路線 名 |
駅名
|
駅間
営業 キロ |
累計
営業 キロ |
管理形態
|
管理駅
|
管轄
|
接続路線・その他
|
単線
/ 複線 |
電化 / 非電化 |
所在地
|
函館 本線 |
函館 | - | 3.4 | 社員配置 | 函館 | JR北海道 函館支社 |
函館市電 : 本線・大森線(函館駅前電停) |
複線
|
交流電化 20,000V 50Hz (津軽海峡線) |
北海道 |
五稜郭 | 0 | 0 | 五稜郭 | 北海道旅客鉄道 : 函館本線 | ||||||
江 差 線 |
単線 | |||||||||
七重浜 | 2.7 | 2.7 | 業務委託 | |||||||
東久根別 | 2.6 | 5.3 | 無人 | |||||||
久根別 | 1.2 | 6.5 | ||||||||
清川口 | 1.1 | 7.6 | 簡易委託 | |||||||
上磯 | 1.2 | 8.8 | 業務委託 | |||||||
茂辺地 | 8.8 | 17.6 | 簡易委託 | |||||||
渡島当別 | 5.0 | 22.6 | 無人 | |||||||
釜谷 | 4.9 | 27.5 | 簡易委託 | |||||||
泉沢 | 3.1 | 30.6 | 木古内 | |||||||
札苅 | 3.4 | 34.0 | ||||||||
木古内 | 3.8 | 37.8 | 社員配置 | 北海道旅客鉄道 : 海峡線 北海道旅客鉄道 : 松前線(1988,02,01廃止) |
||||||
廃 止 区 間 |
渡島鶴岡 | 2.3 | 40.1 | 無人 | 木古内 | JR北海道 函館支社 |
単線 | 非電化 | 北海道 | |
吉堀 | 3.1 | 43.2 | ||||||||
神明 | 13.2 | 56.4 | 江差 | |||||||
湯ノ岱 | 2.8 | 59.2 | 社員配置 | |||||||
(天の川) | - | (64.0) | − | 駅を模したオブジェ | ||||||
宮越 | 7.1 | 66.3 | 無人 | 江差 | JR北海道 函館支社 |
|||||
桂岡 | 2.2 | 68.5 | ||||||||
中須田 | 2.1 | 70.6 | ||||||||
上ノ国 | 3.2 | 73.8 | ||||||||
江差 | 6.1 | 79.9 | 社員配置 | |||||||
※1、 江差線の起点駅は五稜郭駅であるが、列車運行上の起点は函館駅となっている。 尚、函館−五稜郭間は函館本線に乗り入れる運行形態である。 ※2、 江差方面に向かう列車が上り列車となっている。 ※3、 2014年(平成26年)5月12日、木古内駅 - 江差駅間 (42.1km) 廃止。バス運行に転換。(函館バス:江差木古内線) ※4、 2016年(平成28年)3月26日、北海道新幹線開業に伴い、江差線・五稜郭 - 木古内間がJR北海道から『道南いさりび鉄道』へ移管予定。 |
北海道 |
鉄道事業者
|
北海道旅客鉄道(株)
|
路線名
|
|
区間
|
五稜郭 ⇔ 江差
|
営業キロ
|
79.9km
|
電化/非電化
|
交流電化/非電化混在
|
単線/複線
|
全線単線
|