甲 信 越 |
東日本旅客鉄道 篠ノ井線(しののいせん) |
駅名 | 西条(にしじょう) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : あり。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 長野支社。 |
管理
|
明科駅。 |
乗車人員 |
184人/日(2011年度平均)。 188人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1900年(明治33年)11月1日 |
所在地
|
長野県東筑摩郡筑北村西条4152。 |
備考 |
|
駅名 | 明科(あかしな) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(6:10〜21:00)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 長野支社。 |
管理
|
明科駅。 |
乗車人員 |
1,076人/日(2011年度平均)。 1,061人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1902年(明治35年)6月15日 |
所在地
|
長野県安曇野市明科中川手3712。 |
備考 |
|
駅名 | 坂北(さかきた) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。(筑北村に委託) |
きっぷうりば
|
出札窓口 : あり。 自動券売機 : −。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 長野支社。 |
管理
|
明科駅。 |
乗車人員 |
174人/日(2011年度平均)。 169人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1927年(昭和2年)11月3日 |
所在地
|
長野県東筑摩郡筑北村坂北3887-6。 |
備考 |
|
聖高原駅へ |
駅名 | 松本(まつもと) |
駅構造
|
単式ホーム+切り欠きホーム1面2線、 島式ホーム2面4線、 島式切り欠きホーム1面2線、 計4面8線の地上駅。 |
駅舎
|
駅ビル形式の橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(5:30〜23:00)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル(NEWDAYS、飲食店、 |
連絡通路
|
東西自由通路(コンコース)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 長野支社。 |
管理
|
松本駅。 |
乗車人員 |
<JR> 15,367人/日(2011年度平均)。 14,919人/日(2010年度平均)。 <アルピコ交通> 1,762人/日(2010年度平均)。 1,685人/日(2009年度平均)。 |
開業日
|
1902年(明治35年)6月15日 |
所在地
|
長野県松本市深志一丁目1-1。 |
備考 |
長野県第2のターミナル駅であり、利用者は |
駅名 | 田沢(たざわ) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。(安曇野市に委託) |
きっぷうりば
|
出札窓口 : あり。 自動券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内地下通路。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 長野支社。 |
管理
|
松本駅。 |
乗車人員 |
412人/日(2011年度平均)。 409人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1902年(明治35年)6月15日 |
所在地
|
長野県安曇野市豊科田沢5148-2。 |
備考 |
盛土式の島式ホームを有する有人駅で、 |
路線廃止のご案内 |
松本電気鉄道
浅間線 松本駅前 ⇔ 浅間温泉 |