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駅名 |
青森(あおもり) |
駅構造
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島式ホーム3面6線の地上駅。 |
駅舎
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駅ビル構造の橋上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
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管理形態
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社員配置。 |
きっぷ
うりば
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出札窓口 : みどりの窓口(5:30〜22:45)。
券売機 : 指定席券売機、自動券売機。
びゅうぷらざ(10:00〜17:30
日祝休)。
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改札 |
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トイレ |
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駅内店舗
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有人店舗 : 駅ビル(NEWDAYS、飲食店、
土産物店、他)。
自動販売機 : 飲料他。
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連絡通路
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構内跨線橋。
東西自由通路(駅北側の旧構内跨線橋を
改造して使用)。
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乗車人員 |
6,462人/日(2011年度平均)。
7,246人/日(2010年度平均)。 |
管轄
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東日本旅客鉄道 盛岡支社。
青い森鉄道。 |
所属路線 |
奥羽本線。 |
管理
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青森駅。
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発着列車 |
<奥羽本線>
上り 秋田・弘前方 41本/日 (2〜6番のりば)
<津軽海峡線、津軽線>
下り 函館・三厩方面 20本/日 (3〜6番のりば)
<青い森鉄道線>
上り 八戸・野辺地方面 25本/日 (1〜3番のりば)
特急「つがる」、「スーパー白鳥」、「白鳥」、
「あけぼの」、急行「はまなす」、快速が停車。 |
主な歴史 |
1891年(明治24年)9月1日
日本鉄道本線北区の青森駅として開業。
1906年(明治39年)9月11月1日
国有化により、逓信省鉄道作業局の駅となる。
1908年(明治41年)3月7日
青函連絡船(鉄道連絡船)運航開始。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる。
ただし、青函連絡船青森桟橋はJR北海道
函館支店管轄となる。
1988年(昭和63年)3月13日
青函連絡船廃止。
津軽海峡線開業。
2010年(平成22年)12月4日
東北新幹線が八戸駅から新青森駅まで延伸
開業と同時に、東北本線当駅-八戸駅間が
青い森鉄道に移管。
JR東日本と青い森鉄道の共同使用駅となり、
所属線を東北本線から奥羽本線に変更。 |
所在地
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青森県青森市柳川一丁目1-1。
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接続バス |
【青森駅】停留所
場所 : 東口駅舎前、バスターミナル。
運行 : JRバス、青森市営バス、弘南バス他
・高速バス、都市間バス、県内・市内各地へ
多数の便あり。
【駅西口】停留所
場所 : 西口駅舎前を南へ約100m。
運行 : 青森市営バス
・観光通り方面線
・野木和団地・後潟線
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駅周囲
その他 |
奥羽本線と青い森鉄道線(旧東北本線)の
終点駅であり、津軽線の起点駅である。
かつては青函連絡船が発着していたが、
青函トンネルの開通により廃止となった。
駅北側は海であり、すべての列車が駅南側より
入線する駅構造で、各路線から他の路線に直通
する列車はスイッチバックにて運行している。
尚、奥羽本線の隣駅に新青森駅が新幹線
乗り継ぎ駅としてリニューアルオープンした。
当駅より新青森駅へは利便性向上のため、
普通乗車券のみで普通列車と特急列車の
自由席への乗車が認められているようだ。
駅は青森市の北端に位置し、周囲は市街地である。
青森市の中心駅であり、『東北の駅百選』の
選定駅である。
青函連絡船就航時は、本州側の北玄関であったが、
東北新幹線の延伸開業や北海道新幹線の開業予定
により、その地位を新青森駅に譲ろうとしている。
尚、余談であるが、ホームにいると様々な列車が
次々と発着し、見ていて飽きない。
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バスターミナルより、青森駅駅舎(東口)を見る。
駅舎は2階建てであり、向かって右手に駅ビル『ラビナ』を併設している。 |
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青い森鉄道線上り1番のりば北端付近より、終点の車止めを見る。
他の番線は、この先の機回し線に接続しているが、
1、2番線はホーム中程で線路が途切れ、車止めがかかっている。
また、写真右端の黄色い船は、旧のりばに展示・保存されている
青函連絡船『八甲田丸』で、当時の乗客は正面の連絡橋
(現在は東西自由通路) にて乗り換えていた。 |
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ホーム北端には、旧青函連絡船乗り換え用連絡橋が残っている。
現在は東西自由通路の『青い海公園連絡橋』として使用されており、
ホームからこの連絡橋への階段は閉鎖されている。 |
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『青い海公園連絡橋』からホームを見る。
通路側には改札もなく、ホームとは完全に分離されている。 |
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『青い海公園連絡橋』
内部の様子。
正面へ駅西口、青森マリーナ、左へ駅東口(正面口)
右へ 『青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸』 へ続いている。 |
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八甲田丸の艦橋より、青森駅方向(南側)を見る。
手前の黄色いブリッジが八甲田丸への入場口となっている。 |
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第2岸壁には、地上の線路と連絡船の車両甲板を結ぶ
可動橋が残されている。 |
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八甲田丸の艦橋より、北側(海側)を見る。
青函連絡船用の桟橋は3岸壁あり、写真左手のピンクの建物
(青森港旅客船ターミナルビル)の先が第1岸壁、
八甲田丸が係留されている所(現撮影位置)が第2岸壁、
撮影立ち位置後方の青森ベイブリッジ直下に第3岸壁があり、
現在も3岸壁が残っている。 |
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可動橋側面を見る。
可動橋の地上側はピン接続になっており、連絡船との接続部は
先端のゲートよりワイヤーにて吊り下げられている自由端構造で、
その時の潮位や波高に対応していたそうだ。 |
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地上の線路側より、可動橋先端方向を見る。
可動橋には線路が3線敷設されている。
青函連絡船は鉄道車両の他に自動車やバイクも
この可動橋より乗船していたそうだ。 |
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八甲田丸。
総トン数 5,382t、全長132m、全幅17.9m、出力12,800PS、
乗客定員1,200名、貨車48両の積載が可能な鉄道連絡船である。 |
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煙突には日本国有鉄道のロゴマーク
【JNR】 が大きく描かれている。
尚、現在煙突は展望台に改造され、上ることができる。 |
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八甲田丸船尾。
車両甲板入口部に線路が3線並んでいるのが見える。 |
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車両甲板の船尾部分を船内から見る。
船内の線路には分岐器が設けられいる。 |
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車両を固定する船内の車止め。
油圧緩衝器付きの自動連結器が取り付けられている。 |
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車両の固定にはフック式のターンバックルも使用されたようだ。
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艦橋4F、航海甲板の操舵室も見学可。 |
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八甲田丸が係留されている『青い海公園』の列車休憩所前に
置かれている八甲田丸で使用されたスクリュー。
尚、列車休憩所はかなり荒れている。 |
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駅名 |
函館(はこだて) |
駅構造
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盛土式頭端ホーム4面8線の地上駅。 |
駅舎
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S造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。 |
管理形態
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社員配置。
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きっぷ
うりば
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出札窓口 : みどりの窓口(6:00〜22:30)
券売機 : あり(3台)
ツインクルプラザ(10:00〜19:00)
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改札 |
自動改札機(6通路)、有人改札(1通路)。
ICカード非対応駅。 |
トイレ |
あり。(改札内外) |
駅内店舗
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有人店舗 : KIOSK、飲食店、観光案内所他。
自動販売機 : 飲料他。
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連絡通路
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構内コンコース。 |
乗車人員 |
3,450人/日(2008年度平均)。
3,600人/日(2007年度平均)。 |
管轄
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北海道旅客鉄道 函館支社。 |
所属路線 |
函館本線。 |
管理
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函館駅。 |
発着列車 |
函館本線 下り 札幌方面 42本/日
道南いさりび鉄道 下り 木古内方面 20本/日
特急「北斗」、「スーパー北斗」
快速「はこだてライナー」が停車。 |
主な歴史 |
1902年(明治35年)12月10日
北海道鉄道の函館駅として開業。
1904年(明治37年)7月1日
現在位置に移転。
旧函館駅は亀田駅に改称。
1907年(明治40年)7月1日
北海道鉄道が国有鉄道(逓信省帝国鉄道庁)
に移管。
1908年(明治41年)3月7日
国有鉄道(帝国鉄道庁)直営の
青函連絡航路が開設。
1909年(明治42年)10月12日
線路名称設定により函館本線の所属駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1988年(昭和63年)3月13日
青函トンネル開通に伴い青函連絡船廃止。
2016年(平成28年)3月26日
北海道新幹線開業に伴い、
江差線が道南いさりび鉄道線となる。
津軽海峡線の定期旅客列車の運行終了。 |
所在地
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北海道函館市若松町12番13号。
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接続バス |
『函館駅前ターミナル』停留所 : 駅前ロータリー
運行 :北海道中央バス
・高速はこだて号・しりべし号
運行 : 北都交通
・札幌〜函館、高速はこだて号
運行:北海道バス
・函館特急ニュースター号
・急行バス(新函館北斗駅⇔湯の川温泉)
その他市内各地へ多数の便が発着している。
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駅周囲
その他 |
函館本線と津軽海峡線、江差線のJR3路線が
乗り入れる。 函館本線は当駅を起点としている。
江差線の起点駅は隣の五稜郭駅であるが、
すべての列車が函館本線を経由して当駅に
乗り入れている。
また、かつては青函連絡船が当駅と青森駅を
結んでいた。
函館市電は、広い駅前ロータリーを挟んだ
『函館駅前』電停より接続している。
函館市の中心駅であり、周囲は道内第3位の
人口を誇る大市街地である。
市内には観光名所も多い。
また、当駅は北海道の玄関口の役割を果たして
おり、頭端式ホームからの列車はすべて
北に向かって出発して行く。
(が、北海道最南端の駅ではない)
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函館駅駅舎。
現在の駅舎は5代目とのこと。(2003年6月〜)。
駅舎は青函連絡船廃止後に建て替えられており、
構内も当時とは変わってしまっている。 |
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函館港より、【摩周丸】を見る。
青函連絡船用の桟橋は2岸壁あり、【摩周丸】は第2岸壁に係留されている。 |
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地上の線路側より、可動橋先端方向を見る。
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2019年2月撮影 |
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摩周丸全景。
現在は、「函館市青函連絡船記念館摩周丸」として、
博物館船となっている。 |
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可動橋先端にて、函館駅方向を見る。
積雪のため、詳細は確認出来ないが、
すでに線路は廃されているようだ。 |
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摩周丸船尾。
積雪で見えにくいが、車両甲板入口部に
線路が3線並んでいるのが 確認できる。 |
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摩周丸船尾付近より船首方向を見る。
左手は入館受付で、入館料は500円(おとな)となっている。 |
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摩周丸は津軽丸型連絡船で、青森の八甲田丸と同型艦である。
尚、当艦は1Fの車両甲板は非公開となっている。 |
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摩周丸は「函館朝市」に隣接している。
生け簀からタラバガニが脱走を試みている。 |
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