甲 信 越 |
北越急行 ほくほく線(ほくほくせん) |
駅名 | うらがわら(うらがわら) |
駅構造
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単式ホーム1面1線の高架駅。 |
駅舎
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木造の地上駅舎。 |
管理形態
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無人。 |
きっぷうりば
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自動券売機。 |
駅内店舗
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有人店舗:なし。 自動販売機:飲料。 |
連絡通路
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渡り廊下、エレベータ通路。 |
管轄
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北越急行。 |
管理
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十日町駅。 |
平均乗降人員
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− |
開業日
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1997年(平成9年)3月22日。 |
所在地
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新潟県上越市浦川原区顕聖寺631-2。 |
備考 |
待合スペースを主体とした駅舎がある。 |
駅名 | 大池いこいの森(おおいけいこいのもり) |
駅構造
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単式ホーム1面1線の高架駅。 |
駅舎
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木造の地上駅舎。 |
管理形態
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無人。 |
きっぷうりば
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なし。 |
駅内店舗
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有人店舗:なし。 自動販売機:飲料。 |
連絡通路
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なし。 |
管轄
|
北越急行。 |
管理
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十日町駅。 |
平均乗降人員
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− |
開業日
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1997年(平成9年)3月22日。 |
所在地
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新潟県上越市頸城区大蒲生田1210-3。 |
備考 |
イベントホールを思わせるデザインの |
駅名 | くびき(くびき) |
駅構造
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相対式ホーム2面2線の高架駅。 |
駅舎
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鉄骨構造?の地上駅舎。 |
管理形態
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無人。 |
きっぷうりば
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自動券売機。 |
駅内店舗
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有人店舗:なし。 自動販売機:飲料。 |
連絡通路
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構内地下通路。 |
管轄
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北越急行。 |
管理
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十日町駅。 |
平均乗降人員
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− |
開業日
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1997年(平成9年)3月22日。 |
所在地
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新潟県上越市頸城区手島1021-2。 |
備考 |
2両編成対応の相対式ホームと駅舎を |
駅名 | 犀潟(さいがた) |
駅構造
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単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
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木造の地上駅舎。 |
管理形態
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業務委託。 |
きっぷうりば
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みどりの窓口(7:30〜18:10)、 自動券売機。 |
駅内店舗
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有人店舗:なし。 自動販売機:飲料。 JAえちご上越・キャッシュコーナー。 |
連絡通路
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構内跨線橋。 |
管轄
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東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
管理
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直江津駅。 |
JR
平均乗降人員 |
4,227人/日(2009年度乗車人員)。 4,424人/日(2008年度乗車人員)。 |
開業日
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1897年(明治30年)5月13日 開業。 1997年(平成9年)3月22日 北越急行 ほくほく線開業。 |
所在地
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新潟県上越市大潟区犀潟600-1。 |
備考
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JR信越本線と北越急行ほくほく線の 2路線が乗り入れる。 ほくほく線は当駅が路線終点となって いるが、ほとんどの列車が信越本線の 直江津駅まで乗り入れている。 JR東日本と北越急行の共同使用駅で あり、駅舎に掲げられる駅名標には 両社のロゴマークが記載されている。 JR東日本が駅を管轄している。 周囲は上越市犀潟地区の中心であり、 利用者も多く、駅前広場には大きめの 駐輪場が設けられている。 駅は国道8号線に面している。 |
駅名 | 直江津(なおえつ) |
駅構造
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単式ホーム1面1線、島式ホーム2面4線、 |
駅舎
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コンクリート構造の橋上駅舎。 |
管理形態
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社員配置。 |
きっぷうりば
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みどりの窓口(5:30〜22:30)、 びゅうぷらざ(10:00〜17:30 日祝休) 指定席券売機、自動券売機。 |
駅内店舗
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KIOSK、駅弁、自動販売機(飲料)。 |
連絡通路
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構内コンコース、南北自由通路。 |
管轄
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東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
管理
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直江津駅。 |
平均乗降人員
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2,788人/日(2009年度乗車人員)。 2,817人/日(2008年度乗車人員)。 |
開業日
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1886年(明治19年)8月15日 開業。 場所は現在の直江津橋付近。 1899年(明治32年)8月1日 現在の場所に移転。 |
所在地
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新潟県上越市東町1-1。 |
備考
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JR東日本信越本線、JR西日本北陸 本線、北越急行ほくほく線の3路線が 乗り入れており、駅はJR東日本が 管理している。 上越市のターミナル駅であり、 旧直江津市の中心駅であった。 駅の玄関口は北口であり、南口へは 自由通路が通じている。 北口は主に商業地区と住宅地、 南口は主に住宅地になっている。 共に駅前にはロータリーが設けられ ている。 また、南口には直江津-長野間にて 活躍したD51型蒸気機関車の第4動輪 が展示されている。 |
駅舎脇より見る駅前風景。右手が駅舎になる。
道路標識のある通りが国道253号線で、
右へ上越市街、左へ十日町方面になる。