関 東 |
鉄道事業者
|
東日本旅客鉄道(株)
|
路線名
|
|
区間
|
大崎 ⇔ 大宮
|
営業キロ
|
36.9km
|
電化/非電化
|
全線電化 直流 1,500V
|
単線/複線
|
全線複線 |
路線情報 | 1985年(昭和60年)9月30日 東北本線別線・赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間(18.0km)が新規開業。 赤羽線と合わせて池袋駅 - 大宮駅 間が埼京線として運行開始。 同時に川越線川越駅までの 直通運転開始。 1986年(昭和61年)3月3日 山手貨物線に乗り入れ、 新宿駅へ延伸開業。 1987年(昭和62年)4月1日 東日本旅客鉄道に承継。 1996年(平成8年)3月16日 恵比寿駅へ延伸開業。 渋谷駅と恵比寿駅にホーム新設。 2002年(平成14年)12月1日 大崎駅へ延伸。 同時に東京臨海高速鉄道りんかい線 との相互直通運転を開始。 |
東 京 ・ 埼 玉 |
路線名 |
駅名
|
駅間
営業 キロ |
累計
営業 キロ |
管理形態
|
管理駅
|
管轄 |
接続路線
|
単複
/ 電化 |
所在地
|
|
埼 京 線 |
山 手 線 |
大崎 | - | 0 | − | − | JR東日本 東京支社 |
東京臨海高速鉄道:りんかい線 東日本旅客鉄道:湘南新宿ライン、山手線 |
複線
/ 直流 1,500V |
東京都 |
恵比寿 | 3.6 | 3.6 | − | − | 東日本旅客鉄道:山手線 東京地下鉄:日比谷線 |
|||||
渋谷 | 1.6 | 5.2 | − | − | 東日本旅客鉄道:山手線 東京急行電鉄:東横線、田園都市線 京王電鉄:井の頭線 東京地下鉄:銀座線、半蔵門線、副都心線 |
|||||
新宿 | 3.4 | 8.6 | − | − | 東日本旅客鉄道:中央線、総武線、山手線 小田急電鉄:小田原線 京王電鉄:京王線、京王新線 東京地下鉄:丸ノ内線 都営地下鉄:新宿線、大江戸線(新宿駅、新宿西口駅) 西武鉄道:新宿線(西武新宿駅) |
|||||
池袋 | 4.8 | 13.4 | − | − | 東日本旅客鉄道:山手線、(赤羽線) 東武鉄道:東上線 西武鉄道:池袋線 東京地下鉄:丸ノ内線、有楽町線、副都心線 |
|||||
赤 |
||||||||||
板橋 | 1.8 | 15.2 | − | − | 都営地下鉄:三田線(新板橋駅) | |||||
十条 | 1.7 | 16.9 | − | − | ||||||
赤羽 | 2.0 | 18.9 | − | − | 東日本旅客鉄道:東北本線、高崎線、京浜東北線 | |||||
東 北 本 線 ( 線 |
||||||||||
北赤羽 | 1.5 | 20.4 | 業務委託 | − | ||||||
浮間舟渡 | 1.6 | 22.0 | − | |||||||
戸田公園 | 2.4 | 24.4 | 社員配置 | 戸田公園 | JR東日本 大宮支社 |
埼玉県 | ||||
戸田 | 1.3 | 25.7 | 業務委託 | |||||||
北戸田 | 1.4 | 27.1 | ||||||||
武蔵浦和 | 2.4 | 29.5 | 社員配置 | 武蔵浦和 | 東日本旅客鉄道:武蔵野線 | |||||
中浦和 | 1.2 | 30.7 | 業務委託 | |||||||
南与野 | 1.7 | 32.4 | 与野本町 | |||||||
与野本町 | 1.6 | 34.0 | 社員配置 | |||||||
北与野 | 1.1 | 35.1 | 業務委託 | |||||||
大宮 | 1.8 | 36.9 | 社員配置 | 大宮 | 東日本旅客鉄道 : 東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、 上越新幹線、北陸(長野)新幹線、 京浜東北線、東北本線、高崎線、川越線 東武鉄道:野田線 埼玉新都市交通:伊奈線(ニューシャトル) |
|||||
※1、埼京線は、山手線(山手貨物線)、赤羽線、東北本線(別線)にまたがって直通運行される運転系統名であり、 大崎駅以南は新木場駅まで東京臨海高速鉄道りんかい線と相互直通運転、また大宮駅以北では川越線の川越駅まで直通運転を行っている。 ※2、埼京線開通前の赤羽線は、池袋−赤羽間にて折り返し運転を行う単独路線であった。 |