.3 | 無人 | ||||||
(廃・臨)張碓 | (3.6) | 262.9 | (無人) | − | 2006年(平成18年)3月18日廃駅 | ||||
銭函 | 8.8 | 268.1 | 社員配置 | 銭函 | |||||
ほしみ | 2.9 | 271.0 | 無人 | 手稲 | |||||
星置 | 1.6 | 272.6 | 業務委託 | ||||||
稲穂 | 1.1 | 273.7 | 無人 | ||||||
手稲 | 2.0 | 275.7 | 社員配置 | 軽石軌道(1940年10月廃止) | |||||
稲積公園 | 1.3 | 277.0 | 業務委託 | ||||||
発寒 | 2.2 | 279.2 | |||||||
発寒中央 | 1.8 | 281.0 | |||||||
琴似 | 1.5 | 282.5 | |||||||
桑園 | 2.2 | 284.7 | 社員配置 | 桑園 | JR北海道 : 札沼線(学園都市線) | ||||
札幌市電・桑園線(1960年6月1日廃止) | |||||||||
札幌 | 1.6 | 286.3 | 札幌 |
札幌市営地下鉄 : 南北線、東豊線(さっぽろ駅) |
|||||
札幌市電・鉄北線(1971年廃止) 札幌市電・西4丁目線(1971年廃止) 札幌市電・西20丁目線(1971年廃止) 札幌軌道(1935年3月15日廃止) |
|||||||||
苗穂 | 2.2 | 288.5 | 苗穂 | 定山渓鐡道(1969年11月1日廃止) | |||||
白石 | 3.6 | 292.1 | 白石 | JR北海道 : 千歳線 | |||||
定山渓鐡道(1945年3月1日 白石-東札幌間廃止) | |||||||||
札幌貨物ターミナル | (3.0) | 295.1 | − | − | |||||
厚別 | 1.4 | 296.5 | 社員配置 | 厚別 | |||||
森林公園 | 2.0 | 298.5 | 業務委託 | − | |||||
大麻 | 2.3 | 300.8 | − | ||||||
野幌 | 3.4 | 304.2 | 社員配置 | 野幌 | 夕張鉄道線(1975年4月1日廃止) | ||||
高砂 | 1.3 | 305.5 | 業務委託 | 江別 | |||||
江別 | 1.8 | 307.3 | 社員配置 | ||||||
豊幌 | 6.2 | 313.5 | 無人 | − | |||||
幌向 | 3.2 | 316.7 | 業務委託 | − | |||||
上幌向 | 5.9 | 322.6 | 無人 | − | |||||
岩見沢 | 4.3 | 326.9 | 社員配置 | 岩見沢 | JR北海道 : 室蘭本線 | ||||
JR北海道 : 幌内線(1987年7月13日廃止) | |||||||||
(廃・信)東岡 | - | - | − | 北海道鉄道管理局 | 1923年(大正12年)12月17日廃止 | 非電化 | |||
峰延 | 8.4 | 335.3 | 無人 | 岩見沢 | JR北海道 本社 |
ジェイ・アール北海道バス : 岩見沢線(2003年2月28日廃止) | 交流電化 20,000V 50Hz |
||
(廃・信)光珠 | - | - | − | 北海道鉄道管理局 | 1924年(大正13年)6月1日廃止 | 非電化 | |||
光珠内 | 4.5 | 339.8 | 無人 | 美唄 | JR北海道 本社 |
交流電化 20,000V 50Hz |
|||
美唄 | 3.9 | 343.7 | 社員配置 | 三菱鉱業美唄鉄道線(1972年6月1日廃止) 函館本線南美唄支線(1971年9月9日廃止) |
|||||
茶志内 | 4.4 | 348.1 | 無人 | ||||||
奈井江 | 6.2 | 354.3 | 簡易委託 | 砂川 | |||||
豊沼 | 4.7 | 359.0 | 無人 | ||||||
砂川 | 3.2 | 362.2 | 社員配置 | JR北海道
: 函館本線・上砂川支線(1994年5月16日廃止) JR北海道 : 歌志内線(1988年4月25日廃止) |
|||||
(廃)空知太 | - | 366.5
|
− | 北海道官設鉄道 | 1898年(明治31年)7月16日廃止 | 非電化 | |||
367.0 | 日本国有鉄道 | 廃止時期不明 | |||||||
(廃)空知川 | - | - | − | 北海道官設鉄道 | 廃止時期不明 | ||||
滝川 | 7.6 | 369.8 | 社員配置 | 滝川 | JR北海道 旭川支社 |
JR北海道 : 根室本線 | 交流電化 20,000V 50Hz |
||
(廃・信)深沢 | - | 374.1 | − | 国鉄 旭川鉄道管理局 | 1966年(昭和41年)9月27日廃止 | 非電化 | |||
江部乙 | 8.4 | 378.2 | 無人 | 深川 | JR北海道 旭川支社 |
交流電化 20,000V 50Hz |
|||
妹背牛 | 10.5 | 388.7 | |||||||
深川 | 4.2 | 392.9 | 社員配置 | JR北海道 : 留萌本線 | |||||
JR北海道 : 深名線(1995年9月4日廃止) | |||||||||
納内 | 7.4 | 400.3 | 無人 | ||||||
廃・路線付け替え前 (函館本線 電化・複線化による) | |||||||||
(廃)神居古潭 | 5.8 | 406.1 | − | 日本国有鉄道 旭川鉄道管理局 |
1969年(昭和44年)9月30日廃止 | 単線 | 非電化 | ||
(廃・信)春志内 | - | - | − | 1969年(昭和44年)9月30日廃止 | |||||
(廃)伊納 | - | 415.0 | − | 1969年(昭和44年)9月30日廃止 | |||||
(廃・乗)嵐山 | - | - | − | 1957年(昭和33年)廃止 | |||||
伊納 | 12.7 | 413.0 | 無人 | 旭川 | JR北海道 旭川支社 |
2021年3月13日 利用者僅少により廃駅。 | 複線 | 交流電化 20,000V 50Hz |
|
近文 | 6.1 | 419.1 | |||||||
旭川 | 4.0 | 423.1 | 社員配置 | JR北海道 : 宗谷本線、石北本線、富良野線 | |||||
旭川市街軌道(1956年6月9日廃止) (貨)旭川電気軌道(1973年1月1日廃止) |
|||||||||
※1、長大な路線は、函館−長万部、長万部−小樽、小樽−札幌−旭川の各区間でそれぞれ路線の性格が異なっており、 特に長万部−小樽間(いわゆる山線)はローカル色が強い。 ※2、函館から旭川までの全区間を通して運行する列車設定は無い。 |
![]()
|
![]()
|
![]() |
HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 函館本線(駅一覧)