北海道 |
北海道旅客鉄道 宗谷本線(そうやほんせん) |
駅名 | 東風連(ひがしふうれん) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし(ホーム脇に待合室がある)。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
管理
|
士別駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1956年(昭和31年)9月20日 日本国有鉄道の東風連駅として開業。 1999年(平成11年)7月 ホームを線路東側から西側へ移動。 |
所在地
|
北海道名寄市風連町東風連。 |
備考
|
車両2両分程度の桁式コンクリート張りの |
駅名 | 名寄(なよろ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(7:40〜20:50)。 |
駅内店舗
|
有人店舗
: KIOSK。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
管理
|
名寄駅。 |
乗降人員
|
468人/日(2007年度乗車人員)。 |
開業日
|
1903年(明治36年)9月3日
北海道官設鉄道の名寄駅として開業。 |
所在地
|
北海道名寄市東一条南6丁目。 |
備考
|
交換設備と構内跨線橋を備える大きな |
駅名 | 日進(にっしん) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし(ホーム脇に待合室がある)。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
管理
|
名寄駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1959年(昭和34年)11月1日 日本国有鉄道の日進駅として開業。 |
所在地
|
北海道名寄市日進。 |
備考
|
車両1両分に満たない桁式板張りの |
駅名 | 智東(ちとう) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(貨車を改造した待合室があった) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
管理
|
名寄駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1924年(大正13年)6月1日 国有鉄道(鉄道省)の智東駅として開業。 1987年(昭和62年)4月1日 JR北海道に承継と共に臨時駅化。 冬季は全列車が通過となる。 |
廃駅日 | 2006年(平成18年)3月18日。 |
所在地
|
北海道名寄市智恵文。 |
備考
|
駅は天塩川に吉野川が合流する地点 |
駅名 | 北星(ほくせい) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし(ホームに離れて待合室がある)。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
管理
|
名寄駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1959年(昭和34年)11月1日 日本国有鉄道の北星駅として開業。 |
所在地
|
北海道名寄市智恵文。 |
備考
|
車両1両分に満たない桁式板張りの |
キマロキ編成
|