東 北 |
鉄道事業者
|
東日本旅客鉄道
|
路線名
|
田沢湖線
|
区間
|
盛岡 ⇔ 大曲
|
営業キロ
|
75.6km
|
電化/非電化
|
交流電化 50Hz, 20,000V |
単線/複線
|
全線単線
|
岩 手 ・ 秋 田 |
※田沢湖線は従来の狭軌路線を標準軌に改軌したミニ新幹線方式が採用されており、
標準軌仕様の在来線列車と、盛岡駅から秋田駅までを結ぶ秋田新幹線が同一線路上を走っている。
路線名 | 駅名 | 駅間 営業 キロ |
累計 営業 キロ |
管理形態 | 管理駅 | 管轄 | 接続路線、その他 | 電化 / 非電化 |
単・複 / 軌間 |
所在地 | |
田 沢 湖 線 |
秋 田 新 幹 線 |
盛 岡 駅 か ら 東 北 新 幹 線 経 由 東 京 駅 ま で 直 通 運 転 |
|||||||||
盛岡 | - | 0 | 社員配置 | 盛岡 | JR東日本 盛岡支社 |
JR東日本:東北新幹線・秋田新幹線・東北本線・山田線 IGRいわて銀河鉄道:いわて銀河鉄道線 |
交流 電化 50Hz 20,000V |
単線 / 標準軌 |
岩手県 | ||
前潟 |
(3.4)
|
(3.4)
|
無人 | − | 2023年(令和5年)3月 開業予定 | ||||||
大釜 | 6.0 | 6.0 | 簡易委託 | 雫石 | |||||||
小岩井 | 4.5 | 10.5 | 社員配置 | ||||||||
雫石 | 5.5 | 16.0 | JR東日本:秋田新幹線 | ||||||||
春木場 | 2.7 | 18.7 | 無人 | ||||||||
赤渕 | 3.3 | 22.0 | |||||||||
田沢湖 | 18.1 | 40.1 | 社員配置 | 田沢湖 | JR東日本 秋田支社 |
JR東日本:秋田新幹線 | 秋田県 | ||||
刺巻 | 4.3 | 44.4 | 無人 | − | |||||||
神代 | 8.4 | 52.8 | − | ||||||||
生田 | 2.5 | 55.3 | − | ||||||||
角館 | 3.5 | 58.8 | 社員配置 | 角館 | JR東日本:秋田新幹線 秋田内陸縦貫鉄道:秋田内陸線 |
||||||
鶯野 | 2.8 | 61.6 | 無人 | ||||||||
羽後長野 | 3.0 | 64.6 | 簡易委託 | ||||||||
鑓見内 | 3.3 | 67.9 | 無人 | ||||||||
羽後四ツ屋 | 2.3 | 70.2 | |||||||||
北大曲 | 1.8 | 72.0 | |||||||||
大曲 | 3.6 | 75.6 | 社員配置 | 大曲 | JR東日本:秋田新幹線・奥羽本線 ※秋田新幹線は当駅にてスイッチバックを行う。 |
||||||
奥 羽 本 線 |
複線 / 三線 軌条 標準軌 (並行) |
||||||||||
神宮寺 | 6.0 | - | 簡易委託 | ||||||||
刈和野 | 7.6 | - | |||||||||
峰吉川 | 4.8 | - | |||||||||
羽後境 | 6.5 | - | 単線 / 標準軌 狭軌 (並行) |
||||||||
大張野 | 8.1 | - | 無人 | 秋田 | |||||||
和田 | 5.4 | - | 簡易委託 | ||||||||
四ツ小屋 | 6.9 | - | 無人 | ||||||||
秋田 | 6.4 | 127.3 | 社員配置 | JR東日本:秋田新幹線、羽越本線、男鹿線 |