関 東 |
鉄道事業者
|
東日本旅客鉄道(株)
|
路線名
|
武蔵野線
|
区間
|
鶴見 ⇔ 西船橋
|
営業キロ
|
100.6km
|
電化/非電化
|
全線電化 直流 1,500V
|
単線/複線
|
全線複線 |
路線情報 |
1973年(昭和48年)4月1日 |
神奈川 ・ 東京 ・ 埼玉 ・ 千葉 |
路線名 |
駅名
|
駅間
営業 キロ |
累計
営業 キロ |
管理形態
|
管理駅
|
管轄 |
接続路線
|
所在地
|
|
武 蔵 野 線 |
貨 |
鶴見 | - | 0 | 社員配置 | 鶴見 | JR東日本 横浜支社 |
東日本旅客鉄道:東海道本線本線、貨物支線(東海道貨物線・高島線) |
神奈川県 |
新鶴見信号場 | 3.9 | 3.9 | − | − | 東日本旅客鉄道:東海道本線支線(品鶴線)、南武線貨物支線(尻手短絡線) | ||||
(貨)梶ヶ谷貨物ターミナル | 8.8 | 12.7 | JR貨物 | ||||||
旅 客 営 業 区 間 |
府中本町 | 16.1 | 28.8 | 社員配置 | 府中本町 | JR東日本 八王子支社 |
東日本旅客鉄道:南武線 | 東京都 | |
北府中 | 1.7 | 30.5 | 北府中 | ||||||
西国分寺 | 2.2 | 32.7 | 西国分寺 | 東日本旅客鉄道:中央線 | |||||
新小平 | 3.5 | 36.2 | 業務委託 | − | 東日本旅客鉄道:武蔵野線国立支線 西武鉄道:多摩湖線(青梅街道駅) |
||||
新秋津 | 5.6 | 41.8 | 社員配置 | 新秋津 | 西武鉄道:池袋線(秋津駅) | ||||
東所沢 | 2.7 | 44.5 | 東所沢 | 埼玉県 | |||||
(貨)新座貨物ターミナル | 3.7 | 48.2 | − | − | JR貨物 | ||||
新座 | 0.3 | 48.5 | 業務委託 | 東所沢 | JR東日本 八王子支社 |
||||
北朝霞 | 3.1 | 51.6 | 社員配置 | 北朝霞 | JR東日本 大宮支社 |
東武鉄道:東上線(朝霞台駅) | |||
西浦和 | 5.0 | 56.6 | 東浦和 | 東日本旅客鉄道:武蔵野線大宮支線 | |||||
武蔵浦和 | 2.0 | 58.6 | 武蔵浦和 | 東日本旅客鉄道:埼京線、武蔵野線西浦和支線 | |||||
南浦和 | 1.9 | 60.5 | 南浦和 | 東日本旅客鉄道:京浜東北線 | |||||
東浦和 | 3.7 | 64.2 | 東浦和 | ||||||
東川口 | 3.8 | 68.0 | 東川口 | 埼玉高速鉄道:埼玉高速鉄道線 | |||||
南越谷 | 4.3 | 72.3 | 南越谷 | 東武鉄道:伊勢崎線(東武スカイツリーライン)(新越谷駅) | |||||
(貨)越谷貨物ターミナル | 0.4 | 72.7 | − | JR貨物 | JR貨物 | ||||
越谷レイクタウン | 2.4 | 75.1 | 業務委託 | 南越谷 | JR東日本 大宮支社 |
||||
吉川 | 1.9 | 77.0 | |||||||
吉川美南 | 1.6 | 78.6 | |||||||
新三郷 | 1.5 | 80.1 | |||||||
三郷 | 2.1 | 82.2 | |||||||
南流山 | 2.0 | 84.2 | 社員配置 | 南流山 | JR東日本 東京支社 |
首都圏新都市鉄道:つくばエクスプレス 東日本旅客鉄道:武蔵野線北小金支線、武蔵野線馬橋支線 |
|||
新松戸 | 2.1 | 86.3 | 新松戸 | 東日本旅客鉄道:常磐線(各駅停車) 流鉄:流山線(幸谷駅) |
千葉県 | ||||
新八柱 | 4.1 | 90.4 | 新八柱 | JR東日本 千葉支社 |
新京成電鉄:新京成線(八柱駅) | ||||
東松戸 | 2.4 | 92.8 | 北総鉄道 | 北総鉄道:北総線 京成電鉄:成田空港線(成田スカイアクセス) |
|||||
市川大野 | 1.9 | 94.7 | 業務委託 | 新八柱 | |||||
船橋法典 | 3.0 | 97.7 | 社員配置 | 船橋法典 | |||||
西船橋 | 2.9 | 100.6 | 西船橋 | 東日本旅客鉄道:京葉線・総武線(各駅停車) 東京地下鉄:東西線 東葉高速鉄道:東葉高速線 京成電鉄:本線(京成西船駅) |
|||||
※1、武蔵野線は、日本国有鉄道(国鉄)が建設した貨物線で、同時に旅客用にも供用された首都圏の外環状路線である。 ※2、中央本線八王子駅から、東北本線大宮駅を武蔵野貨物線経由で結ぶ『むさしの号』が運転されている。(武蔵野線内は、新小平-北朝霞間に停車) |