北 海 道 ・ 東 北 |
北海道旅客鉄道 海峡線(かいきょうせん) |
駅名 | 中小国(なかおぐに) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし(ホームに待合室あり)。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
− |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社。 |
管理
|
蟹田駅。 |
乗車人員 | − |
主な歴史
|
1958年(昭和33年)10月21日 |
所在地
|
青森県東津軽郡外ヶ浜町字蟹田小国南田。 |
備考 |
JR東日本の津軽線とJR北海道の海峡線 |
駅名 | 新中小国信号場(しんなかおぐに) |
駅構造
|
4線の信号場。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
− |
きっぷうりば
|
− |
駅内店舗
|
− |
連絡通路
|
− |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
函館支社 今別管理室。 |
乗車人員 | − |
主な歴史
|
1988年(昭和63年)3月13日 |
所在地
|
青森県東津軽郡外ヶ浜町字蟹田小国。 |
備考 |
JR東日本の津軽線(単線)とJR北海道の |
駅名 | 津軽今別(つがるいまべつ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。 (道の駅および各ホーム上に待合室あり) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
津軽線・津軽二股駅への連絡階段あり。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
函館支社 今別管理室。 |
乗車人員 | − |
主な歴史
|
1988年(昭和63年)3月13日 |
所在地
|
青森県東津軽郡 今別町大字大川平字清川87。 |
備考 |
元々は津軽線の単独駅である津軽二俣 |
駅名 | 竜飛海底(たっぴかいてい) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地下駅。 |
駅舎
|
なし。 |
管理形態
|
− |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
竜飛斜坑線脇連絡階段(2,247段) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
− |
乗車人員 | − |
主な歴史
|
1988年(昭和63年)3月13日 |
所在地
|
青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜。 |
備考 |
海面下135mにある地下駅である。 |
駅名 | 青森(あおもり) |
駅構造
|
島式ホーム3面6線の地上駅。 |
駅舎
|
駅ビル構造の橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : みどりの窓口(5:30〜22:45)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル(NEWDAYS、飲食店、 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 東西自由通路(駅北側の旧構内跨線橋を 改造して使用)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社。 青い森鉄道。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 |
6,462人/日(2011年度平均)。 7,246人/日(2010年度平均)。 |
主な歴史
|
1891年(明治24年)9月1日 日本鉄道本線北区の青森駅として開業。 1906年(明治39年)9月11月1日 国有化により、逓信省鉄道作業局の駅 となる。 1908年(明治41年)3月7日 青函連絡船(鉄道連絡船)運航開始。 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR東日本の駅 となる。 ただし、青函連絡船青森桟橋はJR北海道 函館支店管轄となる。 1988年(昭和63年)3月13日 青函連絡船廃止。 津軽海峡線開業。 2010年(平成22年)12月4日 東北新幹線が八戸駅から新青森駅まで 延伸開業と同時に、東北本線当駅-八戸 駅間が青い森鉄道に移管。 JR東日本と青い森鉄道の共同使用駅と なり、所属線を東北本線から奥羽本線に 変更。 |
所在地
|
青森県青森市柳川一丁目1-1。 |
備考 |
奥羽本線と青い森鉄道線(旧東北本線) |
新中小国信号場 |
見学のご案内 |
青函トンネル竜飛斜坑線・体験坑道駅 青函トンネル記念館 ⇔ 体験坑道 |
青函トンネル
|