関 東 ・ 東 北
東日本旅客鉄道 東北本線(とうほくほんせん)
東京
TOKYO
盛岡
MORIOKA
駅一覧へ
新白岡
しんしらおか
白岡
久喜
駅一覧へ
 東日本旅客鉄道 東北本線 B : 蓮田駅白岡駅新白岡駅久喜駅東鷲宮駅
未訪問
東鷲宮
ひがしわしのみや
栗橋
久喜
未訪問
蓮 田
はすだ
白岡
未訪問
白 岡
しらおか
新白岡
蓮田
路線廃止のご案内
武州鉄道
蓮田 ⇔ 神根
20145月撮影
東口ロータリー。
駅舎は左手。
蓮田駅東口駅舎。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
久 喜
く き
新白岡
東鷲宮
訪問日 : −
すみません! 何回か行っていますが写真がありません。
またその内行って来ます。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
栗 橋 行
For  KURIHASHI
HOME駅のある風景関東東北東北本線(駅一覧) > 東北本線 B
駅名  蓮田(はすだ)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
 (盛土式ホームを有する)
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  西口・東口共、ロータリーあり。
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(7:0018:00)。
 券売機 :
指定席券売機(1台)
        多機能券売機(2台)
        自動券売機(2台)。

改札  改札口1ヶ所。
 (自動改札機7通路、有人改札1通路)
トイレ  改札内。
駅内店舗

 有人店舗 : NEWDAYS(改札内)
 自動販売機 : 飲料。

連絡通路

 東西自由通路。

乗車人員  21,210人/日(2013年度平均)。
 21,132人/日(2012年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 大宮支社。
管理
 蓮田駅
発着列車  −
主な歴史

 1885年(明治18年)716
  私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)
  日本鉄道線の蓮田駅として開業。
 1906年(明治39年)111
  鉄道国有法により国有化。
 1924年(大正13年)1019
  武州鉄道開業。
 1938年(昭和13年)822
  武州鉄道廃止。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
 埼玉県蓮田市本町1-2
接続バス  <東口> : 『蓮田駅東口』停留所
  国際興業バス
  ・蓮1112系統
  朝日バス
  ・119系統
 <西口> : 『蓮田駅西口』停留所
   けんちゃんバス
  ・67系統
  国際興業バス
  ・ミッドナイトアロー蓮田・久喜
駅周囲
その他
 国道122号線と、埼玉県道3号さいたま
 栗橋線が交差する交通の要衝であると
 ともに、住宅密集地に駅が存在したため、
 かつてはゴチャゴチャした駅前であったが、
 橋上駅舎化と駅前再開発、国道の
 バイパス化により、駅前はスッキリした
 景観になった。
駅名  白岡(しらおか)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(7:0018:00)。
 券売機 :
指定席券売機、自動券売機。

改札  自動改札機。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : 駅ビル、 自動販売機 : −

連絡通路

 東西自由通路。

乗車人員  12,793人/日(2014年度平均)。
 13,013人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 大宮支社。
管理
 白岡駅
発着列車  −
主な歴史

 1908年(明治41年)51
  国有鉄道(鉄道院)の白岡信号所として
  開設。
 1910年(明治43年)211
  白岡駅として常設駅化。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
 埼玉県白岡市小久喜1213
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  新白岡(しんしらおか)
駅構造
 相対式ホーム22線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : −
 券売機 :
指定席券売機、自動券売機。

改札  自動改札機。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : −、 自動販売機 : −

連絡通路

 東西自由通路。

乗車人員  6,211人/日(2014年度平均)。
 6,260人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 大宮支社。
管理
 −
発着列車  −
主な歴史

 1987年(昭和62年)226
  日本国有鉄道(国鉄)の新白岡駅として
  開業。 住民による請願駅。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
 埼玉県白岡市野牛1107-4
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  久喜(くき)
駅構造
 <JR東日本>
  単式ホーム11線、島式ホーム12線、
  計23線の地上駅。
 <東武鉄道>
  島式ホーム24線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎。
管理形態
 <JR東日本> 社員配置。
 <東武鉄道> 社員配置。
きっぷ
うりば

 <JR東日本>
  出札窓口 : みどりの窓口(7:0019:00
  券売機 : 指定席券売機、自動券売機。
 <東武鉄道>
  出札窓口 : −
  券売機 : 自動券売機。

改札  <JR東日本> 自動改札機設置。
 <東武鉄道> 自動改札機設置。
トイレ  <JR東日本> −
 <東武鉄道> −
駅内店舗

 <JR東日本>
  有人店舗 : KIOSKNEWDAYS
  自動販売機 : −
  <東武鉄道>
  有人店舗 : アクセス、スタバ、他
  自動販売機 : −
 <自由通路>
  飲食店、ドラッグストア、他

連絡通路
 東西自由通路。
 JR・東武相互乗換改札口。
乗車人員  <JR東日本>
  35,862人/日(2014年度JR平均)。
  36,603人/日(2013年度JR平均)。
 <東武鉄道>
  50,635人/日(2014年度JR平均)。
  51,577人/日(2013年度JR平均)。
管轄
 <JR東日本> 東日本旅客鉄道 大宮支社。
 <東武鉄道>  −
管理
 <JR東日本> 久喜駅。
 <東武鉄道> −
発車列車  <JR東日本> −
 <東武鉄道> −
主な歴史
 1885年(明治18年)716
  日本鉄道(私鉄)の久喜駅として開業。
 1899年(明治32年)827
  東武鉄道が開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化され、
  国有鉄道(鉄道院)と東武鉄道の駅となる。     1909年(明治42年)1012
  線路名称制定により東北本線の
  所属駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
所在地
 <JR東日本>・<東武鉄道>
  埼玉県久喜市久喜中央二丁目1-1
接続バス  −
駅周囲
その他

 −

駅名  東鷲宮(ひがしわしのみや)
駅構造
 −
駅舎
 −
駅前広場  −
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(7:0018:00)。
 券売機 : 指定席券売機、
自動券売機。

改札  自動改札機。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : KIOSK
 自動販売機 : −

連絡通路

 −

乗車人員  10,280人/日(2014年度平均)。
 10,723人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 大宮支社。
管理
 東鷲宮駅
発着列車  −
主な歴史

 1981年(昭和56年)415
  日本国有鉄道(国鉄)の貨物駅として
  開業。
 1982年(昭和57年)623
  旅客営業開始、一般駅となる。
 1986年(昭和61年)111
  貨物営業廃止、旅客駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
  埼玉県久喜市西大輪326
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
HOME駅のある風景関東東北東北本線(駅一覧) > 東北本線 B
東大宮
東 大 宮 行
For  HIGASHI-OOMIYA
東西自由通路にて、西口側から東口方向を見る。
右手にきっぷうりば、改札口がある。
改札口には自動改札機が設置されている。
改札内にNEWDAYS(コンビニ)が見える。
2番のりば(上り・下りの待避線)北寄り(白岡寄り)から、
下り黒磯・白岡方面を見る。
2番のりば(上り・下りの待避線)跨線橋階段脇より、
上り上野・東大宮方面を見る。
上り3番のりば北寄り(白岡寄り)から、下り黒磯・白岡方面を見る。
下り1番のりば南寄り(東大宮寄り)から、下り黒磯・白岡方面を見る。
上り3番のりば北寄り(白岡寄り)から、上り上野・東大宮方面を見る。
下り1番のりば南寄り(東大宮寄り)から、上り上野・東大宮方面を見る。
蓮田駅西口。
西口ロータリー。
駅舎は右手。
乗換のご案内
東武鉄道 伊勢崎線
浅草 ⇔ 伊勢崎