|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
楓信号場(かえでしんごうじょう)
|
駅構造
|
2線の信号場。(単式ホーム1面1線が残っている) |
駅舎
|
なし(解体済み)。
|
駅前広場 |
なし。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
なし。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
跨線橋が残されているが、閉鎖されている。
|
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社 鉄道事業本部。 |
所属路線 |
石勝線。 |
管理
|
− |
発着列車 |
− |
主な歴史 |
1981年(昭和56年)10月1日
日本国有鉄道石勝線開業と同時に
3代目楓駅として開業。
オサワ信号場、旧楓駅と旧登川駅のほぼ中間。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
2004年(平成16年)3月13日
利用者減少により旅客営業廃止、
信号場化、バス代替。
|
所在地
|
北海道夕張市楓。
|
接続バス |
【楓駅前】バス停留所
場所 : 駅跡前。 国道274号線。
運行 : 夕鉄バス(夕張鉄道)
・滝の上線(滝ノ上駅前)
・登川〜清陵町
4〜5本/日
程度の運行。
|
駅周囲
その他 |
旧楓駅である。
かつては旅客駅であったため、単式ホーム
1面1線が残っており、線路は横取り線として
機能している。(ホームへの立入はできない)
コンクリート造の駅舎と相対式ホームは
撤去され、構内跨線橋への階段は使用禁止。
人が立ち入れないようになっている。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すみません! 石勝線本線の信号場の写真がありません。
その内行って撮ってきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2008年7月
撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
楓(かえで)
|
駅構造
|
相対式ホーム2面2線、単式ホーム1面1線、
計3面3線の地上駅。
(現在は横取り線として単式ホーム1面1線が
残っている) |
駅舎
|
コンクリート造りの地上駅舎。(解体済み)。
|
駅前広場 |
小さいがあり。 (立入禁止)
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
なし。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
跨線橋が残されているが、閉鎖されている。
|
乗車人員 |
1〜2人/日(廃駅前)
|
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社 鉄道事業本部。 |
所属路線 |
石勝線。 |
管理
|
新夕張駅。 |
発着列車 |
6:54着、7:02発
新夕張行き1本のみ(日曜運休) |
主な歴史 |
1981年(昭和56年)10月1日
日本国有鉄道石勝線開業と同時に
3代目楓駅として開業。
オサワ信号場、旧楓駅と旧登川駅のほぼ中間。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
2004年(平成16年)3月13日
利用者減少により旅客営業廃止、
信号場化、バス代替。
|
所在地
|
北海道夕張市楓。
|
接続バス |
【楓駅前】バス停留所
場所 : 駅跡前。 国道274号線。
運行 : 夕鉄バス(夕張鉄道)
・滝の上線(滝ノ上駅前)
・登川〜清陵町
4〜5本/日
程度の運行。
|
駅周囲
その他 |
旧楓駅は石勝線の新夕張−占冠間に位置するが、
石勝線の列車は停車設定がなく、ホームをすべて
通過していた。
駅としては旧夕張線登川支線(紅葉山−登川)の
駅扱いであり、列車運行上も新夕張−楓間の
盲腸線のピストン運行で、毎朝1日1往復
(日曜運休)であった。
利用者減少のため廃駅、信号場化、バス代替
となった。
当信号場は国道274号線に面し、国道を挟んで
集合住宅が数棟ある。(居住密度は不明)
付近に店舗はないが、国道の交通量も非常に多い。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅は廃止されたが、バス停は『楓駅前』のまま変わっていない。
バス停の後ろには単式ホームが見える。
尚、石勝線の相対式ホームは、
後ろに見える陸橋の後方に設置されていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎は撤去されたが、新夕張−当駅間をピストン運行
していた当時の単式ホームが残っている。
尚、ホームへの立入は禁止されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|