関 東 |
東日本旅客鉄道 水郡線(すいぐんせん) |
乗換のご案内 |
JR水郡線・常陸太田支線 上菅谷 ⇔ 常陸太田 |
駅名 | 水戸(みと) |
駅構造
|
島式ホーム4面8線の地上駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎(駅ビル)。 |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
びゅうプラザ、みどりの窓口、他。 |
駅内店舗
|
駅ビル(KIOSK、コンビニ、飲食店、他) |
連絡通路
|
コンコース(南北自由通路)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 水戸支社 |
管理
|
水戸駅 |
平均乗降人員
|
28,513人/日(2007年度JR乗車人員) 28,284人/日(2008年度JR乗車人員) |
開業日
|
1889年(明治22年)01月16日 水戸鉄道線の駅として開業。 1897年(明治30年)11月16日 太田鉄道線(水郡線)開業。 |
所在地
|
茨城県水戸市宮町1-1-1。 |
備考
|
駅前からは多くの路線バスが発着する。 茨城県を代表する駅である。 駅北口には 『水戸黄門、助さん格さん』の 像が建立されている。 |
駅名 | 常陸青柳(ひたちあおやぎ) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合所有り) |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
簡易自動券売機が設置されている。 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
遮断機のない構内踏切。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 水戸支社 |
管理
|
上菅谷駅 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1897年(明治30年)11月16日 青柳駅として開業。 1927年(昭和2年)12月1日 常陸青柳駅に改称。 |
所在地
|
茨城県ひたちなか市大字枝川363。 |
備考
|
水戸駅から2km弱であるが、 途中、那珂川を越えるためか、 都会的な街の雰囲気はなく、 商店等もまばらである。 |
駅名 | 常陸津田(ひたちつだ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合所有り) |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
簡易自動券売機が設置されている。 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 水戸支社 |
管理
|
上菅谷駅 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1935年(昭和10年)9月1日 |
所在地
|
茨城県ひたちなか市津田西山2171-1。 |
備考
|
丘陵の麓の狭い場所に位置する。 駅脇に駐輪場が設置されているが、 駅前広場はなく、タクシー等の 待機スペースはない。 |
駅名 | 後台(ごだい) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合所有り) |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
簡易自動券売機が設置されている。 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 水戸支社 |
管理
|
上菅谷駅 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1935年(昭和10年)9月1日 |
所在地
|
茨城県那珂市後台宿東695。 |
備考
|
駅周辺は民家と畑である。 駅裏には比較的大きな駐輪場が 設置されている。 また、駅から2km程の所に短大や 高校がある。 |
駅名 | 下菅谷(しもすがや) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託 |
きっぷうりば
|
出札窓口 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
跨線橋 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 水戸支社 |
管理
|
上菅谷駅 |
平均乗降人員
|
178人/日(2007年度乗車人員) 172人/日(2008年度乗車人員) |
開業日
|
1897年(明治30年)11月16日 |
所在地
|
茨城県那珂市菅谷4106。 |
備考
|
周囲は住宅地である。 |
駅名 | 中菅谷(なかすがや) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合所有り) |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
簡易自動券売機が設置されている。 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 水戸支社 |
管理
|
上菅谷駅 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1897年(明治30年)11月16日 |
所在地
|
茨城県那珂市菅谷4300-2。 |
備考
|
周囲は住宅地である。 |
駅名 | 上菅谷(かみすがや) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(6:00〜20:00)設置。 |
駅内店舗
|
なし。(飲料の自動販売機が複数台有り) |
連絡通路
|
構内踏切 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 水戸支社 |
管理
|
上菅谷駅 |
平均乗降人員
|
723人/日(2007年度乗車人員) 676人/日(2008年度乗車人員) |
開業日
|
1897年(明治30年)11月16日 |
所在地
|
茨城県那珂市菅谷4496。 |
備考
|
本線と常陸太田支線が分岐する。 駅前には食堂や商店があり、 タクシーの待機スペースがある。 また、駅から500m程のところに 那珂市役所がある。 |
駅名 | 常陸鴻巣(ひたちこうのす) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。(集会所を併設) |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 水戸支社 |
管理
|
上菅谷駅 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1918年(大正7年)6月12日 |
所在地
|
茨城県那珂郡那珂町大字鴻巣1362。 |
備考
|
閑散とした駅舎内には集会所、トイレ、 腰掛けが設置されている。 また、駅舎とホームの間には側線と 大きめの花壇がある。 |
駅名 | 瓜連(うりづら) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
鉄骨構造の橋上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託 |
きっぷうりば
|
出札窓口 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
南北自由通路。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 水戸支社 |
管理
|
常陸大宮駅 |
平均乗降人員
|
416人/日(2007年度乗車人員) 398人/日(2008年度乗車人員) |
開業日
|
1918年(大正7年)6月12日 |
所在地
|
茨城県那珂市瓜連637。 |
備考
|
列車交換可能駅である。 平成18年3月に現在の駅舎に改築され、 駅前にはロータリーも整備された。 |
駅名 | 静(しず) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
鉄骨構造の簡易駅舎。 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 水戸支社 |
管理
|
常陸大宮駅 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1919年(大正8年)2月1日 |
所在地
|
茨城県那珂市下大賀1668。 |
備考
|
駅は住宅街の中に位置する。 常陸国の二の宮・静神社へ参拝の 最寄り駅である。 (常陸の国の一の宮は鹿島神宮) かつての相対式ホームが残っている。 |