関 東 ・ 東 北
東日本旅客鉄道 東北本線(とうほくほんせん)
東京
TOKYO
盛岡
MORIOKA
駅一覧へ
本 宮
もとみや
五百川
杉田
駅一覧へ
 東日本旅客鉄道 東北本線 J : 日和田駅五百川駅本宮駅杉田駅二本松駅
未訪問
二本松
にほんまつ
安達
杉田
未訪問
日和田
ひわだ
五百川
未訪問
五百川
ごひゃくがわ
本宮
日和田
20091月撮影
日和田駅駅舎。
待合室の機能のみを持つ。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
杉 田
すぎた
本宮
二本松
未訪問
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
安達駅へ
安  達  行
For  ADACHI
HOME駅のある風景関東東北東北本線(駅一覧) > 東北本線 J
駅名  日和田(ひわだ)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム11線、
 計22線の地上駅。
 単式ホーム側に旧貨物ホームと思われる
 切り欠きホームがあり、島式ホーム側と
 合わせて2線の側線がある。
 また、両ホーム間には通過線が1線あり、
 構内には計5線の線路が敷設されている。
駅舎
 RC造の地上駅舎。
駅前広場  あり。(タクシーのりばあり)
管理形態
 無人。
きっぷうりば

 出札窓口 : なし、 券売機 : 簡易式。

改札  訪問時はなし。
 (20093月、簡易Suica改札機設置)
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : −、  自動販売機 : 飲料。

連絡通路

 あり(改札内)

乗車人員  660人/日(2004年度平均)。
 658人/日(2003年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 仙台支社。
管理
 郡山駅。
発着列車  −
主な歴史  1897年(明治30年)61
  日本鉄道(私鉄)の日和田駅として開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化され、
  国有鉄道(鉄道院)の駅となる。
 1909年(明治42年)1012
  線路名称制定により東北本線の
  所属駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 1993年(平成5年)314
  無人駅化。
所在地
 福島県郡山市日和田町字小堰42
接続バス  駅の東を並行する福島県道355号須賀川
 二本松線沿いに、『日和田日の二』停留所
 が置かれ、福島交通の020030系統の
 運行がある。
 駅からバス停までは300m程離れている。
駅周囲
その他
 駅周辺は住宅街であり、
 駅前に商店は少ない。
駅名  五百川(ごひゃくがわ)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム11線、
 計22線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 無人。
きっぷうりば

 出札窓口 : −、 券売機 :

改札  簡易Suica改札機。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : −、 自動販売機 : −

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  405人/日(2004年度平均)。
 389人/日(2003年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 仙台支社。
管理
 郡山駅。
発着列車  −
主な歴史

 1948年(昭和23年)1215
  国有鉄道(運輸省鉄道総局)の
  五百川駅として開業。
 1984年(昭和59年)121
  無人駅化。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
 福島県本宮市荒井字新介。
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  本宮(もとみや)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(6:1520:10
 券売機 :
自動券売機。

改札  簡易Suica改札機。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : −、 自動販売機 : −

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  1,843人/日(2014年度平均)。
 1,942人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 仙台支社。
管理
 郡山駅。
発着列車  −
主な歴史  1887年(明治20年)1215
  日本鉄道(私鉄)の本宮駅として開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化され、
  国有鉄道(鉄道院)の駅となる。
 1909年(明治42年)1012
  線路名称制定により東北本線の
  所属駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
所在地
 福島県本宮市本宮字九縄25
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  杉田(すぎた)
駅構造
 相対式ホーム22線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 無人。
きっぷうりば

 出札窓口 : −、 券売機 : 簡易式。

改札  簡易Suica改札機。
トイレ  あり。
駅内店舗

 有人店舗 : −、 自動販売機 : 飲料。

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  452人/日(2004年度平均)。
 452人/日(2003年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 仙台支社。
管理
 福島駅。
発着列車  −
主な歴史

 1948年(昭和23年)1219
  国有鉄道(運輸省鉄道総局)の
  杉田駅として開業。
 1984年(昭和59年)121
  無人駅化。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
 福島県二本松市杉田町一丁目128
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  二本松(にほんまつ)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム11線、
 計22線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(5:5520:10)、
 券売機 :
指定席券売機、自動券売機。

改札  簡易Suica改札機。
トイレ  あり(改札内外)
駅内店舗

 有人店舗 : KIOSK
 自動販売機 : 飲料他。

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  2,015人/日(2014年度平均)。
 2,085人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 仙台支社。
管理
 福島駅。
発着列車  −
主な歴史  1887年(明治20年)1215
  日本鉄道(私鉄)の二本松駅として開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化され、
  国有鉄道(鉄道院)の駅となる。
 1909年(明治42年)1012
  線路名称制定により東北本線の
  所属駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 2015年(平成27年)101
  業務委託駅化。
所在地
 福島県二本松市本町二丁目262
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
HOME駅のある風景関東東北東北本線(駅一覧) > 東北本線 J
郡山
郡 山 行
For  KOORIYAMA
下り2番のりば南端(郡山寄り)から、下り福島・五百川方面を見る。
右手に見える大きな建物は、日和田公民館。
下り2番のりば南寄り(郡山寄り)から、下り福島・五百川方面を見る。
右手には旧貨物ホームが残り、横取り線が敷設されている。
上り1番のりば北寄り(五百川寄り)から、下り福島・五百川方面を見る。
中央の線路は通過線である。
ホーム先を福島県道357号岩根日和田線がオーバーパスしている。
福島県道355号須賀川二本松線付近より、駅方向(西側)を見る。
道は福島県道188号日和田停車場線で、駅まで200m程である。
上り1番のりば南端(郡山寄り)から、上り郡山方面を見る。
左へ横取り線(旧貨物側線)が分岐している。
上り1番のりば北寄り(五百川寄り)から、上り郡山方面を見る。
3番のりば北寄り(五百川寄り)から、上り郡山方面を見る。
線路は敷設されているが、ホーム途中で車止めがかかっている。