甲 信 越 |
鉄道事業者
|
東日本旅客鉄道(株)
|
路線名
|
篠ノ井線
|
営業キロ |
66.7km |
電化/非電化
|
全線電化 直流 1,500V
|
単線/複線
|
単複混在
|
歴史 | 1900年(明治33年)11月1日 国有鉄道(逓信省鉄道作業局) 篠ノ井線・ 篠ノ井 - 西条間開業。 1902年(明治35年)6月15日 西条 - 松本間延伸開業。 1902年(明治35年)12月15日 松本 - 塩尻間延伸開業。 1906年(明治39年)6月11日 岡谷 - 塩尻間延伸開業により、 八王子 - 篠ノ井間全通。 1909年(明治42年)10月12日 国有鉄道線路名称制定。 昌平橋 - 篠ノ井間が中央東線となる。 1909年(明治42年)12月1日 中央東線 塩尻 - 奈良井間開業により、 塩尻 - 篠ノ井間が支線となる。 1911年(明治44年)5月1日 中央本線全通に伴い、塩尻 - 篠ノ井間を 篠ノ井線として分離。 |
長 野 |
路線名 |
駅名
|
駅間
営業 キロ |
累計
営業 キロ |
管理形態
|
管理駅
|
管轄
|
接続路線、その他
|
単線 / 複線 |
所在地
|
篠 ノ 井 線 |
塩尻 | 0 | 0 | 社員配置 | 塩尻 | JR東日本 長野支社 |
東日本旅客鉄道 : 中央本線(東線)、中央本線(辰野支線) 東海旅客鉄道 : 中央本線(西線) |
複線 | 長野県 |
広丘 | 3.8 | 3.8 | 業務委託 | ||||||
村井 | 3.0 | 6.8 | 松本 | ||||||
平田 | 2.0 | 8.8 | |||||||
南松本 | 2.1 | 10.9 | |||||||
松本 | 2.4 | 13.3 | 社員配置 | 東日本旅客鉄道 :
大糸線、中央本線(東線) 東海旅客鉄道 : 中央本線(西線) アルピコ交通 : 上高地線 松本電気鉄道浅間線(松本駅前駅・1964年4月1日廃止) |
|||||
田沢 | 8.3 | 21.6 | 簡易委託 | 単線 | |||||
明科 | 6.6 | 28.2 | 業務委託 | 複線 | |||||
西条 | 9.0 | 37.2 | 簡易委託 | 単線 | |||||
坂北 | 3.7 | 40.9 | |||||||
聖高原 | 4.1 | 45.0 | 業務委託 | ||||||
冠着 | 3.3 | 48.3 | 簡易委託 | ||||||
(廃・信)羽尾 | (52.0) | 無人 | (姨捨) | 2009年(平成21年)3月14日 廃止 | |||||
姨捨 | 5.9 | 54.2 | 長野 | ||||||
(信)桑ノ原 | 58.4 | − | |||||||
稲荷山 | 8.7 | 62.9 | 簡易委託 | ||||||
篠ノ井 | 3.8 | 66.7 | 業務委託 | 東日本旅客鉄道
: 信越本線 しなの鉄道 : しなの鉄道線 |
|||||
複線 | |||||||||
今井 | 2.1 | 68.8 | 業務委託 | ||||||
川中島 | 2.2 | 71.0 | |||||||
安茂里 | 2.1 | 73.1 | |||||||
長野 | 2.9 | 76.0 | 社員配置 | 東日本旅客鉄道 :
北陸新幹線、篠ノ井線、飯山線 長野電鉄 : 長野線 善光寺白馬電鉄(南長野駅・1969年7月9日廃止) |
|||||
※1、当路線の運行の中心は松本駅になっており、基本的に松本駅を起点・終着として、中央東線東京方面、中央西線名古屋方面および 信越本線長野方面へ直通する列車が主体に運転されている。 |