北海道旅客鉄道(JR北海道) 北海道新幹線 : 新青森駅−奥津軽いまべつ駅−木古内駅−新函館北斗駅 (−長万部駅−札幌駅)
HOME駅のある風景北海道東北 > 北海道新幹線(駅一覧)
 
北海道 ・ 東 北
 
北 海 道 ・ 青 森
 
 
 
北海道新幹線(ほっかいどうしんかんせん)



北海道へ 東北へ
木古内駅へ
北海道へ

新青森駅へ
東北へ


鉄道事業者
北海道旅客鉄道(株)
路線名
北海道新幹線
区間
新青森 ⇔ 新函館北斗 ⇔ (札幌)
営業キロ
148.8km
電化/非電化
全線交流電化 25,000V 50Hz
単線/複線
全線複線
路線情報  
 青森−札幌間を基本計画とし、2016年(平成28年)
 3月に新青森-新函館北斗間が開業。
 JR東日本管轄の東北新幹線と接続し、
 相互直通運転を行っている。
 新函館北斗−札幌間は2031年春に延伸開業予定。
 

建設中の『新函館北斗駅』(現:渡島大野駅)
                           2015年(平成27年)5月撮影




駅名
駅間
営業
キロ
累計営業
キロ
管理形態
管轄
接続路線、その他
軌間


起 点
新青森 東京

 

 

 

 

 

   新青森 0 0 713.7 社員配置 JR
東日本
 JR東日本:東北新幹線奥羽本線
標準軌
1,435mm

 新中小国信号場 - - -    






JR
北海道
三線軌条
1,067mm
1,435mm
 奥津軽いまべつ 38.5 38.5 752.2 社員配置  JR北海道:海峡線(旧・津軽今別駅)、JR東日本:津軽線(津軽二股駅)
 (竜飛定点) 青函トンネル内 -  (旧・竜飛海底駅)
 (吉岡定点) -  (旧・吉岡海底駅)

 湯の里知内信号場 - - - -  (現・JR北海道:海峡線 知内信号場、旧・知内駅)
 木古内 74.8 113.3 827.0 社員配置  JR北海道:海峡線、※江差線
   新函館北斗 35.5 148.8 862.5  JR北海道:函館本線(旧・渡島大野駅 標準軌
1,435mm

 新八雲(仮称) - - - 2031
(平成43年)
春 開業予定
  標準軌
1,435mm
 長万部 - - -  JR北海道:室蘭本線、※函館本線
 倶知安 - - -  JR北海道:※函館本線
 新小樽(仮称) - - -  
 札幌 - - -  北海道旅客鉄道:函館本線
 札幌市営地下鉄:南北線・東豊線(さっぽろ駅)
 
 ※ 江差線は、北海道新幹線開業後、経営分離され、五稜郭−木古内が『道南いさりび鉄道線』、
   木古内−江差間は、函館バス・江差木古内線にバス転換されている。
 

 

 

北海道へ 東北へ
木古内駅へ
北海道へ
新青森駅へ
東北へ


 

HOME駅のある風景北海道東北 > 北海道新幹線(駅一覧)