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2010年10月撮影 |
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駅名 |
塩沢(しおざわ) |
駅構造
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単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、
計2面3線の地上駅。
盛土式ホームを有する。 |
駅舎
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コンクリートブロック造の地上駅舎。
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駅前広場 |
あり。
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管理形態
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業務委託。 |
きっぷ
うりば
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出札窓口 : あり。(7:10〜17:30)
券売機 : タッチパネル式自動券売機。(1台)
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改札 |
有人改札。(発車15分前より) |
トイレ |
あり。(改札外) |
駅内店舗
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有人店舗 : なし。
自動販売機 : 飲料、タバコ。
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連絡通路
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構内跨線橋。
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乗車人員 |
600人/日(2009年度平均)。
646人/日(2008年度平均)。 |
管轄
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東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
所属路線 |
上越線。 |
管理
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越後湯沢駅。 |
発着列車 |
下り 長岡方面 21本/日(3番のりば)
上り 水上方面 22本/日(1番のりば) |
主な歴史 |
1923年(大正12年)11月18日。
国有鉄道(鉄道省)上越北線の
塩沢駅として開業。 一般駅。
1974年(昭和49年)12月1日
貨物取扱いの廃止により旅客駅となる。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物の取扱いを廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR東日本に継承。
2009年(平成21年)4月1日
業務委託駅化。
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所在地
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新潟県南魚市塩沢1229-2。
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接続バス |
【塩沢駅前通り】停留所
場所 : 駅の南約200m、県道132号沿い。
運行 : 南越後観光バス。
・六日町〜沢口〜清水線(塩沢経由)
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駅周囲
その他 |
旧塩沢町の中心駅である。
島式ホームの駅舎側の1線は旅客用として
使用しておらず、のりばにはフェンスが
設けられ、線路上の架線は撤去されている。
結果、単式ホーム2面2線の構造になって
いる。
また、駅舎側の単式ホーム西端には
旧貨物ホームと思われる切り欠きホームと
側線が残っている。
当駅は上越線の駅であるが、路線には
ほくほく線も乗り入れており、ほとんどの
各駅停車が停車する。
塩沢地区はかつて三国街道の宿場町で
あった。
駅の南側を新潟県道365号仲田塩沢線
(牧之通り)と国道17号線が並行し、
上越線と国道17号線の間に市街地が
形成されている。
尚、牧之通り沿いの商店街に、昔の木造
建築を模した現代風の古い町並み?が
形成され、観光名所になっている。
駅の北側は広大な田園地帯である。
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1956年(昭和31年)10月築の塩沢駅駅舎。
市街地の北端にある。 |
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駅舎内は広く、多少ガラーンとした印象もある。
かつてはKIOSKも営業していたそうだ。 |
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上りホーム1番のりばから、上り水上方面を見る。
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島式ホーム西端(上越国際スキー場前)から、上り水上方面を見る。
正面を関越自動車道が線路をオーバーパスしている。 |
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上り1番のりば駅舎前付近から、下り長岡方面を見る。
隣の島式ホーム片面にはフェンスが設けられ、架線も廃されている。 |
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島式ホームにて、上り水上方面を見る。
1956年(昭和31年)1月築の上屋が素晴らしい佇まいを見せている。 |
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下り3番のりば東端(六日町寄り)から、下り長岡方面を見る。
左側(北側)は広大な田園地帯である。 |
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上りホームにある駅名標。
下りホームに駅名標はなく、駅名標はこの1ヶ所のみである。 |
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駅舎西側には、旧貨物ホームと思われる切り欠きホームと
側線が草に埋もれて残っている。 |
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JR東日本のジョイフルトレイン『NO-DO-KA』が塩沢駅を通過していった。
車両は、クモハ485-701 + モハ484-701
+ クハ484-701 の3両編成で、
団体専用のお座敷列車(カーペット仕様)である。 |
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三国街道塩沢宿・牧之通りの町並み。
商店街になっており、信用金庫、郵便局、酒屋、蕎麦屋、喫茶店、書店等々が並び、観光名所になっている。
電線も埋没処理され、スッキリした景観である。 |
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2010年10月撮影 |
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駅名 |
六日町(むいかまち) |
駅構造
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単式ホーム1面1線、島式ホーム2面4線、
計3面5線の地上駅。
盛土式ホームを有する。 |
駅舎
|
橋上駅舎。
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駅前広場 |
東口(ロータリー)、西口ともあり。
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管理形態
|
業務委託。 |
きっぷ
うりば
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出札窓口 : みどりの窓口(7:00〜20:00)
券売機 : タッチパネル式自動券売機。(2台)
JRの券売機にてほくほく線のきっぷも購入可。
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改札 |
有人改札。 |
トイレ |
あり。(改札外) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。
自動販売機 : 飲料。
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連絡通路
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東西自由橋上通路、東西自由地下通路、
構内連絡橋上通路。
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乗車人員 |
5,790人/日(2009年度JR平均)。
5,978人/日(2008年度JR平均)。 |
管轄
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東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
所属路線 |
上越線。 |
管理
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越後湯沢駅。 |
発着列車 |
<上越線>
下り 長岡方面 16本/日(3番のりば)
上り 水上方面 29本/日(1,4番のりば)
<ほくほく線>
上り 直江津方面 20本/日(3,4,5番のりば)
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主な歴史 |
1923年(大正12年)11月18日
国有鉄道(鉄道省)上越北線の
六日町駅として開業。 一般駅。
1984年(昭和59年)1月20日
貨物取扱いの廃止により旅客駅となる。
1985年(昭和60年)3月14日
荷物の取扱いを廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR東日本に継承。
1997年(平成9年)3月22日
北越急行ほくほく線が開業。
2009年(平成21年)4月1日
業務委託駅化。
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所在地
|
新潟県南魚沼市六日町140-2。
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接続バス |
【六日町駅前】停留所
場所 : 東口ロータリー。
運行 : 南越後観光バス。
・六日町〜沢口〜清水線(塩沢経由)
・六日町〜イオン六日町店〜六日町車庫線
・六日町〜宮村〜野中〜しゃくなげ湖線
・六日町〜上原〜山口〜八海山スキー場線
・六日町〜沢口〜清水線(畑新田経由)
・六日町〜浦佐〜小出線
・六日町〜野田〜五日町〜大崎〜浦佐線
・六日町〜六日町病院線
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駅周囲
その他 |
JR上越線、北越急行ほくほく線の2路線が
乗り入れる。
ほくほく線は当駅を起点駅とするが、全体の
7割弱の列車が上越線経由で越後湯沢駅
まで乗り入れており、越後湯沢駅が運行上の
起点となっている。
改札口、きっぷうりばは一ヶ所で、両社の
共同使用駅となっている。
尚、駅自体はJR東日本が管理している。
構内の各社線ののりばはホーム別に別れて
いるが、途中改札は設けられていない。
特急はくたかは、金沢行き下り列車と
越後湯沢行き上り列車が1本づつ発着
する他は、すべて通過となっている。
駅は市街地の中心となっているが、
南魚沼市役所と国道17号線が通る駅東側が
街の中心になっている。
余談であるが、駅西口すぐの線路沿いに、
北越急行の本社があり、ホームからも
所在を確認することができる。
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六日町駅東口。
JRと北越急行のロゴマークが見える。
橋上駅舎となっており、
1Fには『棟方志功アートステーション』等がある。 |
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東西自由橋上通路。(西口側より、東口方面を撮影)
通路奥右手が駅入口となっている。 |
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駅舎より、六日町東口の様子。
右手に南魚沼市役所、中央にアーケードがある商店街が見える。 |
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自由通路の駅出入口部。
正面に改札口、左側に待合室、
右側にみどりの窓口と自動券売機がある。
改札はここ1ヶ所のみで、JR・北越急行共通改札である。
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上越線上り1番のりば中程より、上り水上方面を見る。
上越線の上り列車は1番と4番のりばが半々に使用されている。
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上越線下りホーム(島式ホーム)より、下り長岡方面を見る。
向かって右の単式ホームが上越線上り1番のりば、
左が上越線(4番)とほくほく線(5番)の共用ホームになっている。 |
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上越線下りホーム(島式ホーム)より、上り水上方面を見る。
上越線と特急はくたかは、右の3番線に発着、
左側の2番線は待避線になっている。 |
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六日町駅西口。
街の中心は駅東側になっており、
西口側は東口側ほど建物が密集していない。 |
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西口の橋上駅舎階段前にある東西自由地下通路。
橋上駅舎が出来る前から利用されているものだが、
通行人はあまり多くないようだ。 |
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駅名 |
五日町(いつかまち) |
駅構造
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単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、
計2面3線の地上駅。
盛土式ホームを有する。 |
駅舎
|
鉄骨造の地上駅舎。
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駅前広場 |
あり。
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管理形態
|
業務委託。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : あり。(7:20〜17:40)
券売機 : タッチパネル式自動券売機。(1台)
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改札 |
有人改札。 |
トイレ |
− |
駅内店舗
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有人店舗 : なし。
自動販売機 : 飲料。
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連絡通路
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構内跨線橋。
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乗車人員 |
257人/日(2009年度平均)。
265人/日(2008年度平均)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
所属路線 |
上越線。 |
管理
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浦佐駅(統括管理:越後湯沢駅)。 |
発着列車 |
下り 長岡方面 16本/日(1番のりば)
上り 水上方面 16本/日(3番のりば) |
主な歴史 |
1923年(大正12年)11月18日。
国有鉄道(鉄道省)上越北線の
五日町駅として開業。 一般駅。
1970年(昭和45年)12月15日
貨物の取扱いを廃止(専用線発着を除く)。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物の取扱いを廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR東日本に継承。
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所在地
|
新潟県南魚沼市五日町。
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接続バス |
【五日町駅前】停留所
場所 : 駅前。
運行 : 南越後観光バス。
・六日町〜野田〜五日町〜大崎〜浦佐線
|
駅周囲
その他 |
比較的大きな有人駅である。
島式ホームの駅舎側の1線(2番のりば)は
列車の発着設定が無く、架線も撤去されて
いる。
かつてはセメント等の輸送があったようで、
広い構内に複数の側線が残るが、分岐器が
廃されて、使われていない側線も存在する。
五日町地区は南魚沼産コシヒカリの生産地
であり、駅の東側は広大な田園地帯と
なっている。
国道17号線が走る駅西側を中心に市街地が
形成されている。
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2010年10月撮影 |
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鉄骨+コンクリートブロック構造を持つ五日町駅舎(昭和34年築)。
バックに見えるセメントターミナル(株)五日町営業所が印象的だ。 |
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広い駅舎内はガラーンとしている。
写真正面に自動券売機、出札窓口、改札口。
撮影立ち位置後ろにベンチと飲料の自動販売機がある。 |
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下り1番のりば駅舎前より、下り長岡方面を見る。
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下り1番のりばより、上り水上方面を見る。
かつては左に見えるセメントターミナルから専用線が出ていたそうだ。 |
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下り1番のりばより、下り長岡方面を見る。
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ホームののりば番号標は昔ながらの簡素なものである。
尚、現在2番のりばは旅客用には使用されていない。
写真正面の待合室は1959年(昭和34年)築とのこと。 |
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駅舎北側にある単式ホーム脇には
旧貨物ホームが残っている。 |
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駅前から西へ延びるのメインストリートは
新潟県道130号中条五日町停車場線で、当駅前を路線終点とする。
500m程で国道17号線に突き当たる。
道路両側には店舗や住宅は古い建物が目立つ。 |
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2009年9月撮影 |
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駅名 |
浦佐(うらさ) |
駅構造
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<新幹線>
相対式ホーム2面2線の高架駅。
(島式ホームの間に通過線2線有り)
<在来線>
島式ホーム2面4線の地上駅。
桁式ホームを有する。 |
駅舎
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橋上駅舎。
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駅前広場 |
東口、西口ともロータリーあり。
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管理形態
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社員配置。 |
きっぷ
うりば
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出札窓口 : みどりの窓口(6:20〜22:40)
券売機 : 指定席券売機(1台)、自動券売機。(3台)
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改札 |
<新幹線> : 自動改札機(2通路)
<在来線> : 有人改札。 |
トイレ |
あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : NEWDAYS、駅そば、駅弁、他。
自動販売機 : 飲料。
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連絡通路
|
東西自由通路、構内コンコース。
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乗車人員 |
1,312人/日(2008年度平均)。
1,327人/日(2007年度平均)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
所属路線 |
上越線。 |
管理
|
浦佐駅。(統括管理:越後湯沢駅) |
発着列車 |
- |
主な歴史 |
1923年(大正12年)9月1日
国有鉄道(鉄道省)上越北線の
浦佐駅として開業。
1982年(昭和57年)11月15日
上越新幹線が開業し、停車駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR東日本に継承。
|
所在地
|
新潟県南魚沼市浦佐719-2。
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接続バス |
【浦佐駅東口】停留所
場所 : 東口ロータリー。
運行 : 南越後観光バス
・ (急行)浦佐〜銀山平〜奥只見ダム線
・小出〜干溝〜虫野〜荒金〜浦佐線
・六日町〜野田〜五日町〜大崎〜浦佐線
【浦佐駅西口】停留所
場所 : 西口ロータリー。
運行 : 南越後観光バス。
・六日町〜浦佐〜小出線
運行 : 南魚沼市
・浦佐・五箇コース
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駅周囲
その他 |
上越新幹線と上越線の2路線が乗り入れる。
3階建ての駅舎は、1階が在来線ホーム、
2階が出改札口、東西自由通路、
3階が上越新幹線のホームになっている。
駅東口は国道17号線に面しており、
国道を見下ろすように、地元の発展に
尽力した某政治家の銅像が建っている。
銅像には雪よけの屋根が設置され、
銘板には『田中角栄先生像』とある。
駅は町の規模に対して、大きく立派だが、
列車到着時間外は閑散としている。
いわゆる政治駅と言われており、
当駅を訪れると、なぎら健壱氏の楽曲
”ソーリトレイン”を思い出すのは私だけ
であろうか?
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浦佐駅東口。 国道17号線に面している。
広い駅前広場を備えるが、脇には少し遊休地もあるようだ。 |
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正面が上越新幹線の自動改札口、
在来線は自動改札右側にあり、有人改札となっている。 |
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下り1番のりばより、上り水上方面を見る。
同ホームは駅舎下(新幹線高架ホーム下)にあり、
壁や天井はコンクリート打ちっ放しで、無機質な印象を受ける。 |
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3番のりばより、上り水上方面を見る。
過去には小出から只見線の乗り入れもあったようで、2面4線がある。
尚、上越線は下り長岡方面が1番のりば、上り水上方面が4番のりば、
2、3番のりばは臨時ホームとなっている。
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下り1番のりば中程より、下り長岡方面を見る。
在来線は地上ホームとなっている。 |
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3番のりば五日町寄りから、上り水上方面を見る。
右手は新幹線の高架ホームである。 |
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3番のりばより、下り長岡方面を見る。
上越線のホームもかなり長いものになっている。 |
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浦佐駅西口。
東口ほど大きくないが、西口にもロータリーがある。
近くに毘沙門堂があるため、毘沙門口とも案内されるようだ。
駅前はすぐ住宅街になっており、店舗も数軒ある。 |
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当地を選挙区としていた、某大物政治家の銅像。
第64・65代首相として、強烈なリーダーシップを発揮した。
駅東口の国道沿いにあり、訪問時は観光バスの見学者が来ていた。 |
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