北海道旅客鉄道(JR北海道) 石勝線 南千歳駅−追分駅−新夕張駅−新得駅 | |
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新夕張駅に停車した、千歳発夕張行き普通列車。 車両は昭和50年代に製造された、国鉄キハ40形気動車・北海道色。 |
路線名 | 駅 番号 |
駅名 | 駅間 営業 キロ |
累計 営業 キロ |
管理形態 | 管理駅 | 管轄 | 接続路線 | 列車 交換 |
所在地 |
石 勝 線 |
H14 | 南千歳 | - | 0 | 社員配置 | 南千歳 | JR北海道 本社 鉄道事業 本部 |
北海道旅客鉄道:千歳線、新千歳空港支線 | ○ | 石狩 管内 |
- | 駒里信号場 | - | 5.4 | − | − | ○ | ||||
- | 西早来信号場 | - | 11.7 | − | − | ○ | 胆振 管内 |
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K15 | 追分 | 17.6 | 17.6 | 社員配置 | 追分 | 北海道旅客鉄道:室蘭本線 | ○ | |||
(K16) | 東追分信号場 | - | 21.6 | (無人) | (追分) | 旧東追分駅(2016/3/26廃駅) | ○ | |||
K17 | 川端 | 9.4 | 27.0 | 無人 | 追分 | ○ | 空知 管内 |
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- | 滝ノ下信号場 | - | 30.3 | − | − | ○ | ||||
K18 | 滝ノ上 | 8.8 | 35.8 | 無人 | 新夕張 | ○ | ||||
(K19) | 十三里信号場 | - | 40.2 | (無人) | − | 旧十三里駅(2016/3/26廃駅) | ○ | |||
K20 | 新夕張 | 7.2 | 43.0 | 社員配置 | 新夕張 | 北海道旅客鉄道:石勝線夕張支線(2019/4/1廃止) 夕張線登川支線(1981/7/1廃止) |
○ | |||
- | 楓信号場 | - | 48.7 | (無人) | (新夕張) | 旧楓駅(2004/3/13廃駅) | ○ | |||
- | オサワ信号場 | - | 55.7 | − | − | ○ | 胆振 管内 |
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- | 東オサワ信号場 | - | 59.6 | − | − | ○ | ||||
- | 清風山信号場 | - | 67.3 | − | − | ○ | 上川 管内 |
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- | (廃)鬼峠信号場 | - | 72.5 | − | − | 鬼峠トンネル内(1986/3/3廃止) | − | |||
K21 | 占冠 | 34.3 | 77.3 | 簡易委託 | 新夕張 | ○ | ||||
- | 東占冠信号場 | - | 81.3 | − | − | ○ | ||||
- | 滝ノ沢信号場 | - | 85.7 | − | − | ○ | ||||
- | ホロカ信号場 | - | 92.6 | − | − | ○ | ||||
K22 | トマム | 21.3 | 98.6 | 無人 | 新夕張 | ○ | ||||
- | 串内信号場 | - | 104.2 | − | − | ○ | ||||
- | 上落合信号場 | - | 108.3 | 無人 | − | (根室本線と石勝線との実際の接続点) | ○ | |||
- | 新狩勝信号場 | - | 113.9 | − | JR北海道 釧路支社 |
○ | 十勝 管内 |
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- | 広内信号場 | - | 120.1 | − | ○ | |||||
- | 西新得信号場 | - | 125.6 | − | − | ○ | ||||
K23 | 新得 | 33.8 | 132.4 | 社員配置 | 新得 | 北海道旅客鉄道:根室本線 | ○ | |||
※1、新夕張-新得間では、占冠駅・トマム駅周辺を除いて人が住んでいる地域がほとんどなく、本線においては駅の数より信号場の数の方が多い特徴を持つ。 信号場の多くは、計画当初は駅にする予定だったが、沿線の入植者の離農が進んだため、その必要が無くなった経緯がある。 ※2、また、同区間では特急列車のみが運行されているため、新夕張-新得間の特急自由席を利用する場合は、特急料金が不要となる特例が設けられている。 |
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