HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 函館本線(駅一覧) > 函館本線 I | ||||||||
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015年5月撮影 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
黒松内駅駅舎。
壁面の建物財産標には、『鉄 本屋1号 昭55年1月』とある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内の様子。 改札窓口はシャッターが下り、 出札・手荷物窓口は掲示スペースになっている。 有人駅時代のまま、改札のラチが残されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋の通路幅は広めに取られている。 かつては寿都鉄道(私鉄)との乗換駅であり、 国鉄時代は特急『北海』、急行『ニセコ』が停車したため、 多くの乗降客があったと思われる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば北端(熱郛寄り)から、下り小樽・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば北端(熱郛寄り)から、上り長万部方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば南端(蕨岱寄り)から、下り小樽・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば北寄り(熱郛寄り)から、上り長万部方面を見る。 ホーム右側は上り3番のりばであるが、駅に掲示の発車時刻表には 発着する定期列車の記載はない。 現在は臨時ホーム扱いとなっているようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り3番のりば南端(蕨岱寄り)から、下り小樽・札幌方面を見る。 昔の写真や文献によると、かつての寿都鉄道はこの左手に 島式ホームを有し、構内跨線橋にて駅舎側と連絡していた。 現在ではその痕跡はまったく残っていない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば中程より、上り長万部方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば北端(熱郛寄り)から、下り小樽・札幌方面を見る。 右手の草地は旧貨物側線の路盤であり、旧貨物ホーム上には 倉庫と思われる建造物が建っている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば南端(蕨岱寄り)から、上り長万部方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側の上り1番のりば南端(蕨岱寄り)に残る旧貨物ホーム。 貨物側線のあった路盤は、既に面影がなくなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より、駅前広場と駅前通りを見る。 突き当たりの道路案内標識を右(南)へ200m程で 『黒松内町役場』がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側の上り1番のりば中程にある煉瓦造りの倉庫。 何の表示もないが、かつてのランプ小屋(危険品庫)であろうか。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015年5月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
入口部に
【熱郛ホール】 と書かれた熱郛駅駅舎。 壁面の建物財産標には、『鉄 本屋1号 平成2年12月』とある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
明るく清潔な駅舎内。 駅ノートが置かれていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前の構内踏切より、上り長万部方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば西端(黒松内寄り)から、下り小樽・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば駅舎前より、上り長万部方面を見る。 ホームには方面表示のみでのりば番号表示はないが、 駅舎内の発車時刻表の下部に、待合室側のホームが1番のりば、 通路を渡った向かい側のホームが2番のりばと案内がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば西端(黒松内寄り)から、下り小樽・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば東端(目名寄り)から、上り長万部方面を見る。 尚、当1番のりばからは、1日1本のみ 6:51発小樽行き下り列車が発着する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば東端(目名寄り)から、下り小樽・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より、駅前広場と南へ延びるメインストリートを見る。 200m程で北海道道265号熱郛白井川線との交差点に出る。 かつて駅前には、『黒松内町役場熱郛支所』が置かれていたが、 現在は国道5号線の『熱郛郵便局』付近に移転している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北海道道265号熱郛白井川線にて西(寿都方面)を見る。
横断歩道を右手へ200m程で駅である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北海道道265号熱郛白井川線にて東(目名方面)を見る。 道道は、この先国道5号線に合流している。 横断歩道を左手へ200m程で駅である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国道5号線(羊蹄国道)から別れて駅跡へ向かう林道を 西へ進むと、いきなり門扉が現れる。 大きな文字で【通行止】とあり、その下に 【北海道旅客鉄道株式会社所有地につき通行止】とある。 徒歩侵入も不可となるため、事実上一般人の上目名駅跡到達は 非常に難しくなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
門扉前から線路方面を見る。 スノーシェルターに覆われた函館本線が見える。 シェルターの屋根が飛び出ている所には踏切がある。 上目名駅跡はシェルター踏切を渡り、道なりに左(南側)へ。 線路沿いに道を600m程進んだ地点にある。 保線詰所のような小さな建物と側線が1線、 側線の分岐器部にスノーシェルターが残っているようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
目名駅駅舎。 ログハウス風の駅舎である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウッディな待合室内。 駅ノートが置かれていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(蘭越寄り)から、下り倶知安・小樽方面を見る。 1976年当時の航空写真によると、ホーム先の空きスペースは かつての貨物ホームと貨物側線跡である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(蘭越寄り)から、上り長万部方面を見る。 右手のホームは使われておらず、草木で覆われている。 また、右手の線路(交換設備)は一旦廃止後に再敷設されたもので、 旧相対式ホームとは少し距離を置いて敷設されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より、下り倶知安・小樽方面を見る。 ホームには構内踏切を廃した跡が見られる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より、上り長万部方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(熱郛寄り)から、下り倶知安・小樽方面を見る。 旧相対ホームは千鳥配置となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(熱郛寄り)から、上り長万部方面を見る。 起点である函館駅からの156キロポストが建てられている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅北側の【相生第2踏切】より、目名駅遠景と 上り長万部方面を見る。 尚、当踏切は駅から200m程離れているが 目名駅構内の踏切扱いとなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より、駅前広場と駅前通りを見る。 写真には写っていないが、広場右手には目名郵便局がある。 写真右隅の自販機の前を左右に走っている通りは 北海道道752号名駒田下線である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
蘭越駅駅舎。 訪問時は修復作業中にて全体像が見えず残念。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内の様子。 訪問時は出札窓口の営業時間が終了していた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路。 単独駅にしては通路幅は広く、 モノトーン基調の木組みのデザインが印象的である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば北端(昆布寄り)から、上り長万部方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り1番のりば北端(昆布寄り)から、下り倶知安・小樽方面を見る。 1976年当時の航空写真によると、ホーム先の空きスペースは かつての貨物ホームと貨物側線跡である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り1番のりば駅舎前付近より、上り長万部方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り1番のりば跨線橋階段脇より、下り倶知安・小樽方面を見る。 かつては右手の2番線との間に中線が敷設されていたようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば南端(目名寄り)から、上り長万部方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り1番のりば南端(目名寄り)から、下り倶知安・小樽方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅南側の【高橋踏切】より、蘭越駅遠景と 下り倶知安・小樽方面を見る。 尚、当踏切は駅から250m程離れているが 蘭越駅構内の踏切扱いとなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前の様子。 駅前から正面の赤信号を右手(北側)に向かう道路は 延長20kmの北海道道229号北尻別蘭越停車場線である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|