東 北 |
東日本旅客鉄道 津軽線(つがるせん) |
駅名 | 油川(あぶらかわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : あり。(7:40〜17:00) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
− |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 |
439人/日(2011年度平均)。 411人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1951年(昭和26年)12月5日 |
所在地
|
青森県青森市大字羽白字沢田73。 |
備考 |
木造駅舎と桁式の単式ホームを備える |
駅名 | 津軽宮田(つがるみやた) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム中程に待合室有り) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1959年(昭和34年)11月25日 |
所在地
|
青森県青森市大字奥内字宮田37。 |
備考 |
単式ホーム上に小さな待合室を備える |
駅名 | 奥内(おくない) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。(板張りされている) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1951年(昭和26年)12月5日 |
所在地
|
青森県青森市大字清水字浜元153。 |
備考 |
木造駅舎と交換設備を備える無人駅である。 |
駅名 | 左堰(ひだりせき) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム中程に待合室有り) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1959年(昭和34年)11月25日 |
所在地
|
青森県青森市大字奥内字宮田37。 |
備考 |
単式ホーム上に小さな待合室を備える |
駅名 | 青森(あおもり) |
駅構造
|
島式ホーム3面6線の地上駅。 |
駅舎
|
駅ビル構造の橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : みどりの窓口(5:30〜22:45)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル(NEWDAYS、飲食店、 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 東西自由通路(駅北側の旧構内跨線橋を 改造して使用)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社。 青い森鉄道。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 |
6,462人/日(2011年度平均)。 7,246人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1891年(明治24年)9月1日 日本鉄道本線北区の青森駅として開業。 1906年(明治39年)9月11月1日 国有化により、逓信省鉄道作業局の駅 となる。 1908年(明治41年)3月7日 青函連絡船(鉄道連絡船)運航開始。 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR東日本の駅 となる。 ただし、青函連絡船青森桟橋はJR北海道 函館支店管轄となる。 1988年(昭和63年)3月13日 青函連絡船廃止。 津軽海峡線開業。 2010年(平成22年)12月4日 東北新幹線が八戸駅から新青森駅まで 延伸開業と同時に、東北本線当駅-八戸 駅間が青い森鉄道に移管。 JR東日本と青い森鉄道の共同使用駅と なり、所属線を東北本線から奥羽本線に 変更。 |
所在地
|
青森県青森市柳川一丁目1-1。 |
備考 |
奥羽本線と青い森鉄道線(旧東北本線) |