HOME > 駅のある風景 > 北海道・東北 > 北海道新幹線(駅一覧) |
|
|
|||||
![]() |
|
|
|
|
||||||||||||||
建設中の『新函館北斗駅』(現:渡島大野駅) 2015年(平成27年)5月撮影 |
路 線 名 |
駅名
|
駅間 営業 キロ |
累計営業 キロ |
管理形態
|
管轄
|
接続路線、その他
|
軌間 |
所
在 地 |
||
起 点 | ||||||||||
新青森 | 東京 | |||||||||
北
海
道
新
幹
線 |
新青森 | 0 | 0 | 713.7 | 社員配置 | JR 東日本 |
JR東日本:東北新幹線、奥羽本線
|
標準軌 (1,435mm) |
青 森 県 |
|
新中小国信号場 | - | - | - | |||||||
海 共 |
JR 北海道 |
三線軌条 (1,067mm) (1,435mm) |
||||||||
奥津軽いまべつ | 38.5 | 38.5 | 752.2 | 社員配置 | JR北海道:海峡線(旧・津軽今別駅)、JR東日本:津軽線(津軽二股駅) | |||||
(竜飛定点) | 青函トンネル内 | - | (旧・竜飛海底駅) | |||||||
(吉岡定点) | - | (旧・吉岡海底駅) |
北 海 道 |
|||||||
湯の里知内信号場 | - | - | - | - | (現・JR北海道:海峡線 知内信号場、旧・知内駅) | |||||
木古内 | 74.8 | 113.3 | 827.0 | 社員配置 | JR北海道:海峡線、※江差線 | |||||
新函館北斗 | 35.5 | 148.8 | 862.5 | JR北海道:函館本線(旧・渡島大野駅) | 標準軌 (1,435mm) |
|||||
未 成 区 間 |
新八雲(仮称) | - | - | - | 2031年 (平成43年) 春 開業予定 |
標準軌 (1,435mm) |
||||
長万部 | - | - | - | JR北海道:室蘭本線、※函館本線 | ||||||
倶知安 | - | - | - | JR北海道:※函館本線 | ||||||
新小樽(仮称) | - | - | - | |||||||
札幌 | - | - | - | 北海道旅客鉄道:函館本線 札幌市営地下鉄:南北線・東豊線(さっぽろ駅) |
||||||
※ 江差線は、北海道新幹線開業後、経営分離され、五稜郭−木古内が『道南いさりび鉄道線』、 木古内−江差間は、函館バス・江差木古内線にバス転換されている。 |
|
HOME > 駅のある風景 > 北海道・東北 > 北海道新幹線(駅一覧)