HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 宗谷本線(駅一覧) > 宗谷本線 @ | ||||||||
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||
2011年9月撮影 |
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
工事中の旭川駅舎。 写真右側半分の茶色い部分が旧駅舎、左側奥が新駅舎である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
訪問時は工事中のため、新駅舎へは旧駅舎を通って向かう構造 になっていた。 写真は旧駅舎のエントランス部で、 かつては人が立っているあたりに改札口があった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左右に走る地上ホームを串刺しにするように設置された 新駅舎への通路。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新駅舎への通路脇からは、かつての地上ホームが見える。 レールはすでに廃されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
同じく新駅舎への通路から見えるかつての構内跨線橋。 取り壊しがかなり進んでいるようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新駅舎内の東口改札前のゆ〜ったりした待合いスペース。 写真中央奥が改札口になる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新駅舎内、西改札の風景。 写真奥の複数の人がいる所はKIOSKである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新駅舎内、東改札の風景。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東口改札から2Fの連絡通路に向かうエスカレータ。 暖色系の照明と木材を多用した内装は、高級ホテルを思わせる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3番のりば東端より、下り名寄・稚内方面を見る。 宗谷本線と富良野線の出発信号機が見える。 高架ホームらしい風景が広がっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宗谷本線が発着する特定のホームはなく、3、5、6、7番のりばが 使用される。 尚、1番のりばは富良野線ホームで非電化になっている。 7番のりばにて撮影。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3番のりば中程より、函館本線上り札幌・近文方面を見る。 特急列車が発着するホームには 『特急 乗車口案内』 が据え付けられ 大きな画面上で指定・自由席の車両や停車駅の表示がなされている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅名標はすべて昇降階段の風除け室脇に掲げられている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前の様子。
駅舎工事により、このロータリーも再整備される予定だ。 写真左手奥が駅舎になる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鉄柱を組み合わせた上屋は天窓が設けられ、 高さがあるイメージを与えるが、気動車の排気ガスが 抜けにくいようで、ホームの換気はイマイチだ。 列車は10:31発比布行き普通列車。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||
2011年9月撮影 |
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高架下の待合室。 駅舎脇に自転車が駐輪している所がトイレになる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
広い駅舎内は待合室内の機能のみ有している。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧きっぷうりば。 職員出入口と思われる部分にはシャッターがおり、 出札窓口は発車時刻表の掲示スペースになっている。 旧きっぷりばは別棟となっており、写真右奥に待合室がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧きっぷうりば前の階段を上がると、ホームへの通路がある。 右へ1番のりば上り旭川方面、左へ2番のりば下り名寄方面となる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば北端(新旭川寄り)の昇降口より、上り旭川方面を見る。 上下線共、ホームには小さな上屋が設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば北端(新旭川寄り)の昇降口より、 下り名寄・稚内方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば北寄り(新旭川寄り)から、上り旭川方面を見る。 上屋柱には列車接近警報機が設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば中程より、下り名寄・稚内方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば南端付近(旭川寄り)から、上り旭川方面を見る。 昇降口は上下線共各1ヶ所であり、3両編成の列車に乗車の場合、 ホームの端から端までを歩かなくてはならない。 ホーム先に出発信号機がある関係だろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば南端付近(旭川寄り)から、下り名寄・稚内方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高架下を横切る四条通(国道39号線)にて東川町方面(東側)を見る。
1973年に廃止となった旭川電気軌道東川線は高架先(当時は地上線) 南側(右方)から90度右折し、写真正面方向に向かっていたようだが 正確な位置は不明。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||
2011年9月撮影 |
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新旭川駅
駅舎。 背の高い古い木造駅舎が残っている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ガラーンとした駅舎内。 無人駅用に改装されている。 トイレがある他は、両端にベンチが置かれているのみ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側下り4番のりば南端(旭川四条寄り)付近より、 下り名寄・稚内方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り4番のりばより、構内跨線橋階段と駅舎出入口を見る。 改札口は撤去されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宗谷本線、石北本線上り3番のりば中程より、上り旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り4番のりば駅舎前より、構内跨線橋と下り名寄・稚内方面を見る。 ホームは千鳥配置となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宗谷本線、石北本線上り2番のりば南端(旭川四条寄り)から、 跨線橋階段と上り旭川方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宗谷本線、石北本線上り2番のりば南寄り(旭川四条寄り)から、 下り名寄・稚内方面を見る。 右手にホームのない1番線がある。 遠くに見える陸橋(花咲通)下付近で石北本線が右に別れていく。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り4番のりば駅舎前より、上り旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
次駅の永山は宗谷本線、南永山は石北本線である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前ロータリーの風景。 駅舎前から西へ延びるメインストリートは 北海道道329号新旭川停車場線(通称:永陸橋通)である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅北側(永山寄り)の
『花咲通跨線橋』下付近より、北方向を見る。 左手に宗谷本線(複線・電化)、右手に石北本線(単線・非電化)が 分岐して行く。 |
左の写真を反対方向から見る。 左手から石北本線、右手から宗谷本線が合流し南側の 新旭川駅へ向かっている。 正面の陸橋は、『花咲通跨線橋』。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年9月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北旭川駅出入口。 北海道道641号北旭川停車場線、761号北旭川停車場永山線の 各起点に面した貨物駅である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR貨物
北旭川駅 駅舎。 駅はJR北海道旭川運転所から宗谷本線を挟んだ北西側にある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内にて南西側(新旭川側)を見る。 残念ながら駅入口付近から線路や鉄道車両を見ることは出来ない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前より北海道道641号北旭川停車場線の南西側(新旭川側)を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
すみません! 未訪問です。
その内行ってきます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 宗谷本線(駅一覧) > 宗谷本線 @ |