|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
占冠(しむかっぷ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、
計2面3線の地上駅。
盛土式ホームを有する。 |
駅舎
|
線路東側にコンクリート造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
大きな広場あり。
|
管理形態
|
簡易委託。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : あり。(7:35〜15:25)。
券売機 : なし。
|
改札 |
有人改札。(時間帯により改札省略) |
トイレ |
あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
※駅前に占冠村物産館があり、レストラン、
売店、トイレ、飲料の自販機等がある。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。
|
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社 鉄道事業本部。 |
所属路線 |
石勝線。 |
管理
|
新夕張駅。
|
発着列車 |
下り
帯広・新得方面 6本/日
上り 札幌・南千歳方面 6本/日
※特急列車のみ発着する。 |
主な歴史 |
1981年(昭和56年)10月1日。
日本国有鉄道石勝線の開業に伴い、
占冠駅として開業。 旅客駅。
1986年(昭和61年)11月1日
簡易委託駅化。 占冠村が駅業務を受託。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道勇払郡占冠村字中央。
|
接続バス |
【占冠駅前】バス停留所
場所 : 駅前。 国道237号線沿い。
運行 : 占冠村営バス
・トマム線、富良野線
運行 : 日高町営バス
・占冠線
|
駅周囲
その他 |
かつては社員配置駅だったこともあり、
比較的大きな駅舎を有している。
駅前広場も広く、物産館(レストラン、土産物等)
があるが、鉄道利用者よりも、道の駅代わりに
車やバイクで訪れる人が多いようだ。
占冠村の中心駅であるが、村役場や道の駅の
ある中心部からは北へ1.5km程離れており、
周囲に民家は少ない。
|
|
|
|
2016年10月
撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
占冠駅駅舎全景。
右手の平屋部分が駅舎、左手の2階建て部分が
占冠総合詰所(追分保線所占冠保線管理室)となっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎内の様子。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路。
殺風景だが、きれいに管理されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば南寄り(新夕張寄り)から、上り南千歳・新夕張方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば南寄り(新夕張寄り)から、下り新得・トマム方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば跨線橋階段脇より、上り南千歳・新夕張方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待避線の3番のりば上屋下より、下り新得・トマム方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば北寄り(トマム寄り)から、上り南千歳・新夕張方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば跨線橋下より、下り新得・トマム方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば駅舎前より、下り新得・トマム方面を見る。
出口専用口が設けられており、集札は行っていない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
広い駅前ロータリーは国道237号線に面している。
右手の三角屋根の建物は、『占冠村物産館』。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2008年7月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
占冠駅駅舎。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりばより、上り新夕張、南千歳方面を見る。 |
|
|
上り1番のりばより、下りトマム、新得方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
トマム(とまむ) |
駅構造
|
桁式相対ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
線路北側にコンクリート造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : カーテンが閉まっている。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅舎内) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。
|
乗車人員 |
40人/日(2014年度平均)。
30人/日(2013年度平均)。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社 鉄道事業本部。 |
所属路線 |
石勝線。 |
管理
|
新夕張駅。
|
発着列車 |
下り
帯広、釧路行き 11本/日 (2番のりば)
上り 札幌行き 10本/日 (1番のりば)
※特急列車のみ発着する(普通列車の運行はない)
※上り線からのりば番号を付番しているため、
駅舎側が2番のりばとなっている。 |
主な歴史 |
1981年(昭和56年)10月1日。
日本国有鉄道石勝線の開業に伴い
石勝高原駅として開業。 無人駅・旅客駅。
1987年(昭和62年)2月1日
トマム駅に改称。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道勇払郡占冠村字中苫鵡(なかとまむ)。
|
接続バス |
【トマム駅】バス停留所
場所 : 駅前。 道道136号線沿い。
運行 : 占冠村営バス
・トマム線
|
駅周囲
その他 |
当駅は石勝線開通と同時に開業している。
疎化が進む占冠村の振興策として、開業当時より
リゾート開発が進められていたとのことだ。
現在でも星野リゾート”トマム”のアクセス駅と
なっており、駅前より送迎バスが出ている。
駅はトマム山麓に位置し、周囲は山林で民家はなく
東へ約4km離れた上苫鵡(上トマム)地区が
最寄りの集落となる。
|
|
|
|
2017年10月
撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
トマム駅駅舎。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎出入口付近より、ホーム出入口(改札口)方向を見る。
当駅は開業当初より無人駅であるが、出札窓口が設置されている。
窓口カウンターの上には、「駅ノート」が置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
出札窓口前より、駅出入口方向を見る。
駅舎内には4連ベンチが2脚設置されている。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎東側(新得寄り)に設置されたホーム(2番のりば)出入口。
ホームの出入口は西側の駅舎と、この階段の2ヶ所。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば西端(占冠寄り)から駅舎を見る。
大きな駅舎は、有人駅を想定して建造されたものと思われる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば西端(占冠寄り)の駅舎前から、下り新得方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば西端(占冠寄り)から、上り南千歳・新夕張方面を見る。
2番のりば共、ホーム端すろーぷになっており、
「通行止め」の看板がある。 構内踏切跡と思われる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば中程より、下り新得方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば西寄り(占冠寄り)から、上り南千歳・新夕張方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば東寄り(新得寄り)から、下り新得方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば中程のホーム出入口階段付近より、
上り南千歳・新夕張方面を見る。
右手の小屋は、「プラットルーム」と表示があり、星野リゾート
”トマム”へ送迎依頼等の連絡をする直通電話が置かれているようだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名標。
上り側の占冠まで21.3km、下り側の新得まで33.8kmの距離がある。
運賃は占冠まで450円、新得まで640円となっている。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば東端(新得寄り)から、上り南千歳・新夕張方面を見る。
構内跨線橋と繋がって、星野リゾート”トマム”側へ
長い通路が延びている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホームには停車する列車編成の案内標が設置されている。
新夕張 - 当駅 - 新得間は普通列車の設定がなく、
特急列車のみが運行されている。
この間で特急列車の自由席乗車に限り、
特急料金が不要となる特例が設けられている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、星野リゾート”トマム”側を見る。
長い通路は、2017年(平成29年)に閉鎖となった
星野リゾート内の「インフォメーションセンター」への連絡橋である。
「インフォメーションセンター」内には、2015年(平成27年)9月まで
「トマムトラベルセンター」が置かれ、みどりの窓口業務や
待合所(列車発着案内)等の機能を有したようだ。
また、「インフォメーションセンター」はスキー場に直結し、
ロッカールームや更衣室、レンタルスキー等も備えたとのこと。 |
|
|
ホーム東側(新得寄り)の出入口前からは、
星野リゾートへの送迎バスが発着している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|