2011年9月撮影
|
|
|
駅名 |
旭川(あさひかわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム3面6線、
計4面7線の高架駅(ホームは3F)。
|
駅舎
|
駅ビル形式の鉄骨造地上駅舎。 |
駅前広場 |
北口、南口共ロータリーあり。
|
管理形態
|
社員配置。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(5:00〜22:00)。
券売機 : 自動券売機、指定席券売機。
ツインクルプラザ(9:30〜17:30)。
|
改札 |
東・西改札の2ヶ所 : 自動改札機、有人改札。
(改札口は1F)。 |
トイレ |
あり(改札内1ヶ所、改札外2ヶ所)。 |
駅内店舗
|
有人店舗:KIOSK、レストラン、カフェ、
郵便局。土産物店他。
自動販売機:飲料。
(KIOSKと自販機は駅舎内とホームに設置)
|
連絡通路
|
構内コンコース(2F)。
(訪問時は1Fコンコース工事中) |
乗車人員 |
4,425人/日(2010年度平均)。
4,450人/日(2009年度平均)。
|
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
函館本線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
<函館本線>
上り 深川・札幌方面 42本/日 : 3~6番のりば
特急スーパーカムイ、サロベツ、オホーツク、
スーパー宗谷が停車する。
<宗谷本線>
下り 名寄・稚内方面 22本/日 : 3~7番のりば
特急サロベツ、スーパー宗谷、快速なよろ
が停車する。
<石北本線>
下り 北見・網走方面 17本/日 : 2~7番のりば
特急オホーツクが停車する。
<富良野線>
下り 美瑛・富良野方面 20本/日 : 1・2番のりば
ノロッコ号が発着する。 |
主な歴史 |
1898年(明治31年)7月16日
北海道官設鉄道上川線の旭川駅として
開業。 一般駅。
1910年(明治43年)11月23日
国有鉄道(内閣鉄道院)留萠線
(現在の留萌本線)開業。
1930年(昭和5年)5月15日
旭川市街軌道の路面電車が駅前に乗入れ。
1956年(昭和31年)6月9日
旭川市街軌道廃止。
1986年(昭和61年)11月1日
貨物・荷物取扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道旭川市宮下通8丁目3番1号。
|
接続バス |
【旭川駅前】停留所
: 駅前ロータリー
運行(市内路線バス)
: 道北バス、旭川電気軌道、空知中央バス
その他各都市へ高速バスが発着している。
|
駅周囲
その他 |
JRの函館本線、宗谷本線、富良野線、
および石北本線が乗り入れる。
石北本線以外の3路線は当駅を起終点
としている。
石北本線は新旭川駅が起点であるが、
すべての列車が宗谷本線経由で当駅に
乗り入れている。
高架ホームとなった新駅は、旧ホームの南隣
に建てられており、旧ホーム跡は今後
駅前広場として交通ターミナルになる予定。
(工事中の現在は各旧ホームを串刺しにする
ように東西2ヶ所に新駅舎への長い連絡通路が
設置されている)
ホーム上屋はひとつの大屋根構造で天窓が
設けられ明るい雰囲気があるが、当駅を始発
終着とする列車に気動車が多く、エンジンを
停止せずに待機するため、排気ガスが
こもりがちである。
当駅は北海道第2の都市である旭川市の
中心駅であり、周囲は商業地区で人出も多く
非常に賑やかだ。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
工事中の旭川駅舎。
写真右側半分の茶色い部分が旧駅舎、左側奥が新駅舎になっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東口改札前のゆ〜ったりした待合いスペース。
写真中央奥が改札口になる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
西口改札付近の風景。
写真奥の複数の人がいる所はKIOSKである。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2Fの連絡コンコース。
各ホームは3Fになっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2F連絡コンコースの富良野線のりば(1・2番のりば)昇降口。
ノロッコ号ののりば案内がなされている。
またガラス張りの壁からは1Fの一部が見え、開放感を演出している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2F連絡コンコースから階段(エスカレーター)を上がった3F風除室。
自動ドアを出ると富良野線のりば(1・2番のりば)である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2番のりば中程より、富良野電終端方向を見る。
実際には富良野線終端の車止めはなく、線路はこのまま
函館本線の札幌・函館方面へ乗り入れ可能な配線になっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鉄骨を組み合わせた上屋は天窓が設けられ、
高さがあるイメージを与えるが
気動車の排気ガスが抜けにくいようで、ホームの換気はイマイチだ。
2番のりば中程より、下り美瑛・富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名標はすべて昇降階段の風除け室脇に掲げられている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2番のりば東寄り(神楽岡寄り)から、下り美瑛・富良野方面を見る。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前の様子。
駅舎工事により、このロータリーも再整備される予定だ。
写真左手奥が駅舎になる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
神楽岡(かぐらおか) |
駅構造
|
桁式単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合室あり) |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : 簡易自動券売機。(1台)
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
99.6人/日(2012年度-2016年度平均)。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
富良野線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り
富良野方面 19本/日
上り 旭川方面 19本/日
快速狩勝(帯広行き)、
および普通列車が停車する。 |
主な歴史 |
1958年(昭和33年)3月25日
日本国有鉄道富良野線の神楽岡駅として
開業。 旅客のみ取扱い。 無人駅。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道旭川市神楽4条14丁目2。
|
接続バス |
【神楽岡駅】停留所
場所 : 駅の北約150m、R237沿い。
運行 : 旭川電気軌道
・80 医大病院〜春光線
・81 医大病院〜末広線
・208 神居ー南高線(学生対策便)
・800、801系統
運行 : 道北バス
・114 神楽岡末広線
・39 40 美瑛・白金線
・41 西神楽18号線
・44 440 神楽北線
・444 550 伊の沢循環線
・450 伊の沢線(神楽経由)
|
駅周囲
その他 |
駅は旭川の市街地の南寄りにあり、
周囲は主に住宅地となっている。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
富良野線に平行する国道237号線より、神楽岡駅待合室を見る。
当駅に駅舎はなく、ホーム上に待合室が置かれている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一般道の駅入口より、待合室とホーム方向を見る。
当駅はバリアフリーに対応している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内。
簡易自動券売機が設置されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅南側(緑が丘寄り)の「神楽町1号踏切」より、駅全景と
上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端(緑が丘寄り)から、下り富良野方面を見る。
ホーム先の「神楽町1号踏切」は当駅の構内踏切扱いになっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南寄り(緑が丘寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(旭川寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(旭川寄り)から、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム待合室脇のスロープ上部より、駅前を見る。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「神楽町1号踏切」手前より、西方向を見る。
500m程先を「美瑛川」が流れている。
駅は踏切手前右手。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
緑が丘(みどりがおか) |
駅構造
|
桁式単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合室あり) |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : 簡易自動券売機。(1台)
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
174.4人/日(2012年度-2016年度平均)。
|
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
富良野線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り
富良野方面 19本/日
上り 旭川方面 19本/日
快速狩勝(帯広行き)、
および普通列車が停車する。 |
主な歴史 |
1996年(平成8年)9月1日
JR北海道富良野線の緑が丘駅として開業。
旅客のみ取扱い。 無人駅。
|
所在地
|
北海道旭川市神楽岡13条9丁目1。
|
接続バス |
【緑が丘駅】停留所
場所 : 駅の東約120m。
運行 : 旭川電気軌道
・72 緑が丘〜環状線〜東旭川線
【緑が丘駅前】停留所
場所 : 駅の東約120m、R237沿い。
運行 : 道北バス
・39 40 美瑛・白金線
・41 西神楽18号線
・45 443 グリーンヒルズ旭川赤十字病院線
・114 神楽岡末広線
|
駅周囲
その他 |
駅は旭川の市街地の南寄りにあり、
周囲は主に住宅地となっている。
地元住民による請願駅とのこと。
国道沿いには大型店舗が並んでいる。
尚、東急大井町線、神戸電鉄粟生線に
同名の駅が存在する。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一般道に接した駅入口より、ホーム出入口方向を見る。
平成になってから新設された駅であるが、
バリアフリーには非対応となっている。
駅舎はなく、ホーム上に小さな待合室が設置されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム上の待合室内。
狭い室内に簡易自動券売機が設置されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅南側にある「神楽町4号踏切」手前より西方向を見る。
300m程先を「美瑛川」が流れている。
駅入口は撮影立ち位置右手。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅南側(西御料寄り)の「神楽町4号踏切」より、駅全景と
上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端(西御料寄り)から、下り富良野方面を見る。
ホーム先の「神楽町4号踏切」は当駅の構内踏切扱いになっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、下り富良野方面を見る。
線路右手(東側)を国道237号線が並行している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(神楽岡寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(神楽岡寄り)から、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端の昇降階段上部より、駅前を見る。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前に並行する市道にて北方向を見る。
駅は左手。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前に並行する市道にて南方向を見る。
駅は右手。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
西御料(にしごりょう) |
駅構造
|
桁式単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合室あり) |
駅前広場 |
あり。(駐輪場を兼ねている)
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
269.2人/日(2012年度-2016年度平均)。
|
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
富良野線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り
富良野方面 19本/日
上り 旭川方面 19本/日
快速狩勝(帯広行き)、
および普通列車が停車する。 |
主な歴史 |
1958年(昭和33年)3月25日
日本国有鉄道富良野線の西御料駅として
開業。 旅客のみ取扱い。 無人駅。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道旭川市西御料4条3丁目。
|
接続バス |
【5号】停留所
場所 : 駅の西約100m、R237沿い。
運行 : 道北バス
・114 神楽岡末広線
・39 40 美瑛・白金線
・41 西神楽18号線
|
駅周囲
その他 |
駅は旭川市街地の南端にあり、
周囲は主に住宅地となっている。
また、徒歩圏内に高校・専門学校があり、
朝夕は通学利用者で賑わう。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一般道の歩道に接したホーム出入口。
バリアフリーには非対応となっている。
駅舎はなく、ホーム上に小さな待合室が設置されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅北端の一般道より、ホーム上の待合室を見る。
訪問時は夕方の通学時間帯で、列車が来るまでの待合室は
女子高校生のおしゃべりの場となっていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内の様子。
おしゃべり中の女子高校生に断りを入れて撮影。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、上り旭川方面を見る。
左手(西側)を国道237号線が並行している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(緑が丘寄り)から、上り旭川方面を見る。
ホーム先の「神楽町6号踏切」は当駅の構内踏切扱いになっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(緑が丘寄り)の「神楽町6号踏切」より、
駅全景と下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅出入口前の歩道より、「神楽町6号踏切」を見る。
クルマが走っているところが国道237号線になる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前より「神楽町6号踏切」を渡った
国道237号線にて南側(富良野方面)を見る。
国道左側の広い路側帯に道南バスの【5号】停留所が置かれている。
尚、この先道は車線も減少、市街地は途切れ田園地帯となる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前より「神楽町6号踏切」を渡った
国道237号線にて北側(旭川方面)を見る。
当駅の置かれた位置は旭川市街地の南端になっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
西瑞穂(にしみずほ) |
駅構造
|
桁式単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合室あり) |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
19.6人/日(2012年度-2016年度平均)。
|
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
富良野線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り
富良野方面 19本/日
上り 旭川方面 17本/日
快速狩勝(帯広行き)、および普通列車が
停車する。 また上り旭川行き普通列車に
当駅通過の設定あり(2本/日)。 |
主な歴史 |
1958年(昭和33年)3月25日
日本国有鉄道富良野線の西御料駅として
開業。 旅客のみ取扱い。 無人駅。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道旭川市西神楽1線9号。
|
接続バス |
【9号】停留所
場所 : 駅の西約90m、R237沿い。
運行 : 道北バス
・39 40 美瑛・白金線
・41 西神楽18号線
|
駅周囲
その他 |
駅周囲に数軒の民家、会社がある他は
田園地帯が広がっている。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
富良野線に平行する一般道より、西瑞穂駅待合室を見る。
当駅に駅舎はなく、ホーム上に待合室が置かれている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内の様子。
扉はなく、出入口部は吹きさらしとなる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(西御料寄り)から、上り旭川方面を見る。
ホーム先の「神楽町10号踏切」は当駅の構内踏切扱いになっている。
写真では狭い踏切に見えるが大型車通行可である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(西御料寄り)の「神楽町10号踏切」より、駅全景と
下り富良野方面を見る。
ホーム出入口は踏切内にある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端(西神楽寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「神楽町10号踏切」手前より、西方向を見る。
踏切先左手に駅出入口、白壁の家の前に国道237号線が走っている。
1km程先には美瑛川が流れており、美瑛川対岸には
旭川競馬場跡地を利用した横浜ゴム(株)の
北海道タイヤテストセンターがある。(一般立入禁止) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「神楽町10号踏切」西側の国道237号線にて南方向(富良野方面)を見る。
路側帯左手に道北バスの【9号】停留所が置かれている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「神楽町10号踏切」西側の国道237号線にて北方向(旭川方面)を見る。
駅周囲は田園地帯であり、民家が点在している。 |
|
|
|
|
|
|
|