北 海 道 ・ 東 北 |
北海道旅客鉄道 海峡線(かいきょうせん) |
青函トンネル
|
乗換予定のご案内 |
北海道新幹線 新青森 ⇔ 札幌 |
駅名 | 吉岡海底(よしおかかいてい) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地下駅。 |
駅舎
|
なし。 |
管理形態
|
− |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
− |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
− |
乗車人員 | − |
主な歴史
|
1988年(昭和63年)3月13日 |
所在地
|
北海道松前郡福島町館崎。 |
備考 |
海面下149.5mにある地下駅である。 |
駅名 | 知内(しりうち) |
駅構造
|
島対式ホーム2面4線の地上駅。 (ホーム両外側の2線は側線となっている) |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
木古内駅。 |
乗車人員 | − |
主な歴史
|
1988年(昭和63年)3月13日 |
所在地
|
北海道上磯郡知内町字湯の里48。 |
備考 |
駅は知内町の中心部から西に7km程 |
海峡線・江差線分岐
|
駅名 | 木古内(きこない) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム2面4線、 計3面5線の地上駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(6:00〜20:00)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : KIOSK。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
東西自由通路。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
木古内駅。 |
乗車人員 | − |
主な歴史
|
1930年(昭和5年)10月25日 |
所在地
|
北海道上磯郡木古内町字本町539。 |
備考 |
江差線と海峡線の2路線が乗り入れる。 |
駅名 | 五稜郭(ごりょうかく) |
駅構造
|
島式ホーム2面4線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(6:00〜22:00)、 |
駅内店舗
|
有人店舗 : KIOSK、駅そば。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
五稜郭駅。 |
乗車人員 |
950人/日(2008年度平均)。 890人/日(2007年度平均)。 |
主な歴史
|
1911年(明治44年)9月1日 |
所在地
|
北海道函館市亀田本町64番16号。 |
備考 |
函館本線と江差線、津軽海峡線の |
駅名 | 函館(はこだて) |
駅構造
|
頭端式ホーム4面8線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(6:00〜22:30)、 |
駅内店舗
|
有人店舗 : KIOSK、レストラン、 |
連絡通路
|
頭端式ホームによる構内地上通路。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
函館駅。 |
乗車人員 |
3,450人/日(2008年度平均)。 3,600人/日(2007年度平均)。 |
主な歴史
|
1902年(明治35年)12月10日 |
所在地
|
北海道函館市若松町12番13号。 |
備考 |
函館本線と津軽海峡線、江差線の |