駅のある風景 北海道旅客鉄道(JR北海道) 日高本線 : 苫小牧駅−静内駅−浦河駅−様似駅
HOME駅のある風景北海道 > 日高本線(駅一覧)
 
北  海  道
     
 

 

 

 
苫小牧駅へ

北海道路線
一覧へ


 


鉄道事業者
北海道旅客鉄道(株)
路線名
日高本線
区間
苫小牧 ⇔ 様似
営業キロ
146.5km
電化/非電化
全線非電化
単線/複線
全線単線
路線情報  
 苫小牧軽便鉄道と日高拓殖鉄道の2つの軽便鉄道を、
 国有化して改軌(軌間:1,067 mm)し、これを様似駅
 まで延長した路線である。
 計画では、襟裳岬を回って広尾を経て帯広まで結ぶ
 こととされ、帯広側では広尾線が広尾駅まで開業して
 いたが、広尾線は第2次特定地方交通線に指定され、
 1987年(昭和62年)22日に廃止されている。
 未成区間の様似駅 - 広尾駅間はJR北海道バスの
 日勝線で連絡している。
 2015年以降の台風等による度重なる路盤流出により
 列車不通・バス代行が続いている。
 

鵡川駅に停車した ニセコエクスプレス 『優駿浪漫号』
車両は、キハ1835000番台特急形気動車で、団体・臨時専用車である。





 
駅名
駅間
営業
キロ
累計
営業
キロ
管理形態
管理駅
管轄
接続路線、その他
単複

電化
所在地

 

 

 

 

 

 







 苫小牧 - 0 社員配置 苫小牧 JR北海道

本社
 北海道旅客鉄道:室蘭本線千歳線

単線



非電化

北海道
 勇払 13.1 13.1 無人 静内  
 浜厚真 9.6 22.7  
 浜田浦 4.3 27.0 2023年(令和5年)318日、利用客減少のため廃駅予定。
 鵡川 3.5 30.5  日本国有鉄道:富内線1986111日廃止)

 

 

 

 

 

 汐見 4.0 34.5 無人  
フイハップ浜(臨) - - 廃駅 鵡川 1989年-1993年開設。
 富川 9.1 43.6 無人 静内  沙流鉄道(19511210日廃止)
 日高門別 7.7 51.3  
 豊郷 5.0 56.3  
 清畠 4.8 61.1  
 厚賀 4.5 65.6  
 大狩部 5.5 71.1  
 節婦 2.0 73.1  
 新冠 4.1 77.2  
 静内 4.9 82.1 社員配置  
静内海水浴場(臨) - - 廃駅 1991年、1992年開設。
 東静内 8.8 90.9 無人  
 春立 6.1 97.0  
 日高東別 2.4 99.4  
 日高三石 6.4 105.8  
 蓬栄 4.0 109.8  
 本桐 3.2 113.0  
 荻伏 7.2 120.2  
 絵笛 4.9 125.1  
 浦河 5.2 130.3 社員配置  
 東町 2.1 132.4 無人  
 日高幌別 4.5 136.9  
 鵜苫 4.2 141.1  
 西様似 2.5 143.6  三井軌道(1945年頃廃止)
 様似 2.9 146.5 簡易委託  

 
  2015年(平成27年)18日に起きた高波による土砂流出の影響で、鵡川駅 - 様似駅間が不通となっている。
  訪問時の2016年(平成28年)11月現在、列車が運行されているのは苫小牧駅 - 鵡川駅間(下り8本・上り9本)のみで、
  鵡川駅 - 静内駅間(8往復)および静内駅 - 浦河・様似駅間(上り6本、下り8本程)は代行バスが運行されている。
  代行バスは静内駅において系統分割されており、様似行きは苫小牧 - 鵡川が列車、鵡川 - 様似が代行バスで、静内駅にて乗り継ぎとなる。
  同様に、様似からの苫小牧行きは、この逆の乗り継ぎとなり、上下線とも代行バスの直通便はない。

  ※
鵡川-様似間の日高本線は、2021,4,1 にて廃線。
 

 

 


苫小牧駅へ

北海道路線
一覧へ

 

HOME駅のある風景北海道 > 日高本線(駅一覧)