東 北 |
東日本旅客鉄道 五能線(ごのうせん) |
駅名 | 沢目(さわめ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
東西自由通路。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
能代駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1926年(大正15年)4月26日 国有鉄道(鉄道省)能代線の 沢目駅として開業。 |
所在地
|
秋田県山本郡 八峰町峰浜水沢字寺ノ後1-22。 |
備考 |
駅舎は『白神八峰商工会峰浜支所』との |
駅名 | 東八森(ひがしはちもり) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
能代駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1926年(大正15年)4月26日 国有鉄道(鉄道省)能代線の 八森駅として開業。 1959年(昭和34年)10月1日 東八森駅に改称。 |
所在地
|
秋田県山本郡八峰町八森字上家後142。 |
備考 |
旧八森町の中心駅であったらしい。 |
駅名 | 八森(はちもり) |
駅構造
|
島式ホーム1面1線の地上駅。 (ホームのもう1線は横取り線になっている) |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
駅舎からホームへ渡り廊下形式の 階段通路がある。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
能代駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1926年(大正15年)4月26日 国有鉄道(鉄道省)能代線の 椿駅(つばきえき)として開業。 1959年(昭和34年)11月1日 八森駅に改称。 |
所在地
|
秋田県山本郡八峰町八森字中浜41-3。 |
備考 |
駅舎は『白神八峰商工会』との合築に |
駅名 | 滝ノ間(たきのま) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合室がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
能代駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1963年(昭和38年)4月20日。 日本国有鉄道・五能線の 滝ノ間駅として開業。 |
所在地
|
秋田県山本郡八峰町八森字滝の間93。 |
備考 |
駅は国道101号線・大間越街道と |
駅名 | あきた白神(あきたしらかみ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
プレハブ構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : 駅舎にはなし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅舎にはなし。 |
連絡通路
|
隣接する温泉施設への跨線橋がある。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
能代駅。 |
乗車人員 | 33人/日(2009年度平均) 20人/日(2008年度平均) |
開業日
|
1997年(平成9年)10月1日。 東日本旅客鉄道・五能線の あきた白神駅として開業。 |
所在地
|
秋田県山本郡八峰町八森字御所の台51。 |
備考 |
駅から国道101号線・大間越街道を |