近畿 北陸・東海 甲信越 |
西日本旅客鉄道 北陸本線(ほくりくほんせん) |
駅名 | 有間川(ありまがわ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
構内踏切。 |
管轄
|
西日本旅客鉄道 金沢支社 糸魚川地域鉄道部。 |
管理
|
糸魚川駅。 |
平均乗降人員
|
37人/日(2008年度乗車人員)。 43人/日(2007年度乗車人員)。 |
開業日
|
1946年(昭和21年)9月1日 有間川仮乗降場として開業。 1947年(昭和22年)7月1日 有間川駅として常設駅化。 |
所在地
|
新潟県上越市大字有間川字平浜1075。 |
備考 |
かつては有人駅だったようで、駅舎内には |
駅名 | 谷浜(たにはま) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
簡易自動券売機。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
西日本旅客鉄道 金沢支社 糸魚川地域鉄道部。 |
管理
|
糸魚川駅。 |
平均乗降人員
|
32人/日(2007年度乗車人員)。 33人/日(2006年度乗車人員)。 |
開業日
|
1911年(明治44年)7月1日。 |
所在地
|
新潟県上越市大字長浜字家の下112。 |
備考 |
北陸本線は当駅をほぼ東西に走っている。 |
駅名 | 郷津(ごうづ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
− |
きっぷうりば
|
− |
駅内店舗
|
有人店舗:−。 自動販売機:−。 |
連絡通路
|
− |
管轄
|
日本国有鉄道 金沢鉄道管理局。 |
管理
|
− |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1911年(明治44年)7月1日 開業。 1969年(昭和44年)10月1日 谷浜〜直江津間の複線化に伴う 新線切替により廃止。 |
所在地
|
新潟県直江津市虫生岩戸。 |
備考 |
未訪問。 |
駅名 | 直江津(なおえつ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム2面4線、 |
駅舎
|
コンクリート構造の橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(5:30〜22:30)、 びゅうぷらざ(10:00〜17:30 日祝休) 指定席券売機、自動券売機。 |
駅内店舗
|
KIOSK、駅弁、自動販売機(飲料)。 |
連絡通路
|
構内コンコース、南北自由通路。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
管理
|
直江津駅。 |
平均乗降人員
|
2,788人/日(2009年度乗車人員)。 2,817人/日(2008年度乗車人員)。 |
開業日
|
1886年(明治19年)8月15日 開業。 場所は現在の直江津橋付近。 1899年(明治32年)8月1日 現在の場所に移転。 |
所在地
|
新潟県上越市東町1-1。 |
備考
|
JR東日本信越本線、JR西日本北陸 本線、北越急行ほくほく線の3路線が 乗り入れており、駅はJR東日本が 管理している。 上越市のターミナル駅であり、 旧直江津市の中心駅であった。 駅の玄関口は北口であり、南口へは 自由通路が通じている。 北口は主に商業地区と住宅地、 南口は主に住宅地になっている。 共に駅前にはロータリーが設けられ ている。 また、南口には直江津-長野間にて 活躍したD51型蒸気機関車の第4動輪 が展示されている。 |