HOME > 駅のある風景 > 甲信越 > 中央西線(駅一覧) > 中央西線 @ | ||||||||
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||
2010年4月 撮影 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
塩尻駅西口駅舎。 尚、エントランスは東口となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東西自由通路。 西口より駅入口、東口方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自動改札機の左にみどりの窓口、自動券売機。右に待合室。 待合室内にNEWDAYS(コンビニ)、駅そばがある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5番のりばが中央西線・名古屋方面、 6番のりばは篠ノ井線・松本方面になっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中津川行き普通列車が発車して行く。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
塩尻駅はJR東日本の管轄のため、 中央西線の駅名標もJR東日本タイプのものになっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※移転前の塩尻駅については、中央本線(中央東線)を参照下さい。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東西自由通路より南側を見る。 右へ中央西線・名古屋方面、左へ中央東線・新宿方面。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年6月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古く趣のある駅舎は、開業時より改築されていないとのこと。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧出札窓口は閉鎖され、掲示スペースになっている。 運賃表や時刻表が掲げられている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内部も含め、その佇まいは素晴らしい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
以前は貨物の扱いもあったらしく、 駅舎は比較的大きく立派なものである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東海383系振り子式特急型直流電車、 名古屋行きワイドビューしなの22号が通過して行く。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側には、旧貨物ホームと思われる切り欠きホームが残っている。 上り中津川・名古屋方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年6月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
谷の斜面に位置する日出塩駅。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧出札窓口は閉鎖され、掲示スペースになっている。 運賃表や時刻表が掲げられている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り1番のりばより、塩尻・長野方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
贄川、名古屋方面を見る。 隣の上り2番のりばには木造の小さな待合室が設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り1番のりばに、松本行き普通列車が到着した。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前の風景。 住宅の向こうには奈良井川が流れ、山が迫る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年6月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
贄川の木造駅舎。
造りは洗馬駅に似ており、 どちらも素晴らしい佇まいである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内のグリーンの掲示板がある所が旧出札窓口、 カーテンが閉まっている所は旧手荷物(チッキ)窓口である。 無人駅であるが駅舎内には花が飾られ、きれいに管理されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側の下り1番のりばより、上り中津川・名古屋方面を見る。 右手に側線がある。 周囲は山に囲まれる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりばより、駅舎と下り塩尻・長野方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
島ホームの3番のりばより、下り塩尻・長野方面を見る。
右手の3番線は、架線がない側線となっており、 ホーム先で車止めされている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎入口。 宿場町の旅籠を思わせる造りである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より駅前ロータリーを見る。 駅は国道19号線に面している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前にて国道19号線の塩尻方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018年7月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
木曽平沢駅駅舎。 壁面の建物資産標には、「鉄 03-1018 S35年1月」とある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
広めの駅舎内には、ベンチがポツンと置かれている。 正面のグリーンの掲示板部分が旧出札窓口、 ショーウインドウ部分は旧手荷物窓口と思われる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路。 跨線橋銘板には、「竣功 昭和49年1月24日」とある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば西端(奈良井寄り)から、上り中津川・名古屋方面を見る。 ホーム先に延びる通路は、かつての構内踏切用通路であろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前の通路より、1番のりば下り塩尻・長野方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば中程より、上り中津川・名古屋方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り1番のりば中程の待合所前付近より、下り塩尻・長野方面を見る。 待合所壁面の建物資産標には、「鉄 05-1022 S35年2月」とある。 尚、右手2番のりば上方の白いフェンス部分は、国道19号線である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば東端付近(贄川寄り)から、 上り中津川・名古屋方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば東端付近(贄川寄り)から、下り塩尻・長野方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅名標。 木曽路は山が近く、また、山がたいへんきれいだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|