東 北 |
鉄道事業者
|
東日本旅客鉄道
|
路線名
|
|
区間
|
東能代 ⇔ 川部
|
営業キロ
|
147.2km
|
電化/非電化
|
全線非電化 |
単線/複線
|
全線単線
|
路線 名 |
駅名 | 駅間 営業 キロ |
累計 営業 キロ |
管理形態 | 管理駅 | 管轄 | 接続路線 | 単・複 / 電化 |
所在地 |
五 能 線 |
東能代 | - | 0 | 社員配置 | 東能代 | JR東日本 秋田支社 |
東日本旅客鉄道:奥羽本線 |
単線 非電化 |
秋田県 |
能代 | 3.9 | 3.9 | 能代 | ||||||
向能代 | 2.2 | 6.1 | 簡易委託 | ||||||
北能代 | 3.2 | 9.3 | 無人 | ||||||
鳥形 | 1.9 | 11.2 | |||||||
沢目 | 2.9 | 14.1 | |||||||
東八森 | 3.9 | 18.0 | |||||||
八森 | 4.7 | 22.7 | |||||||
滝ノ間 | 1.8 | 24.5 | |||||||
あきた白神 | 1.6 | 26.1 | 簡易委託 | ||||||
岩館 | 3.0 | 29.1 | 業務委託 | ||||||
大間越 | 10.8 | 39.9 | 無人 | 深浦 | 青森県 | ||||
白神岳登山口 | 2.4 | 42.3 | |||||||
松神 | 2.4 | 44.7 | |||||||
十二湖 | 1.9 | 46.6 | |||||||
陸奥岩崎 | 4.3 | 50.9 | |||||||
陸奥沢辺 | 2.7 | 53.6 | |||||||
ウェスパ椿山 | 2.4 | 56.0 | |||||||
艫作 | 1.9 | 57.9 | |||||||
横磯 | 3.5 | 61.4 | |||||||
深浦 | 5.5 | 66.9 | 社員配置 | ||||||
広戸 | 3.9 | 70.8 | 無人 | ||||||
追良瀬 | 2.1 | 72.9 | |||||||
驫木 | 3.1 | 76.0 | |||||||
風合瀬 | 3.0 | 79.0 | |||||||
大戸瀬 | 4.9 | 83.9 | 五所川原 | ||||||
千畳敷 | 2.1 | 86.0 | |||||||
北金ヶ沢 | 4.6 | 90.6 | 簡易委託 | ||||||
陸奥柳田 | 2.7 | 93.3 | 無人 | ||||||
陸奥赤石 | 4.1 | 97.4 | |||||||
鰺ヶ沢 | 6.4 | 103.8 | 業務委託 | ||||||
鳴沢 | 4.5 | 108.3 | 無人 | ||||||
越水 | 2.7 | 111.0 | |||||||
陸奥森田 | 3.5 | 114.5 | 簡易委託 | ||||||
中田 | 2.4 | 116.9 | 無人 | ||||||
木造 | 2.6 | 119.5 | 簡易委託 | ||||||
五所川原 | 6.2 | 125.7 | 社員配置 | 津軽鉄道:津軽鉄道線(津軽五所川原駅) | |||||
(廃)津軽湊 | - | (127.2) | 廃駅 | 1940年11月1日廃止 | |||||
(廃)陸奥亀田 | - | (130.3) | 1940年11月1日廃止 | ||||||
陸奥鶴田 | 6.0 | 131.7 | 簡易委託 | ||||||
鶴泊 | 2.4 | 134.1 | |||||||
(廃)掛落林 | - | (136.5) | 廃駅 | 1940年11月1日廃止 | |||||
板柳 | 4.8 | 138.9 | 業務委託 | ||||||
林崎 | 3.0 | 141.9 | 無人 | ||||||
藤崎 | 2.8 | 144.7 | |||||||
川部 | 2.5 | 147.2 | 業務委託 | 弘前 | 東日本旅客鉄道:奥羽本線 弘南鉄道:黒石線(1998年4月1日廃止) |
||||
奥 羽 本 線 |
|||||||||
撫牛子 | 3.6 | 150.8 | 無人 | 東日本旅客鉄道:奥羽本線 | |||||
弘前 | 2.7 | 153.5 | 社員配置 | 東日本旅客鉄道:奥羽本線 弘南鉄道:弘南線 |
|||||
※五能線の運転系統は深浦駅にて概ね二分されている。 終点は川部駅であるが、川部駅を終着とする列車はなく、発着する下り列車のすべてが奥羽本線の弘前駅(一部青森駅)へ乗り入れている。 |
青森・秋田 |