関 東 |
東日本旅客鉄道 武蔵野線(むさしのせん) |
駅名 | 鶴見(つるみ) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 頭端式ホーム2面2線の高架駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(6:30〜21:00)。 |
改札 | 自動改札機。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル、NEWDAYS、飲食店他。 |
連絡通路
|
東西自由通路、構内コンコース。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 横浜支社。 |
管理
|
鶴見駅。 |
乗車人員 |
76,583人/日(2012年度平均)。
76,445人/日(2011年度平均)。 |
開業日
|
1872年10月15日(明治5年9月12日) |
所在地
|
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央一丁目1-1。 |
備考 |
旅客営業を行っていない路線を含めると、 |
駅名 | 新鶴見信号場(しんつるみしんごうじょう) |
駅構造
|
上下本線2本、着発線11線の信号場。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
− |
きっぷうりば
|
出札窓口 : − 券売機 : − |
改札 | − |
駅内店舗
|
有人店舗 : − 自動販売機 : − |
連絡通路
|
− |
管轄
|
東日本旅客鉄道 横浜支社。 |
管理
|
− |
乗車人員 | − |
開業日
|
1929年(昭和4年)8月21日 |
所在地
|
神奈川県川崎市幸区鹿島田・小倉。 |
備考 |
東海道本線貨物支線(品鶴線) |
駅名 | 梶ヶ谷貨物ターミナル (かじがやかもつターミナル) |
駅構造
|
コンテナホーム1面2線の地上駅。 側線多数。 |
駅舎
|
RC造の橋上駅舎(旅客扱いなし)。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
− |
改札 | − |
駅内店舗
|
有人店舗 : ホームセンター。 |
連絡通路
|
− |
管轄
|
日本貨物鉄道。 |
管理
|
− |
乗車人員 | − |
開業日
|
1976年(昭和51年)3月1日 |
所在地
|
神奈川県川崎市宮前区野川140。 |
備考 |
武蔵野線所属の貨物駅。 |
駅名 | 府中本町(ふちゅうほんまち) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線、島式ホーム1面2線、 貨物線2線、計3面6線の地上駅。 |
駅舎
|
鉄骨造の橋上(高架上)駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(7:00〜20:00)。 |
改札 | 自動改札機(5通路)、有人改札(1通路)、 東京競馬場臨時改札口(自動改札機:9通路) |
駅内店舗
|
有人店舗 : KIOSK、コンビニ、飲食店他。 |
連絡通路
|
構内コンコース。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 八王子支社。 |
管理
|
府中本町駅。 |
乗車人員 |
16,922人/日(2012年度平均)。
16,565人/日(2011年度平均)。 |
開業日
|
1928年(昭和3年)12月11日 |
所在地
|
東京都府中市本町一丁目29。 |
備考 |
駅舎は南武線、武蔵野線の線路を跨ぐ、 |
駅名 | 北府中(きたふちゅう) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 |
改札 | 自動改札機(8通路) |
駅内店舗
|
有人店舗 : NEWDAYS(改札外)。 |
連絡通路
|
構内コンコース。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 八王子支社。 |
管理
|
府中本町駅。 |
乗車人員 |
13,696人/日(2012年度平均)。
13,490人/日(2011年度平均)。 |
開業日
|
1934年(昭和9年)11月6日 |
所在地
|
東京都府中市晴見町二丁目27-2。 |
備考 |
駅舎は武蔵野線の東側を並行する |
乗換のご案内 | ||
JR東日本
京浜東北線 大宮 ⇔ 横浜 |
JR東日本
鶴見線 鶴見 ⇔ 扇町 |
京浜急行電鉄 本線 京急鶴見駅 泉岳寺 ⇔ 浦賀 |
乗換のご案内 |
JR東日本
南武線 川崎 ⇔ 立川 |