東 北 |
東日本旅客鉄道 五能線(ごのうせん) |
駅名 | 東能代(ひがしのしろ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : みどりの窓口(5:30〜21:00)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : KIOSK。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
東能代駅。 |
乗車人員 |
508人/日(2011年度平均)。 555人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1901年(明治34年)11月1日 国有鉄道(鉄道局)・奥羽北線の 能代駅(のしろえき)として開業。 1909年(明治42年)11月1日 機織駅(はたおりえき)に改称。 1943年(昭和18年)6月15日 東能代駅に改称。 |
所在地
|
秋田県能代市鰔淵字下悪戸60。 |
備考 |
国鉄タイプの平屋建てコンクリート造駅舎と |
駅名 | 能代(のしろ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面1線、 計2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば |
出札窓口 : みどりの窓口(6:50〜19:40)、 |
駅内店舗
|
有人店舗 : KIOSK。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
東能代駅。 |
乗車人員 |
730人/日(2009年度平均) 796人/日(2008年度平均) |
開業日
|
1908年(明治41年)7月1日 国有鉄道(鉄道局)能代線の 能代町駅(貨物駅)として開業。 1908年(明治41年)10月15日 旅客営業開始。 1909年(明治42年)11月1日 能代駅に改称。 |
所在地
|
秋田県能代市元町14-40。 |
備考 |
五能線の単独駅であり、能代市の |
駅名 | 向能代(むかいのしろ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : あり。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
能代駅。 |
乗車人員 |
46人/日(2009年度平均) 52人/日(2008年度平均) |
開業日
|
1951年(昭和26年) 日本国有鉄道・五能線の 向能代仮乗降場として開業 1952年(昭和27年)1月25日 向能代駅として常設駅化。 1984年(昭和59年)4月1日 簡易委託化。 |
所在地
|
秋田県能代市落合字下小野70-7。 |
備考 |
駅は密集した住宅地の中にある。 |
駅名 | 北能代(きたのしろ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
貨車(車掌車)を改造した地上駅舎。 (訪問時は建替え中の仮駅舎であった) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
能代駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1926年(大正27年)4月26日 国有鉄道(鉄道省)能代線の 羽後東雲駅(うごしののめえき)として 開業。 1943年(昭和18年)6月15日 北能代駅に改称。 1971年(昭和46年)10月1日 無人化。 |
所在地
|
秋田県能代市竹生字前田20。 |
備考 |
駅周囲は田園地帯であり、 |
駅名 | 鳥形(とりがた) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合室がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
能代駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1960年(昭和35年)12月1日 日本国有鉄道・五能線の 鳥形駅として開業。 |
所在地
|
秋田県能代市坂形字鳥形11。 |
備考 |
駅周囲は田園地帯であり、 |