東 北
東日本旅客鉄道 東北新幹線(とうほくしんかんせん)
東京
TOKYO
八戸
HACHINOHE

新花巻
しんはなまき

盛岡
駅一覧へ
駅一覧へ
未訪問
北上
 東日本旅客鉄道(JR東日本) 東北新幹線 : くりこま高原駅一ノ関駅水沢江刺駅北上駅新花巻駅盛岡駅
盛 岡
もりおか
新花巻
いわて
沼宮内
乗換のご案内
JR 秋田新幹線
盛岡 ⇔ 秋田
JR 東北本線
東京 ⇔ 
盛岡
JR 田沢湖線
盛岡 ⇔ 大曲
JR 山田線
盛岡 ⇔ 釜石
JR 花輪線
(盛岡)好摩 ⇔ 大館
IGR 銀河鉄道線
盛岡 ⇔ 目時
いわて沼宮内  行
For  IWATE-NUMAKUNAI
一ノ関
いちのせき
くりこま高原
水沢江刺
乗換のご案内
JR 東北本線
東京 ⇔ 盛岡
JR 大船渡線
一ノ関 ⇔ 盛
200810月撮影
未訪問
くりこま高原
くりこまこうげん
古川
一ノ関
未訪問
ごめんなさい! 未訪問です。
その内行ってきます。
ごめんなさい! 未訪問です。
その内行ってきます。
水沢江刺
みずさわえさし
一ノ関
北上
未訪問
ごめんなさい! 未訪問です。
その内行ってきます。
北 上
きたかみ
水沢江刺
新花巻
未訪問
ごめんなさい! 未訪問です。
その内行ってきます。
乗換のご案内
JR 釜石線
花巻 ⇔ 釜石
ごめんなさい! 未訪問です。
その内行ってきます。
JR盛岡駅。
新幹線ホームは3F、在来線ホームは1F、出改札は2Fにある。
乗換のご案内
JR 東北本線
東京 ⇔ 盛岡
JR 北上線
北上 ⇔ 横手
古 川 行
For  FURUKAWA
HOME駅のある風景関東東北東北新幹線(駅一覧) > 東北新幹線 B
駅名  くりこま高原(くりこまこうげん)
駅構造
 相対式ホーム22線の高架駅。
駅舎
 コンクリート造の橋上駅舎。
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(6:0021:45
 券売機 : 指定席券売機。

駅内店舗

 有人店舗 : − 自動販売機 : −

連絡通路

 −

管轄
 東日本旅客鉄道 仙台支社。
管理
 くりこま高原駅。
乗車人員  1,090人/日(2009年度平均)。
 1,156人/日(2008年度平均)。
開業日

 1990年(平成2年)310
  東日本旅客鉄道・東北新幹線の
  くりこま高原駅として開業。
  (開業前の仮称は栗原登米駅)

所在地
 宮城県栗原市志波姫新熊谷284
備考

 東北新幹線の単独駅であり、在来線の
 接続はない。
 東北本線の石越駅とは10km弱離れて
 おり、路線バスが連絡している。

HOME駅のある風景関東東北東北新幹線(駅一覧) > 東北新幹線 B
駅名  一ノ関(いちのせき)
駅構造
 <新幹線>
  相対式ホーム22線の高架駅。
 <在来線>
  単式ホーム11線、島式ホーム12線、
  計23線の地上駅。
駅舎
 <コンクリート造の駅舎>
   橋上駅舎(新幹線)。
   地上駅舎(在来線)。
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(5:3022:45
         (2ヶ所)。
 びゅうプラザ(10:0017:30
 券売機 : タッチパネル式自動券売機、
       指定席券売機。

駅内店舗

 有人店舗 : KIOSK、コンビニ、飲食店他。
 自動販売機 : 飲料。

連絡通路

 構内コンコース。

管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社。
管理
 一ノ関駅。
乗車人員  4,181人/日(2009年度平均)。
 4,337人/日(2008年度平均)。
開業日

 1890年(明治23年)416
  私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)
  日本鉄道線の一ノ関駅として開業。
 1909年(明治42年)1012
  日本国有鉄道・東北本線所属駅となる。
 1925年(大正14年)726
  大船渡線開業。
 1982年(昭和57年)623
  東北新幹線開業。

所在地
 岩手県一関市駅前67-1
備考

 東北新幹線、東北本線、大船渡線の
 3路線が乗り入れており、大船渡線は
 当駅が起点駅となっている。
 東北本線は当駅を境に仙台方面と
 盛岡方面に運転系統が分離されている。
 よって、寝台特急や臨時列車を除き、
 当駅を途中駅とする列車はない。

駅名  水沢江刺(みずさわえさし)
駅構造
 相対式ホーム22線の高架駅。
駅舎
 コンクリート造の橋上駅舎。
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(6:1023:10
 券売機 : 指定席券売機。

駅内店舗

 有人店舗 : − 自動販売機 : −

連絡通路

 −

管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 水沢江刺駅
乗車人員   974人/日(2009年度平均)。
 
1,024人/日(2008年度平均)。
開業日

 1985年(昭和60年)314
  日本国有鉄道・東北新幹線の
  水沢江刺駅として開業。

所在地
 岩手県奥州市水沢区
        羽田町駅前一丁目185
備考

 地元の請願により、東北新幹線開業後
 に開業した駅であるため、通過線の
 両側にホームが設けられた構造に
 なっているとのこと。
 (ホームゲート設置駅である)
 東北新幹線の単独駅であり、在来線の
 接続はない。
 東北本線の水沢駅とは4km程離れており、
 路線バスが連絡している。

駅名  北上(きたかみ)
駅構造
 <新幹線>
  単式ホーム11線、島式ホーム12線、
  計23線の高架駅。
 <在来線>
  単式ホーム11線、島式ホーム12線、
  (単式ホームに切り欠きホーム1線)、
  計24線の地上駅。
駅舎
 <コンクリート造の駅舎>
   橋上駅舎(新幹線)。
   地上駅舎(在来線)。
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(5:3023:00
         (2ヶ所)。
 びゅうプラザ(10:0017:30
 券売機 : タッチパネル式自動券売機、
       指定席券売機。

駅内店舗

 有人店舗 : コンビニ、飲食店他。
 自動販売機 : 飲料。

連絡通路

 構内コンコース。

管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社。
管理
 北上駅。
乗車人員  3,445人/日(2009年度平均)。
 3,678人/日(2008年度平均)。
開業日

 1890年(明治23年)111
  私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)
  日本鉄道線の黒沢尻駅として開業。
 1906年(明治39年)111日 国有化。
 1921年(大正10年)325
  横黒線(現在の北上線)開業。
 1954年(昭和29年)1110
  北上駅に改称。
 1982年(昭和57年)623
  東北新幹線開業。

所在地
 岩手県北上市大通り一丁目1-2
備考

 東北新幹線、東北本線、北上線の
 3路線が乗り入れる。
 北上線は当駅が起点駅となっている。
 東北本線の所属駅である。

駅名  新花巻(しんはなまき)
駅構造
 <新幹線>
  相対式ホーム22線の高架駅。
 <在来線>
  単式ホーム11線の地上駅。
駅舎
 コンクリート造の橋上駅舎。
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(5:5023:20
 券売機 : 指定席券売機、自動券売機。

駅内店舗

 有人店舗 : − 自動販売機 : −

連絡通路

 構内コンコース。

管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 新花巻駅。
乗車人員  792人/日(2009年度平均)。
 869人/日(2008年度平均)。
開業日

 1985年(昭和60年)314
  日本国有鉄道・東北新幹線の
  新花巻駅として開業。

所在地
 岩手県花巻市矢沢第10地割87-7
備考

 地元の請願により、東北新幹線開業後
 に開業した駅であるため、通過線の
 両側にホームが設けられた構造に
 なっているとのこと。
 (ホームゲート設置駅である)
 東北新幹線と釜石線が乗り入れる。
 もともとこの場所に釜石線の駅は
 なかったが、矢沢駅を東へ400m
 移動し、新花巻駅として新開業している。

駅名  盛岡(もりおか)
駅構造
 <新幹線>
  島式ホーム2面4線の高架駅。
 <在来線>
  島式ホーム4面8線の地上駅。
駅舎
 駅ビル構造の橋上駅舎。
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(5:3022:45
         (2ヶ所)。
 びゅうプラザ(10:0019:00
 券売機 : タッチパネル式自動券売機、
       指定席券売機。

駅内店舗

 有人店舗 : 駅ビル(KIOSK、コンビニ、
         飲食店、他)。
 自動販売機 : 飲料他。

連絡通路

 構内コンコース、東西自由通路。

管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社。
管理
 盛岡駅。
乗車人員  17,262人/日(2009年度平均)。
 17,697人/日(2008年度平均)。
開業日

 1890年(明治23年)111
  私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)
  日本鉄道線の盛岡駅として開業。
 1906年(明治39年)111日 国有化。
 1921年(大正10年)625
  橋場軽便線(現在の田沢湖線)開業。
 1923年(大正12年)1010
  山田線開業。
 1982年(昭和57年)623
  東北新幹線開業。
 1997年(平成9年)322
  秋田新幹線開業(田沢湖線標準軌化)

所在地
 岩手県盛岡市盛岡駅前通1-48
備考

 JR東日本とIGR銀河鉄道線との共用駅で
 あるが、JRは橋上、IGRは地上に改札口
 があり、連絡改札口は設置されていない。
 『東北の駅百選』 の選定駅であり、
 岩手県を代表するターミナル駅である。