関 東 |
東日本旅客鉄道 川越線(かわごえせん) |
乗換のご案内 | |||
JR
東北新幹線 東京 ⇔ 新青森 |
JR
上越新幹線 (東京)大宮 ⇔ 新潟 |
JR
山形新幹線 (東京)福島 ⇔ 新庄 |
JR
秋田新幹線 (東京)盛岡 ⇔ 秋田 |
JR
北陸(長野)新幹線 (東京)高崎 ⇔ 長野 |
JR
東北本線(宇都宮線) 東京 ⇔ 盛岡 |
JR
高崎線 (上野)大宮 ⇔ 高崎 |
JR
京浜東北線 大宮 ⇔ 横浜 |
JR
埼京線 大宮 ⇔ 大崎 |
東武鉄道 野田線 大宮 ⇔ 船橋 |
埼玉新都市交通 伊奈線 大宮 ⇔ 内宿 |
駅名 | 大宮(おおみや) |
駅構造
|
<新幹線> 島式ホーム3面6線の高架駅。 <在来線> 島式ホーム5面10線の地上駅。 島式ホーム2面4線の地下駅。 |
駅舎
|
駅ビル構造の橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : みどりの窓口(6:00〜22:00) |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル・ルミネ大宮(KIOSK、 |
連絡通路
|
中央(東西)自由通路。 構内コンコース : 2ヶ所 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 大宮支社。 |
管理
|
大宮駅。 |
乗車人員 |
239,111人/日(2007年度JR平均)。 233,719人/日(2006年度JR平均)。 |
開業日
|
1885年(明治18年)3月16日 私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう) 日本鉄道線の大宮駅として開業。 |
所在地
|
埼玉県さいたま市大宮区錦町630。 |
備考 |
多くの路線が乗り入れる県内最大の |
駅名 | 日進(にっしん) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : NEWDAYS。 自動販売機 : − |
連絡通路
|
南北自由通路。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 大宮支社。 |
管理
|
大宮駅。 |
乗車人員 |
11,966人/日(2009年度平均)。
12,323人/日(2008年度平均)。 |
開業日
|
1940年(昭和15年)7月22日 |
所在地
|
埼玉県さいたま市北区日進町二丁目881。 |
備考 |
駅は住宅密集地にあり、駅前は非常に |
駅名 | 西大宮(にしおおみや) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 |
連絡通路
|
南北自由通路。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 大宮支社。 |
管理
|
大宮駅。 |
乗車人員 |
6,221人/日(2011年度平均)。
5,533人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
2009年(平成21年)3月14日 |
所在地
|
埼玉県さいたま市西区大字指扇3582-4。 |
備考 |
駅は国道16号線に面した、さいたま市 |
駅名 | 指扇(さしおうぎ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 (2013年4月現在、橋上駅舎化工事中) |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 :KIOSK。 自動販売機
: 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 大宮支社。 |
管理
|
− |
乗車人員 |
15,072人/日(2007年度平均)。
14,888人/日(2006年度平均)。 |
開業日
|
1940年(昭和15年)7月22日 |
所在地
|
埼玉県さいたま市西区大字宝来1716。 |
備考 |
駅舎は南口に設けられている。 |
駅名 | 南古谷(みなみふるや) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 :なし、 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 大宮支社。 |
管理
|
南古谷駅。 |
乗車人員 |
7,879人/日(2011年度平均)。
7,837人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1940年(昭和15年)7月22日 |
所在地
|
埼玉県川越市大字並木252。 |
備考 |
駅舎は南口に設けられており、北側に |