関 東 |
鉄道事業者
|
東日本旅客鉄道(株)
|
路線名
|
|
区間
|
大宮 ⇔ 高麗川
|
営業キロ
|
30.6km
|
電化/非電化
|
全線電化 直流 1,500V
|
単線/複線
|
複線 : 大宮駅 - 日進駅 |
路線情報 | 1940年(昭和15年)7月22日 国有鉄道(鉄道省)川越線として 大宮駅 - 高麗川駅が開業。 1987年(昭和62年)4月1日 東日本旅客鉄道に承継。 |
埼 玉 |
駅名
|
駅間
営業 キロ |
累計
営業 キロ |
管理形態
|
管理駅
|
管轄 |
接続路線
|
単線/ 複線 |
電化
/ 非電化 |
所在地
|
大宮 | - | 0 | 社員配置 | 大宮 | JR東日本 大宮支社 |
東日本旅客鉄道 : 東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、 上越新幹線、北陸新幹線、 京浜東北線、東北本線、高崎線、埼京線 東武鉄道:野田線 埼玉新都市交通:伊奈線(ニューシャトル) |
複線 |
直流
1,500V |
埼玉県 |
日進 | 3.7 | 3.7 | 業務委託 | ||||||
西大宮 | 2.6 | 6.3 | 単線 | ||||||
指扇 | 1.4 | 7.7 | − | ||||||
南古谷 | 4.7 | 12.4 | 社員配置 | 南古谷 | |||||
川越 | 3.7 | 16.1 | 川越 | 東武鉄道 : 東上本線 西武鉄道 : 新宿線(本川越駅) |
|||||
西川越 | 2.6 | 18.7 | 業務委託 | ||||||
的場 | 2.2 | 20.9 | |||||||
笠幡 | 2.9 | 23.8 | |||||||
武蔵高萩 | 3.2 | 27.0 | |||||||
高麗川 | 3.6 | 30.6 | 社員配置 | 高麗川 | JR東日本 八王子支社 |
東日本旅客鉄道 : 八高線 | |||
※1、当路線は川越駅を境に運転系統が分断されている。 ※2、電化以降、川越以東では1985年に開通した埼京線、さらに2002年からは同線を介して東京臨海高速鉄道りんかい線・新木場駅への直通運転が 行われている。 また、川越以西では1996年に電化された八高線を経由し、八王子駅への直通運転が行われている。 |