東 北 |
東日本旅客鉄道 奥羽本線(おううほんせん) |
乗換予定のご案内 |
JR北海道
北海道新幹線 新青森 ⇔ 札幌 |
駅名 | 大釈迦(だいしゃか) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託(駅構内は無人)。 ⇒2010年(平成22年)4月1日より無人化。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
浪岡駅。 ⇒2010年(平成22年)4月1日より管理駅が 弘前駅に変更になっている。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1894年(明治27年)12月1日
国有鉄道(鉄道局)・奥羽北線の 大釈迦駅として開業。 |
所在地
|
青森県青森市浪岡大字大釈迦字前田80。 |
備考 |
駅は東西に山が迫る狭い田園地帯にある。 |
駅名 | 鶴ヶ坂(つるがさか) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
弘前駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1929年(昭和4年)11月15日 国有鉄道(鉄道省)奥羽本線の 鶴ヶ坂信号場として開設。 1933年(昭和8年)1月20日 鶴ヶ坂駅として開業。 1971年(昭和46年)10月1日 無人駅化。 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR東日本の 駅となる。 2010年(平成22年)4月1日 浪岡駅から弘前駅に管理駅が変更。 |
所在地
|
青森県青森市大字鶴ヶ坂字川合91-3。 |
備考 |
交換設備と待合室の機能のみ持った |
駅名 | 津軽新城(つがるしんじょう) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : みどりの窓口(7:00〜18:15)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
弘前駅。 |
乗車人員 |
427人/日(2011年度乗車人員)。 479人/日(2010年度乗車人員)。 |
開業日
|
1894年(明治27年)12月1日 新城駅(しんじょうえき)として開業。 1915年(大正4年)9月11日 津軽新城駅に改称。 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR東日本の駅 となる。 2003年(平成15年)4月1日 業務委託化。 津軽新城駅から浪岡駅管理に変更。 2010年(平成22年)4月1日 浪岡駅から弘前駅管理に変更。 |
所在地
|
青森県青森市大字新城字山田376。 |
備考 |
交換設備と古い木造駅舎を備える有人駅 |
駅名 | 新青森(しんあおもり) |
駅構造
|
<新幹線> 島式ホーム2面4線の高架駅。 <在来線> 島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
駅ビル構造の橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : みどりの窓口(5:30〜22:40)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル(NEWDAYS、飲食店、 |
連絡通路
|
構内コンコース。 南北自由通路。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社。 |
管理
|
新青森駅。 |
乗車人員 |
2,730人/日(2011年度平均)。 1,083人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1986年(昭和61年)11月1日 日本国有鉄道奥羽本線の新青森駅 として開業。 単式ホーム1面1線、 津軽新城駅管理の無人駅。 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR東日本の駅 となる。 2003年(平成15年)4月1日 津軽新城駅から浪岡駅管理に変更。 2007年(平成19年)7月1日 駅の所属がJR東日本秋田支社から 同盛岡支社に移管。 同時に浪岡駅から青森駅管理に変更。 2010年(平成22年)12月4日 東北新幹線が八戸駅から当駅まで 延伸開業。 青森駅から新青森駅管理(直営駅) に変更。 |
所在地
|
青森県青森市大字石江字高間140-2。 |
備考 |
奥羽本線と東北新幹線の2路線が |
駅名 | 青森(あおもり) |
駅構造
|
島式ホーム3面6線の地上駅。 |
駅舎
|
駅ビル構造の橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : みどりの窓口(5:30〜22:45)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル(NEWDAYS、飲食店、 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 東西自由通路(駅北側の旧構内跨線橋を 改造して使用)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 |
6,462人/日(2011年度平均)。 7,246人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1891年(明治24年)9月1日 日本鉄道本線北区の青森駅として開業。 1906年(明治39年)9月11月1日 国有化により、逓信省鉄道作業局の駅 となる。 1908年(明治41年)3月7日 青函連絡船(鉄道連絡船)運航開始。 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR東日本の駅 となる。 ただし、青函連絡船青森桟橋はJR北海道 函館支店管轄となる。 1988年(昭和63年)3月13日 青函連絡船廃止。 津軽海峡線開業。 2010年(平成22年)12月4日 東北新幹線が八戸駅から新青森駅まで 延伸開業と同時に、東北本線当駅-八戸 駅間が青い森鉄道に移管。 JR東日本と青い森鉄道の共同使用駅と なり、所属線を東北本線から奥羽本線に 変更。 |
所在地
|
青森県青森市柳川一丁目1-1。 |
備考 |
奥羽本線と青い森鉄道線(旧東北本線) |