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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東庶路信号場本屋。
線路南側(海側)の国道38号線沿いに設置されている。 線路を挟んだ対面の道路より撮影。 |
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信号場西側(庶路寄り)の分岐器脇から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
信号場西側(庶路寄り)の分岐器脇から、下り根室・釧路方面を見る。 庶路駅を12:50に発車した釧路行き普通列車が 信号場を通過して行く。 |
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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大楽毛駅
駅舎遠景。 建物は大楽毛駅舎を中央に、右手に釧路市役所大楽毛支所、 左手に飲食店(かもめ食堂)が入居する3棟の合築構造となっている。 また、手前にある馬の像は、「日本釧路種」 という釧路産の軍馬像で、 現在その生きた姿を見ることはできない。 |
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大楽毛駅駅舎。
1989年(平成元年)10月に供用開始されている。 それ以前は、大きな木造駅舎を有していた。 |
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駅舎内の様子。 左から、飲料の自販機、駅前ロータリーへの出入口、飲食店の出入口、 自動券売機、出札窓口(閉鎖中)、その右奥はホームへの改札口。 尚、飲食店出入口の向かいには、大楽毛支所出入口がある。 |
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構内跨線橋通路。
屋根のない歩道橋タイプで、 銘板には「大楽毛駅跨線橋 1976年12月」とある。 右手は南北自由通路。 |
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1番のりば東端(新大楽毛寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 ホーム先にて左へ分岐する側線跡は、旧貨物側線で、 かつては本州製紙(後の王子製紙)釧路工場への専用線など 複数の側線を有した。 |
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1番のりば東端(新大楽毛寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。
右手の大きな建物は、釧路優心病院(精神科・神経科)である。 |
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2番のりば上屋下より、下り根室・釧路方面を見る。 列車は上下線とも、基本的に左隣の1番のりばに発着している。 |
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2番のりば中程より、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側の旧1番のりば東端(新大楽毛寄り)から、 下り根室・釧路方面を見る。 現在電柱がある部分は、かつての構内踏切であろう。 |
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1番のりば西端(庶路寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 右手の駅舎側に、旧1番のりばと路盤が残っている。 |
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駅舎東側の南北自由通路より、駅前ロータリーを見る。 クルマが走っている所が、国道38号線である。 |
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南北自由通路。 「大楽毛人道跨線橋」と表示がある。 |
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南北自由通路より、駅舎と反対側の南口を俯瞰する。 大きな遊休地の先に住宅街があり、その先は海となっている。 1961年(昭和36年)当時の航空写真を見ると、こちら側に 民家は1軒もなく、海まで広大な空き地となっている。 |
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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新大楽毛駅出入口。 駅舎はなく、ホーム上に待合室と上屋が設置されている。 |
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ウッディーな待合室内にはロングベンチが設置されている。 壁面の建物財産標には、「鉄 待合所1号 平成25年11月28日」とある。 |
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同じく待合室内にて、出入口方向を見る。 待合室の片隅に、建植式の列車接近案内装置が置かれている。 室内の設置はたいへん珍しい。 |
駅の西側に接して設置された、「明治ダンボール踏切」。 命名の由来は不明であるが、珍しい踏切名である。 |
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駅西側の「明治ダンボール踏切」より、駅全景と 下り根室・釧路方面を見る。 |
ホーム西端(大楽毛寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 遠くに見える小高い建物は、ゴルフ練習場のネットである。 |
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ホーム上屋下より、下り根室・釧路方面を見る。 | ホーム上屋下より、上り滝川・帯広方面を見る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(新富士寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | ホーム東端(新富士寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム出入口階段より、駅前広場を見る。 駅前広場は非舗装である。 |
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2017年10月撮影 |
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新富士駅出入口。 ホームへ直接アクセスする跨線橋である。 「新富士通」の歩道に面して設置されている。 手元の1979年(昭和54年)の写真資料には、 この場所に古びた木造駅舎が写っている。 |
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ホームへ続く、長い跨線橋通路。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム側より、跨線橋を見る。 かつての木造駅舎があった頃は、駅舎側に1番のりばがあり、 単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線の駅構造であった。。 |
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ホーム上の待合室内。 ガラス張りで明るいが、真夏は暑そうだ。 |
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2番のりば西端(新大楽毛寄り)から、 下り根室・釧路方面を見る。 |
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2番のりば西端(新大楽毛寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 線路先に南北自由通路(人道橋)が見える。 |
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1番のりば中程より、下り根室・釧路方面を見る。 左手は釧路貨物駅構内になる。 |
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1番のりば中程より、上り滝川・帯広方面を見る。 ホームの上を横切っているのは人道橋ではなく、 Wikipediaによると 「釧路西港から日本製紙釧路工場へチップを送るベルトコンベアと C重油を送るパイプラインが通っている」とのことだ。 |
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2番のりば東端(釧路寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 2番のりばは1番のりばより短めに設定されている。 |
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2番のりば東端(釧路寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前を通る「新富士通」にて東側(釧路方面)を見る。 写真では見えないが、横断歩道先右手に「釧路貨物駅」の駅舎がある。 左手へ 北海道道559号新富士停車場線(鳥取東通)が延びている。 駅は右手。 |
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駅前を通る「新富士通」にて西側(大楽毛方面)を見る。 駅は左手。 |
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2017年10月撮影 |
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釧路駅駅舎。 道東を代表する駅だけあって、大きく立派な造りである。 駅ビル構造であり、駅施設は地上1階のみとなっている。 |
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駅前にはSLの動輪が展示されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内の様子。 ツインクルプラザ前より、改札口方向を見る。 |
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構内地下通路。 各ホームを連絡する通路は、この地下通路1ヶ所のみである。 突き当たりにカラーコーンが置かれている所は、 かつての雄別鉄道・鶴野線が発着した6番のりばへの通路が あった部分で、現在は閉鎖となっている。 |
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3番のりば西端(新富士寄り)から、下り根室・厚岸方面を見る。 ホーム上屋の佇まいが素晴らしい。 |
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3番のりば西寄り(新富士寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 この先には釧路運輸車両所がある。(転車台あり) |
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駅舎側の1番のりば西寄り(新富士寄り)から、 下り根室・厚岸方面を見る。 広いホーム幅を有している。 左手の黄色い立て標識は「特急スーパーおおぞら」の 自由席乗車口案内標である。 尚、「特急スーパーおおぞら」は全列車が 当1番のりば発着となっている。 |
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2・3番のりば中程より、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側の1番のりば東寄り(東釧路寄り)から、 下り根室・厚岸方面を見る。 |
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2番のりば東寄り(東釧路寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
根室本線は当駅で運転系統が分割されており、 すべての列車が当駅止まりとなっている。 (駅名標にあるように、構内配線は直通可能である) また、根室本線の当駅 - 根室間は「花咲線」の愛称で案内されている。 当駅は根室本線の単独駅であるが、隣の東釧路駅を起点とする 釧網本線の列車も根室本線経由で乗り入れ、当駅を始発・終着駅と しており、事実上2路線の接続駅として機能している。 |
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駅舎側の1番のりば西端(新富士寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 右側の線路が1番線である。 写真正面で車止めされている側線と左手のホームは、 旧貨物側線と貨物ホームと思われる。 |
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根室本線下り5番のりば中程より、上り滝川・帯広方面を見る。 5番線右手に地下通路からの階段部分が残されている。 これは1970年(昭和45年)に廃された雄別鉄道・鶴野線のもので、 ホームや路盤は残されていない。 |
根室本線下り5番のりば中程より、下り根室・厚岸方面を見る。 雄別鉄道・鶴野線は当駅を始発駅とし、写真前方(東側)へ向かい、 1km程先の釧路川手前で左(北側)へカーブ、大きくUターンする形で 西へ向かい、現在の新富士駅を経由して北上、釧路市鶴野にある 鶴野駅(現、釧路西IC南側付近)へ向かっていた。 |
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