HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 函館本線(駅一覧) > 函館本線 S | ||||||||
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
光珠内駅駅舎。 古い木造駅舎である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室内は殺風景だ。 掲示スペースとなった出札窓口のカウンターには 駅ノートがおかれていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎を出ると正面に跨線橋までの通路(構内踏切跡)と 小さく開いた跨線橋昇降口が目につく。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路。 通路幅は広めに取られている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば南端(峰延寄り)から、 ホームと駅舎、跨線橋の位置関係を見る。 跨線橋は1968年(昭和43年)頃に建設されたようで、 1962年(昭和37年)当時の航空写真には、駅舎前から写真右手奥の 島ホームにかけて長い構内踏切が見える。 航空写真では不鮮明であるが、駅舎と1番のりばの間には 1、2線の副本線または留置線が敷設されていたと思われる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎を出て右手には上り1番のりばへの通路が続いている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば北寄り(美唄寄り)から、上り岩見沢・札幌方面を見る。 1番のりばは撮影立ち位置後方にも長く延びており、 特急列車の停車にも対応可能な長さを備えている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り3番のりば北端(美唄寄り)から、下り滝川・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば中程より、上り岩見沢・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋階段より、下り2、3番のりばと下り滝川・旭川方面を見る。 ホームには列車接近警報装置が設置されている。 右手の1番のりばには、8:27発上り岩見沢行き普通列車が到着した。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば南端(峰延寄り)から、上り岩見沢・札幌方面を見る。 ホーム先80m程には【22号線踏切】があり、踏切先で2番線は 振分分岐器にて上り1番線と下り3番線に接続している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば南端(峰延寄り)から、下り滝川・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より駅前通りを見る。
100m程で国道12号線に出る。 駅周囲に店舗はなく住宅が連なっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎に向かって左手には【開駅三十年記念碑】が 美唄市長名義で建立されている。 記念碑背面には、請願駅として昭和23年11月5日に 開駅した経緯が刻まれている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
美唄駅西口駅舎。 かつての地上駅舎時代から西口がエントランスとなっている。 駅舎は橋上化により150m程北へ移動し、 かつての貨物積み卸し場跡に建てられている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
西口ロータリー。 美唄駅の路線バスのりばは西口ロータリーに集中している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
西口駅舎前より西へ延びる通りは 通称【中央通り】で、美唄市役所方面へ続いている。 また、青い道路案内標識がある所を 国道12号線が左右(南北)に走っている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東西自由通路(愛称:コスモス通)にて、西口側から東口側を見る。 右側に人が歩いている所が駅入口になっている。 また、撮影立ち位置右手にはトイレがある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自由通路より美唄駅入口を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内の様子。 みどりの窓口、自動改札機が設置されている。 また、みどりの窓口左手には運賃表と自動券売機が置かれている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
改札内コンコース。(構内跨線橋通路) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば北端(茶志内寄り)から、下り滝川・旭川方面を見る。 ホーム先80m程にある踏切は【旭通り踏切】である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば北端(茶志内寄り)から、上り岩見沢・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り3番のりば中程より、ホームの様子と下り滝川・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば中程より、上り岩見沢・札幌方面を見る。 2番のりばの設定はない。(ホーム間の中線が2番線と思われる) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば南端(光珠内寄り)から、下り滝川・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り3番のりば南寄り(光珠内寄り)から、上り岩見沢・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
美唄駅東口駅舎。 西口駅舎と対称形となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東口の駅前通り。 2002年(平成14年)2月5日の橋上駅舎の供用開始に合わせ 廃止となった函館本線南美唄支線や三菱鉱業美唄鉄道線の路盤 および転車台跡、貨物ヤード等の広い構内跡が再開発され、 現在では新しい道路や住宅街が形成されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
茶志内駅駅舎。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅入口部。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内。 出札窓口と小荷物窓口は板張りされ掲示スペースになっている。 机と椅子、駅ノートが置かれている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
跨線橋側から改札口と駅舎(待合室)を見る。 昔ながらの改札口が残っている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路。 銘板には【昭和41年(1966年)12月15日竣功】とある。 通路右側には地上からアクセスが可能になった 4番のりばへの昇降口の板張りが見える。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より4番のりばへの昇降階段、旧5番線の路盤と 上り岩見沢・札幌方面を見る。 当駅ののりばは駅舎側から順に4、3、2番と付番されている。 かつての4番のりばは島ホームであり、5番のりばが存在した。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り4番のりば北寄り(奈井江寄り)から、下り滝川・旭川方面を見る。 尚、当4番のりばに発着する列車は、 10:10発滝川行き普通列車1本のみとなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り4番のりば北端(奈井江寄り)から、上り岩見沢・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧5番のりば駅舎前付近より、旧5番線の路盤と 下り滝川・旭川方面を見る。 尚、当ホームの跨線橋昇降口は板張りされている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば、下り3番のりばの跨線橋階段下より、 上り岩見沢・札幌方面を見る。 ホームには列車接近警報装置が設置されている。 尚、写真左端の錆びた線路が1番線と思われるが、左手の 藪の中にもう1線、待避線と思われる線路が敷設されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り3番のりば南端(美唄寄り)から、下り滝川・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り4番のりば南端(美唄寄り)から、上り岩見沢・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昔ながらの集札口が残っている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より西へ延びる駅前通り。 白と黒のクルマが並んで走っている所が 片側2車線の国道12号線である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
奈井江駅駅舎。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内の様子。 出札窓口は平日の朝夕のみ営業している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昔ながらの改札口が残るが使われておらず、 「ご自由に改札口をお通りください。」との掲示がある。 簡易委託化以前は7:00〜18:00 の間のみ改札を行っていたようだ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
改札前付近から、3番のりば跨線橋階段方向を見る。 当駅ののりばは駅舎側から順に3、2、1番と付番されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば北端(豊沼寄り)から、下り滝川・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば北端(豊沼寄り)から、上り岩見沢・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り3番のりば中程より、下り滝川・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り3番のりば中程より、上り岩見沢・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り3番のりば南寄り(茶志内寄り)から、下り滝川・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り3番のりば南端(茶志内寄り)から、上り岩見沢・札幌方面を見る。 ホーム脇に下り出発中継信号機が設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前ロータリーの様子。 バスターミナルを兼ねている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
豊沼駅駅舎。 駅舎が高床式になっているのは度重なる水害を受けたためだそうだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内の様子。 出札窓口・小荷物窓口は板張りされ、 乗車駅証明書発行機が設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧出札窓口カウンターには駅ノートが置かれていた。 駅ノートは良くみかけるが、誰が設置しているのかな? |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路。 屋根のない歩道橋タイプのものが設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下りホームより駅舎を見る。 昔ながらの改札口が残され、 ホームには構内踏切を廃した跡が見られる。 尚、当駅のホームにはのりば番号は付与されていない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下りホーム南端(奈井江寄り)から、下り滝川・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上りホーム南寄り(奈井江寄り)から、上り岩見沢・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上りホーム駅舎前より、下り滝川・旭川方面を見る。 列車接近警報装置が設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路より、上り岩見沢・札幌方面を見る。 島式ホーム右側のりばの線路は廃されている。 尚、1976年当時の航空写真を見ると、島式ホーム右手には ホームに接した副本線の他に 2線〜3線の側線があったことが確認出来る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下りホーム北寄り(砂川寄り)から、下り滝川・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上りホーム北寄り(砂川寄り)から、上り岩見沢・札幌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下りホームにある秘密の西口。 駅舎が東口にあり、西口の国道12号線側に出入口がないため いつの頃からか設置されたものと思われる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路より西側(駅裏)を見る。 赤いトラックが走っている所が国道12号線である。 駅西側は工場が多く住宅が少ないため、 駅入口は東口に設けられたものと思われる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路より、駅舎のある東口駅前ロータリーを俯瞰する。 小規模な住宅地が形成されており、 砂川市により小学校も置かれている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|