北海道 |
北海道旅客鉄道 江差線(えさしせん) |
駅名 | 清川口(きよかわぐち) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
駅舎内売店が兼務(6:40〜7:40)。 |
駅内店舗
|
売店、飲料の自動販売機。 |
連絡通路
|
なし。(駅入口に一般踏切) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
五稜郭駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1956年(昭和31年)10月1日。 |
所在地
|
北海道北斗市中央1丁目3-13。 |
備考
|
駅の南側には北斗市役所 (旧上磯町役場)があり、 市の中心駅となっている。 周囲は市街地である。 |
駅名 | 上磯(かみいそ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(7:45〜17:55)、 自動券売機設置。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
南北自由通路。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
五稜郭駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1913年(大正2年)9月15日。 |
所在地
|
北海道北斗市飯生2丁目7-6。 |
備考
|
函館から江差方面へ向かう列車の 約半数強が、当駅止まりとなる。 周囲は市街地である。 |
駅名 | 茂辺地(もへじ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。(南北自由通路兼用) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
五稜郭駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1930年(昭和5年)10月25日。 |
所在地
|
北海道北斗市茂辺地2丁目6-3。 |
備考
|
交換や信号待ちの列車が よく停車するようだ。 簡易委託駅らしいが、訪問時は無人で あった。 尚、隣の上磯駅までは9km弱離れて いる。 駅を中心に大きめの集落が形成されて いるが、駅前に商店はない。 |
駅名 | 渡島当別(おしまとうべつ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎(郵便局との合築)。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
五稜郭駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1930年(昭和5年)10月25日。 |
所在地
|
北海道北斗市当別4丁目2-18。 |
備考
|
駅を中心に小集落が形成されており、 駅舎を出て右側に商店がある。 トラピスト修道院のアクセス駅となって おり、修道院までは標識が完備されて いる。(徒歩15〜20分程度か) |
駅名 | 釜谷(かまや) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
貨車を利用した地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
簡易出札所(6:00〜15:45)。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
構内踏切(警報機のみ)。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 函館支社。 |
管理
|
木古内駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1930年(昭和5年)10月25日。 |
所在地
|
北海道上磯郡木古内町釜谷102。 |
備考
|
駅舎は貨車(車掌車)を再利用した いわゆる 『ダルマ駅』 である。 駅舎内は清掃が行き届いており、 きれいである。 簡易きっぷうりばの他、ストーブ、 木製ベンチが置かれている。 駅前を国道228号線が走っており、 集落は国道沿いに細長く延びている。 |