東 北 |
東日本旅客鉄道 五能線(ごのうせん) |
駅名 | 深浦(ふかうら) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(7:30〜18:20)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内踏切。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
深浦駅。 |
乗車人員 | 174人/日(2007年度平均) 164人/日(2006年度平均) |
開業日
|
1934年(昭和9年)12月13日 国有鉄道(鉄道省)五所川原線の 深浦駅として開業。 |
所在地
|
青森県西津軽郡 深浦町大字深浦字苗代沢41。 |
備考 |
五能線運行上の要衝となっている。 |
駅名 | 広戸(ひろと) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム入口に待合室がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
深浦駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1954年(昭和29年)12月25日 日本国有鉄道・五能線の 広戸駅として開業。 |
所在地
|
青森県西津軽郡 深浦町大字広戸字小広戸2。 |
備考 |
駅は、国道101号線と海に挟まれた、 |
駅名 | 追良瀬(おいらせ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
深浦駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1934年(昭和9年)12月13日 日本国有(鉄道省)・五所川原線の 追良瀬駅として開業。 1986年(昭和61年)11月1日 無人駅化。 |
所在地
|
青森県西津軽郡 深浦町大字追良瀬字塩見崎32。 |
備考 |
白神山地を源流とする追良瀬川の河口に |
駅名 | 驫木(とどろき) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
深浦駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1934年(昭和9年)12月13日 日本国有(鉄道省)・五所川原線の 驫木駅として開業。 |
所在地
|
青森県西津軽郡 深浦町大字驫木字扇田18。 |
備考 |
国道101号線・大間越街道に面した |
駅名 | 風合瀬(かそせ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合室がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
深浦駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1949年(昭和24年)4月 国有鉄道(鉄道総局)五能線の 風合瀬仮乗降場として開業 1954年(昭和29年)11月20日 風合瀬駅として常設駅化。 |
所在地
|
青森県西津軽郡 深浦町大字風合瀬字上砂小川13。 |
備考 |
駅は国道101号線・大間越街道から小さな |