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駅名 |
伊納(いのう) |
駅構造
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桁式単式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
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なし。
線路東側に貨車を改造した待合室あり。 |
駅前広場 |
あり。
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管理形態
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無人。
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きっぷ
うりば
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出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
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改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり(待合室内・男女共用)。 |
駅内店舗
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有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
駅前の通りに飲料の自販機あり。
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連絡通路
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構内跨線橋。 |
乗車人員 |
1人以下/日(2015年度平均)。
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管轄
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北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
函館本線。 |
管理
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旭川駅。 |
発着列車 |
下り 旭川方面 9本/日 : 2番のりば
上り 深川・札幌方面 10本/日 : 1番のりば
普通列車のみ停車する。 |
主な歴史 |
1898年(明治31年)7月16日
北海道官設鉄道上川線の伊納信号停車場
として開設。
1900年(明治33年)5月11日
伊納駅として常設駅化。 一般駅。
1909年(明治42年)10月12日
路線名を函館本線に改称。
1969年(昭和44年)9月30日
貨物・荷物扱い廃止。
新線付け替えによりホームを西側へ移転。
1969年(昭和44年)10月1日
無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
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所在地
|
北海道旭川市江丹別町春日。
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接続バス |
【台場2条1丁目】停留所
場所 : 駅の東約1km、R12沿い。
運行 : 北海道中央バス ・芦旭線
運行 : 沿岸バス ・留萌旭川線
運行 : 空知中央バス ・深旭線
運行 : 道北バス
・669旭台農高線、56留萌線、
667旭台永山線、666旭台・上野ファーム線
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駅周囲
その他 |
駅前には土木系と思われるの会社が
あるのみで民家は非常に少ない。
駅前には保線訓練側線や旧ホーム等が残り、
見所の多い駅である。
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2017年10月撮影 |
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伊納駅出入口部遠景。
ホームは築堤上に設けられている。 |
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車掌車改造の待合室。
2014年(平成26年)秋までは2両が並列に配置されていたとのこと。
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待合室内。
机とパイプ椅子が置かれ、机上には駅ノートがあった。
正面右側の扉はトイレ。
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構内跨線橋通路。
跨線橋は屋根のない歩道橋タイプのものが採用されている。 |
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上り1番のりば南寄り(納内寄り)から、上り深川・札幌方面を見る。
ホームののりば番号は跨線橋階段の踊り場部分に表示がある。 |
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下り2番のりば南寄り(納内寄り)から、下り旭川方面を見る。 |
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構内跨線橋通路より、上り深川・札幌方面を見る。 |
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構内跨線橋通路より、下り旭川方面を見る。
上り線と下り線の間が離れているが、元々中線はなかったようだ。 |
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下り2番のりば北端(近文寄り)から、上り深川・札幌方面を見る。 |
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上り1番のりば北寄り(近文寄り)から、下り旭川方面を見る。 |
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上り1番のりば南寄り(納内寄り)の昇降口より、駅前広場を見る。
車掌車改造の待合室が設置される以前は
選挙ポスター掲示板のある所に有人用駅舎があった。
尚、ポスター掲示板の前の細い道路は単線時代の旧線跡である。 |
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ホーム東側には本線と全くつながっていない側線がある。
保線・電気作業の訓練等に使用されている設備とのこと。
架線が張られ、転轍器も2ヶ所に設けられている。
上り深川・札幌方面を見る。 |
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訓練用設備南端(納内寄り)から、下り旭川方面を見る。
この設備は新線付け替え前の旧構内を利用している物と
思われるが、当時の側線をそのまま利用しているかは不明。 |
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訓練用設備中程に設けられた模擬踏切。 |
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駅名 |
伊納(いのう) |
駅構造
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盛土式単式ホーム1面1線?の地上駅。
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駅舎
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線路東側に地上駅舎。 |
駅前広場 |
なし。
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管理形態
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職員配置。
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きっぷ
うりば
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出札窓口 : −
券売機 : −
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改札 |
− |
トイレ |
− |
駅内店舗
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有人店舗 : −。 自動販売機 : −。
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連絡通路
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− |
乗車人員 |
− |
管轄
|
日本国鉄鉄道 旭川鉄道管理局。 |
所属路線 |
函館本線。 |
管理
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− |
発着列車 |
− |
主な歴史 |
1898年(明治31年)7月16日
北海道官設鉄道上川線の伊納信号停車場
として開設。
1900年(明治33年)5月11日
伊納駅として常設駅化。 一般駅。
1909年(明治42年)10月12日
路線名を函館本線に改称。
1969年(昭和44年)9月30日
貨物・荷物扱い廃止。
新線付け替えによりホームを西側へ移転。
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所在地
|
北海道旭川市江丹別町春日。
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接続バス |
【台場2条1丁目】停留所
場所 : 駅の東約1km、R12沿い。
運行 : 北海道中央バス ・芦旭線
運行 : 沿岸バス ・留萌旭川線
運行 : 空知中央バス ・深旭線
運行 : 道北バス
・669旭台農高線、56留萌線、
667旭台永山線、666旭台・上野ファーム線
|
駅周囲
その他 |
駅周囲に民家は非常に少ない。
駅東側には石狩川が流れる。
当時はまだ石狩川の伊納大橋(道路橋)が
架橋前で、駅付近へは鉄道以外で到達する
ことは大変だったようだ。
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2017年10月撮影 |
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現在の伊納駅ホーム(上り1番のりば)より東側を見る。
現ホームは築堤上にあり、眼下に保線・電気作業訓練設備が見える。
訓練設備に沿って走る細い道路は単線時代の函館本線跡で、
線路跡脇には旧伊納駅ホームが残っている。 |
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単線時代の函館本線跡に立ち、上り深川・札幌方面を見る。
1977年(昭和52年)当時の航空写真では、
左手の樹木の先に木造駅舎が確認出来る。 |
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旧ホーム北端(神居古潭寄り)から、上り深川・札幌方面を見る。 |
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旧ホーム南寄り(近文寄り)から、下り旭川方面を見る。 |
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駅南側(神居古潭寄り)から、上り深川・札幌方面を見る。
線路跡は【旭川サイクリングロード】として整備されており、
この先、春志内信号場跡、神居古潭駅跡を経て納内町まで続いて
おり、信号場跡・駅跡には休息施設が置かれている。
(通行される方はHP等で途中通行止を確認してから訪問ください) |
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駅南側(神居古潭寄り)から、下り伊納駅跡・旭川方面を見る。
この先、【旭川サイクリングロード】は旧線跡を中心に
石狩川に沿って旭川市川端町まで続いている。
(通行される方はHP等で途中通行止を確認してから訪問ください) |
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駅名 |
近文(ちかぶみ) |
駅構造
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盛土式島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
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線路北側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
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管理形態
|
無人。
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きっぷ
うりば
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出札窓口 : 閉鎖。
券売機 : 簡易自動券売機。(1台)
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改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり(待合室内・男女共用)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。
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連絡通路
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構内跨線橋。(南北自由通路兼用) |
乗車人員 |
57人/日(2006年度平均)。
57人/日(2005年度平均)。
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管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
函館本線。 |
管理
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旭川駅。 |
発着列車 |
下り 旭川方面 9本/日 : 2番のりば
上り 深川・札幌方面 10本/日 : 1番のりば
普通列車のみ停車する。 |
主な歴史 |
1899年(明治32年)8月11日
北海道官設鉄道上川線の近文信号停車場
として開設。
1905年(明治38年)4月1日
近文信号所に変更。
1909年(明治42年)10月12日
路線名を函館本線に改称。
1911年(明治44年)1月11日
近文駅として常設駅化。 一般駅。
1961年(昭和36年)10月15日
貨物扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道、JR貨物の
駅となる。
1997年(平成9年)12月19日
簡易委託駅化。
2006年(平成18年)7月1日
無人駅化。
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所在地
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北海道旭川市近文町20丁目。
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接続バス |
【緑町20丁目】停留所
場所 : 駅の北約280m、道道487沿い。
運行 : 旭川電気軌道
・14旭町線、24北門線(新橋経由)、
3東光〜1条8丁目〜近文線、
4近文線(旭橋経由)
運行 : JR北海道バス
・高速あさひかわ号、流氷もんべつ号
運行 : 北海道中央バス、道北バス
・高速あさひかわ号、高速えんがる号、
流氷もんべつ号
運行 : 北紋バス
・流氷もんべつ号
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駅周囲
その他 |
旭川市の市街地部の西端に位置し、
駅周辺には住宅地と商業施設などがある。
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2017年10月撮影 |
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近文駅駅舎。
1989年(平成元年)に改築されたとのこと。 |
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構内北側にある駅舎前から北東に延びる駅前通りは
延長3.7kmの北海道道487号近文停車場線である。
写真右手の駐車車両のあるところに【旭川中央警察署近文交番】がある。 |
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待合室内の様子。
簡易自動券売機が置かれている。
1989年(平成元年)の改築時にはまだきっぷ販売が行われて
いたため、出札窓口の跡が残っている。
撮影位置左後方には男女共用のトイレがある。 |
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構内跨線橋通路。
自由通路(人道橋)を兼ねている。 |
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構内跨線橋通路より、上り深川・札幌方面を見る。
当駅はJR貨物の所属駅でもあるが、
現在は貨物の臨時取扱駅となっている。 よって通常は
貨物列車の発着はなく、貨物設備や接続する専用線もない。 |
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構内跨線橋通路より、下り旭川方面を見る。 |
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上り1番のりば東寄り(旭川寄り)の待合室前付近より、
上り深川・札幌方面を見る。 |
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下り2番のりば西寄り(伊納寄り)から、下り旭川方面および
島式ホームと駅舎の位置関係を見る。 |
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下り2番のりば西端(伊納寄り)から、上り深川・札幌方面を見る。 |
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上り1番のりば西端(伊納寄り)から、下り旭川方面を見る。 |
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ホーム東寄り(旭川寄り)にあるの待合室。
歴史を感じる素晴らしい佇まいを見せている。
建造時期の表示は見当たらなかったが、
壁面には【乗降場待合室】と書かれた木札があった。 |
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西2km
【嵐山自然公園】とある。
短い期間であるが、かつては【嵐山仮乗降場】が開設され、
列車でのアクセスが可能であったと思われる。 |
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待合室内の様子。
リフォームされているが、引き戸や窓枠は木製のままである。 |
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構内跨線橋通路より南口を見る。
こちら側に住宅は少なく、スポーツセンターや一般企業
および旭川運転免許試験場等がある。
更にその先には石狩川が流れている。 |
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2011年9月撮影
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駅名 |
旭川(あさひかわ) |
駅構造
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単式ホーム1面1線、島式ホーム3面6線、
計4面7線の高架駅(ホームは3F)。
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駅舎
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駅ビル形式の地上駅舎。 |
駅前広場 |
北口、南口共ロータリーあり。
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管理形態
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社員配置。
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きっぷ
うりば
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出札窓口 : みどりの窓口(5:00〜22:00)。
券売機 : 自動券売機、指定席券売機。
ツインクルプラザ(9:30〜17:30)。
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改札 |
東・西改札の2ヶ所 : 自動改札機、有人改札。
(改札口は1F)。 |
トイレ |
あり(改札内1ヶ所、改札外2ヶ所)。 |
駅内店舗
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有人店舗:KIOSK、レストラン、カフェ、
郵便局。土産物店他。
自動販売機:飲料。
(KIOSKと自販機は駅舎内とホームに設置)
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連絡通路
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構内コンコース(2F)。
(訪問時は1Fコンコース工事中) |
乗車人員 |
4,425人/日(2010年度平均)。
4,450人/日(2009年度平均)。
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管轄
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北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
函館本線。 |
管理
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旭川駅。 |
発着列車 |
<函館本線>
上り 深川・札幌方面 42本/日 : 3~6番のりば
特急スーパーカムイ、サロベツ、オホーツク、
スーパー宗谷が停車する。
<宗谷本線>
下り 名寄・稚内方面 22本/日 : 3~7番のりば
特急サロベツ、スーパー宗谷、快速なよろ
が停車する。
<石北本線>
下り 北見・網走方面 17本/日 : 2~7番のりば
特急オホーツクが停車する。
<富良野線>
下り 美瑛・富良野方面 20本/日 : 1番のりば
ノロッコ号が発着する。 |
主な歴史 |
1898年(明治31年)7月16日
北海道官設鉄道上川線の旭川駅として
開業。 一般駅。
1910年(明治43年)11月23日
国有鉄道(内閣鉄道院)留萠線
(現在の留萌本線)開業。
1930年(昭和5年)5月15日
旭川市街軌道の路面電車が駅前に乗入れ。
1956年(昭和31年)6月9日
旭川市街軌道廃止。
1986年(昭和61年)11月1日
貨物・荷物取扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
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所在地
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北海道旭川市宮下通8丁目3番1号。
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接続バス |
【旭川駅前】停留所
: 駅前ロータリー
運行(市内路線バス)
: 道北バス、旭川電気軌道、空知中央バス
その他各都市へ高速バスが発着している。
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駅周囲
その他 |
JRの函館本線、宗谷本線、富良野線、
および石北本線が乗り入れる。
石北本線以外の3路線は当駅を起終点
としている。
石北本線は新旭川駅が起点であるが、
すべての列車が宗谷本線経由で当駅に
乗り入れている。
高架ホームとなった新駅は、旧ホームの南隣
に建てられており、旧ホーム跡は今後
駅前広場として交通ターミナルになる予定。
(工事中の現在は各旧ホームを串刺しにする
ように東西2ヶ所に新駅舎への長い連絡通路が
設置されている)
ホーム上屋はひとつの大屋根構造で天窓が
設けられ明るい雰囲気があるが、当駅を始発
終着とする列車に気動車が多く、エンジンを
停止せずに待機するため、排気ガスが
こもりがちである。
当駅は北海道第2の都市である旭川市の
中心駅であり、周囲は商業地区で人出も多く
非常に賑やかだ。
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工事中の旭川駅舎。
写真右側半分の茶色い部分が旧駅舎、左側奥が新駅舎になっている。 |
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東口改札前のゆ〜ったりした待合いスペース。
写真中央奥が改札口になる。 |
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西口改札の風景。
写真奥の複数の人がいる所はKIOSKである。 |
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東口改札から2Fの連絡通路に向かうエスカレータ。
暖色系の照明と木材を多用した内装は、高級ホテルを思わせる。 |
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4番のりばでは新千歳空港行きスーパーカムイが発車を待っている。
函館本線は基本的にこの島式ホーム(3,4番のりば)に発着する。 |
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4番のりば西端(近文寄り)から、上り深川・札幌方面を見る。
高架ホームらしい風景が広がっている。 |
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3番のりば中程より、上り深川・札幌方面を見る。
特急列車が発着するホームには 『特急 乗車口案内』 が据え付けられ
大きな画面上で指定・自由席の車両や停車駅の案内がなされている。 |
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鉄骨を組み合わせた上屋は天窓が設けられ、
高さがあるイメージを与えるが
気動車の排気ガスが抜けにくいようで、ホームの換気はイマイチだ。
列車は10:31発宗谷本線比布行き普通列車。 |
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駅名標はすべて昇降階段の風除け室脇に掲げられている。 |
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駅前の様子。
駅舎工事により、このロータリーも再整備される予定だ。
写真左手奥が駅舎になる。 |
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新駅舎の西口改札へはこの旧駅舎の連絡通路を通って行く。
ここはかつて改札口(自動改札機)があった場所だ。 |
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工事中のため連絡通路には構内図が掲げられている。
旧駅舎や旧線路、方角が描かれており、新駅舎の位置がわかり易い。 |
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