東 北 |
青い森鉄道 青い森鉄道線(あおいもりてつどうせん) |
ごめんなさい! 未訪問です。
その内行ってきます。
駅名 | 野内(のない) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
− |
管轄
|
青い森鉄道。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1893年(明治26年)7月16日 |
所在地
|
青森県青森市大字野内字菊川。 |
備考 |
|
駅名 | 矢田前(やだまえ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
青い森鉄道。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1986年(昭和61年)11月1日 |
所在地
|
青森県青森市大字矢田前字本泉。 |
備考 |
|
駅名 | 小柳(こやなぎ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
地下通路。 |
管轄
|
青い森鉄道。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 |
226人/日(2010年度JR平均)。 231人/日(2009年度JR平均)。 |
開業日
|
1986年(昭和61年)11月1日 |
所在地
|
青森県青森市小柳四丁目。 |
備考 |
|
駅名 | 東青森(ひがしあおもり) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋、南北自由通路。 |
管轄
|
青い森鉄道。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1968年(昭和43年)7月21日 |
所在地
|
青森県青森市大字古館14-3 。 |
備考 |
|
駅名 | 青森(あおもり) |
駅構造
|
島式ホーム3面6線の地上駅。 |
駅舎
|
駅ビル構造の橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : みどりの窓口(5:30〜22:45)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル(NEWDAYS、飲食店、 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 東西自由通路(駅北側の旧構内跨線橋を 改造して使用)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社。 青い森鉄道。 |
管理
|
青森駅。 |
乗車人員 |
6,462人/日(2011年度平均)。 7,246人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1891年(明治24年)9月1日 日本鉄道本線北区の青森駅として開業。 1906年(明治39年)9月11月1日 国有化により、逓信省鉄道作業局の駅 となる。 1908年(明治41年)3月7日 青函連絡船(鉄道連絡船)運航開始。 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR東日本の駅 となる。 ただし、青函連絡船青森桟橋はJR北海道 函館支店管轄となる。 1988年(昭和63年)3月13日 青函連絡船廃止。 津軽海峡線開業。 2010年(平成22年)12月4日 東北新幹線が八戸駅から新青森駅まで 延伸開業と同時に、東北本線当駅-八戸 駅間が青い森鉄道に移管。 JR東日本と青い森鉄道の共同使用駅と なり、所属線を東北本線から奥羽本線に 変更。 |
所在地
|
青森県青森市柳川一丁目1-1。 |
備考 |
奥羽本線と青い森鉄道線(旧東北本線) |