関 東 ・ 東 北
東日本旅客鉄道 常磐線(じょうばんせん)
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十 王
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 東日本旅客鉄道 常磐線 H : 日立駅、小木津駅、十王駅、高萩駅、南中郷駅
未訪問
南中郷
みなみなかごう
磯原
高萩
未訪問
日 立
ひたち
小木津
未訪問
小木津
おぎつ
十王
日立
20084月撮影
日立駅駅舎。
平屋の大きな駅舎を有している。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
高 萩
たかはぎ
十王
南中郷
未訪問
磯原駅へ
磯  原  行
For  ISOHARA
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駅名  日立(ひたち)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 線路西側にRC造の地上駅舎。
駅前広場  ロータリー有り。
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(5:3021:00
 券売機 :
指定席券売機、自動券売機。
 びゅうぷらざ。

改札  自動改札機。
トイレ  あり(改札内)
駅内店舗

 有人店舗 : NEWDAYS
 自動販売機 : 飲料。

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  12,112人/日(2007年度平均)。
 11,894人/日(2006年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 水戸支社。
管理
 日立。
発着列車  −
主な歴史

 1897年(明治30年)225
  私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)の
  助川駅(すけがわえき)として開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化。
 1908年(明治41年)11
  助川駅と日立鉱山を結ぶ、
  日立鉱山専用電気鉄道が開業。
 1909年(明治42年)1012
  国有鉄道(内閣鉄道院)常磐線の
  所属駅となる。
 1939年(昭和14年)1020
  日立駅に改称。
 1960年(昭和35年)105
  日立鉱山専用電気鉄道が廃止。
  (人員輸送は同年531日で閉業)。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
 茨城県日立市幸町一丁目1-1
接続バス  駅前ロータリーに、『日立駅中央口』停留所
 が置かれ、
 ・日立電鉄交通サービスが市内各地へ
  多くの路線バスを運行している。
 ・また、JRバス、京急バス、千葉交通にて
  高速バスの運行がある。
駅周囲
その他
 日立市の中心駅であり、周囲は市街地と
 なっている。
駅名  小木津(おぎつ)
駅構造
 島式ホーム12線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(6:0020:00)。
 券売機 :
自動券売機。

改札  簡易Suica改札機設置。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : KIOSK、 自動販売機 : −

連絡通路

 東西自由通路。

乗車人員  2,698人/日(2013年度平均)。
 2,695人/日(2012年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 水戸支社。
管理
 −
発着列車  −
主な歴史

 1910年(明治43年)318
  国有鉄道(鉄道院)常磐線の
  小木津駅として開業。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 2013年(平成25年)71
  業務委託駅化。

所在地
 茨城県日立市日高町1-2
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  十王(じゅうおう)
駅構造
 島式ホーム12線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : なし。
 券売機 :
指定席券売機、自動券売機。

改札  自動改札機設置。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : なし、 自動販売機 : −

連絡通路

 −

乗車人員  3,079人/日(2014年度平均)。
 3,151人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 水戸支社。
管理
 −
発着列車  −
主な歴史

 1897年(明治30年)225
  私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)の
  川尻駅(かわじりえき)として開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化。
 1909年(明治42年)1012
  国有鉄道(内閣鉄道院)常磐線の
  所属駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 2004年(平成16年)313
  十王駅に改称。
 2013年(平成25年)71
  業務委託駅となる。

所在地
 茨城県日立市十王町友部177
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  高萩(たかはぎ)
駅構造
 島式ホーム12線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(5:0021:00
 券売機 :
指定席券売機、自動券売機。

改札  自動改札機設置。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : NEWDAYS
 自動販売機 : −

連絡通路

 −

乗車人員  3,027人/日(2014年度平均)。
 3,117人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 水戸支社。
管理
 高萩駅。
発着列車  −
主な歴史

 1897年(明治30年)225
  私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)の
  高萩駅として開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化。
 1909年(明治42年)1012
  国有鉄道(内閣鉄道院)常磐線の
  所属駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
 茨城県高萩市大字高萩1928
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  南中郷(みなみなかごう)
駅構造
 島式ホーム12線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(6:0020:00
 券売機 :
自動券売機。

改札  簡易Suica改札機。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : −、 自動販売機 : −

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  602人/日(2014年度平均)。
 638人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 水戸支社。
管理
 −
発着列車  −
主な歴史

 1910年(明治43年)318
  国有鉄道(内閣鉄道院)常磐線の
  南中郷駅として開業。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
 茨城県北茨城市中郷町小野矢指238
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
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常陸多賀
常陸多賀 行
For  HITACHI-TAGA
路線廃止のご案内
日立鉱山専用電気鉄道(助鉄)
日立(助川) ⇔ 大雄院
上下線共用の2番のりば中程より、上り水戸・常陸多賀方面を見る。
下り1番のりば中程より、下りいわき・小木津方面を見る。
当駅はJR貨物の駅でもあり、企業(日立系)の引き込み線も複数あるため、
構内には多くの側線が敷設されている。
奥に見える白色の跨線橋は、ホームから駅舎への長い跨線橋である。