東 北 |
東日本旅客鉄道 五能線(ごのうせん) |
駅名 | 鶴泊(つるどまり) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : あり。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
五所川原駅。 |
乗車人員 | 60人/日(2007年度平均) 58人/日(2006年度平均) |
開業日
|
1918年(大正7年)9月25日 陸奥鉄道(私鉄)の鶴泊停留場として 開業。 1927年(昭和2年)6月1日 陸奥鉄道の国有化と同時に鶴泊駅 として常設駅化。 |
所在地
|
青森県北津軽郡 鶴田町大字鶴泊字梅林91-2。 |
備考 |
古い木造駅舎に改修を重ねたためか、 |
駅名 | 掛落林(からばやし) |
駅構造
|
− |
駅舎
|
− |
管理形態
|
− |
きっぷうりば
|
− |
駅内店舗
|
− |
連絡通路
|
− |
管轄
|
− |
管理
|
− |
乗車人員 | − |
開業日
|
1935年(昭和10年)4月15日 国有鉄道(鉄道省)五所川原線の 掛落林駅として開業。 |
廃駅日 | 1940年(昭和15年)1月11日 |
所在地
|
青森県北津軽郡 板柳町大字掛落林鶴ヶ池4 付近。 |
備考 |
廃駅後、70年以上が経過しており、 |
駅名 | 板柳(いたやなぎ) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(6:55〜18:00)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
五所川原駅。 |
乗車人員 | 414人/日(2007年度平均) 433人/日(2006年度平均) |
開業日
|
1918年(大正7年)9月25日 陸奥鉄道(私鉄)の板柳駅として開業。 2003年(平成15年)4月1日 業務委託化により、五所川原駅管理 となる。 |
所在地
|
青森県北津軽郡 板柳町大字福野田字実田48。 |
備考 |
古い木造駅舎と駅前広場がある。 |
駅名 | 林崎(はやしざき) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合室がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
五所川原駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1935年(昭和10年)4月15日 国有鉄道(鉄道省)五所川原線の 林崎駅として開業。 1945年(昭和20年)6月10日 営業休止。 1946年(昭和21年)6月10日 営業再開。 |
所在地
|
青森県南津軽郡 藤崎町大字林崎字平岡35。 |
備考 |
単式ホームに小さな待合室があるのみの |
駅名 | 藤崎(ふじさき) |
駅構造
|
島式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
旧構内踏切がホームへの通路として 使用されている。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
五所川原駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1918年(大正7年)9月25日 陸奥鉄道(私鉄)の藤崎駅として開業。 1986年(昭和61年)11月1日 簡易委託化。 2001年(平成13年) 無人化。 |
所在地
|
青森県南津軽郡 藤崎町大字藤崎字西村井60。 |
備考 |
島式ホームであるが、2線のうち1線が |