関 東 |
東日本旅客鉄道 川越線(かわごえせん) |
駅名 | 高麗川(こまがわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(7:00〜20:00)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : − 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内地下通路。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 八王子支社。 |
管理
|
高麗川駅。 |
乗車人員 |
4,516人/日(2011年度平均)。
4,582人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1933年(昭和8年)4月15日 |
所在地
|
埼玉県日高市大字原宿336-2。 |
備考 |
JR東日本の八高線と川越線の2路線が |
駅名 | 川越(かわごえ) |
駅構造
|
<東武鉄道> 相対式ホーム2面2線の地上駅。 <JR東日本> 島式ホーム2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
駅ビル構造の橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
<東武鉄道> |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル(コンビニ、飲食店他)、 |
連絡通路
|
東西自由通路(コンコース)。 |
管轄
|
東武鉄道。 東日本旅客鉄道 大宮支社。 |
管理
|
共同使用駅。 |
乗車人員 |
<東武鉄道> 121,051人/日(2011年度平均乗降人員)。 <JR東日本> 36,344人/日(2010年度平均乗車人員)。 |
開業日
|
1915年(大正4年)4月1日 |
所在地
|
<東武鉄道> 埼玉県川越市脇田町24-9。 <JR東日本> 埼玉県川越市脇田本町39-19。 |
備考 |
東武鉄道・東上本線とJR東日本・川越線 |
駅名 | 西川越(にしかわごえ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : − 券売機 : − |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 大宮支社。 |
管理
|
川越駅。 |
乗車人員 |
1,210人/日(2011年度平均)。
1,225人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1940年(昭和15年)7月22日 |
所在地
|
埼玉県川越市大字小ケ谷601。 |
備考 |
駅舎は南口に設けられ、小規模だが |
駅名 | 的場(まとば) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : あり。 券売機 : あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内踏切(警報機 : 不明、遮断機 : 不明)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 大宮支社。 |
管理
|
川越駅。 |
乗車人員 |
2,894人/日(2011年度平均)。
2,972人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1940年(昭和15年)7月22日 |
所在地
|
埼玉県川越市大字的場1314。 |
備考 |
駅の北側側1,400m程に東武東上本線の |
駅名 | 笠幡(かさはた) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。(休日は無人駅) |
きっぷうりば
|
出札窓口 : − 券売機 : あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 大宮支社。 |
管理
|
川越駅。 |
乗車人員 |
2,863人/日(2011年度平均)。
2,916人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1940年(昭和15年)7月22日 |
所在地
|
埼玉県川越市大字笠幡3732。 |
備考 |
|
駅名 | 武蔵高萩(むさしたかはぎ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : − |
駅内店舗
|
有人店舗 : − 自動販売機 : − |
連絡通路
|
構内コンコース。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 大宮支社。 |
管理
|
川越駅。 |
乗車人員 |
3,079人/日(2011年度平均)。
3,183人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1940年(昭和15年)7月22日 |
所在地
|
埼玉県日高市大字高萩629。 |
備考 |
|
乗換のご案内 |
東武鉄道 東上本線 池袋 ⇔ 寄居 |
乗換のご案内 |
JR東日本
八高線 八王子 ⇔ 倉賀野 |