駅名 |
高崎(たかさき) |
駅構造
|
<新幹線>
相対式ホーム2面4線の高架駅。
(内2線は通過線)
<在来線>
島式ホーム3面7線の地上駅。
(内1線は切り欠きホーム) |
駅舎
|
駅ビル構造の橋上駅舎。 |
駅前広場 |
西口・東口ともロータリーあり。
|
管理形態
|
社員配置。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(6:00〜21:00)
券売機 : 指定席券売機、自動券売機。
びゅうプラザ(平日は11:00〜19:00)
|
改札 |
自動改札機。 |
トイレ |
あり。(駅舎内外) |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル、KIOSK他。
自動販売機 : 飲料他。
|
連絡通路
|
東西自由通路(コンコース)。
|
乗車人員 |
28,366人/日(2007年度平均)。
28,280人/日(2006年度平均)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 高崎支社。 |
管理
|
高崎駅。 |
発着列車 |
− |
主な歴史 |
1884年(明治17年)5月1日。
日本鉄道の高崎駅として開業。
1906年(明治39年)11月1日
国有化され、逓信省鉄道作業局の
駅となる。
1982年(昭和57年)11月15日
上越新幹線開業。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR東日本に継承。
1997年(平成9年)10月1日
長野新幹線開業。
|
所在地
|
群馬県高崎市八島町222。
|
接続バス |
西口、東口より、市内市外へ多数の
便あり。
|
駅周囲
その他 |
利用者数では、群馬県最多を誇る
高崎市の中心駅である。
駅西口にはペデストリアンデッキが
設置されている。
周辺は商業区域になっており、
人通りも多く賑やかである。
東口は再開発中であるが、
まだ大型店舗や商業施設が少なく、
オフィス街的雰囲気が漂っている。
JR線と上毛電鉄・上信線はコンコースを
通じて乗換ができるが、相互乗換口は
なく、改札は別々になっている。
|