駅名 |
仙台(せんだい) |
駅構造
|
<新幹線>
島式ホーム2面2線の高架駅。
<在来線>
島式ホーム4面8線の地上駅。
島式ホーム1面2線の地下駅。
|
駅舎
|
駅ビル構造の橋上駅舎。 |
駅前広場 |
西口・東口共ロータリーあり。
|
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口
: みどりの窓口(5:30〜22:30)、2ヶ所。
びゅうプラザ(10:00〜19:00)
JR北海道プラザ仙台支店
券売機 : 自動券売機、指定席券売機。
乗車駅証明書発行機 : −
乗り越し精算機 : −
ICカードチャージ (現金:○、 ビュートカード:○)。
|
改札 |
<新幹線> 乗換改札を含む
4ヶ所。
<在来線> 地下改札を含む 4ヶ所。
すべて自動改札機、有人改札口。
但し、地下改札口は無人。
ICカード対応 : ○ |
トイレ |
○
(改札内) |
駅内店舗
|
有人店舗
: 駅ビル(KIOSK、コンビニ、飲食店、他)
自動販売機 : 飲料他。 |
連絡通路
|
橋上、地下自由通路 : 計4本。
構内(新幹線、在来線)コンコース。 |
乗車人員 |
77,146人/日(2009年度平均)。
78,839人/日(2008年度平均)。
|
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社。
|
所属路線 |
東北本線。 |
管理
|
仙台駅。 |
発着列車 |
− |
主な歴史 |
1887年(明治20年)12月15日
私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)日本鉄道線の
仙台駅として開業。 一般駅。
1894年(明治27年)6月1日
2代目の駅舎が完成。
1897年(明治30年)
磐城線(現在の常磐線)乗り入れ開始。
1906年(明治39年)11月1日
鉄道国有法により国有化。
逓信省 鉄道作業局の所属駅となる。
1909年(明治42年)10月12日
線路名称制定により東北本線の所属となる。
1925年(大正14年)6月5日
宮城電気鉄道線(現在の仙石線)が開業。
1926年(大正15年)11月25日
仙台市電開通。
1929年(昭和4年)9月29日
仙山東線(現在の仙山線)開業。
1949年(昭和24年)5月18日
4代目の駅舎が完成。
1976年(昭和51年)4月1日
仙台市電廃止。
1977年(昭和52年)12月15日
6代目(現在の)駅舎供用開始。
1982年(昭和57年)6月23日
東北新幹線開業に伴い、停車駅となる。
1984年(昭和59年)1月15日
貨物の取り扱いを全廃。 旅客駅となる。
1986年(昭和61年)11月1日
荷物扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化により、JR東日本の所属駅となる。
1987年(昭和62年)7月15日
地下鉄南北線開業。
1998年(平成10年)11月26日
新幹線改札口に自動改札機を設置。
2002年(平成14年)12月8日
JR在来線に自動改札機を設置。
2007年(平成19年)3月18日
仙台空港鉄道仙台空港線(仙台空港アクセス線)
開業。
|
所在地
|
宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1。
北緯38度15分37秒、東経140度52分56秒。
開業時は、宮城県仙台区(東六番丁?)。
|
接続バス |
−
|
駅周囲
その他 |
東北地方最大のターミナル駅である。
利用者は非常に多く、駅ビル内外は昼夜を問わず
人通りが絶えない。
また、駅ビル内には、名物や特産品を扱う店舗が
集約し、ビジネス客や観光客で賑わっており、
牛タン専門の飲食店にはしばしば行列ができている。
東北の駅百選に選定されている。
|