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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
音別駅遠景
。 広い駅前広場と、右から駅舎、駐輪場、南北自由通路を有する。 |
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音別駅駅舎。 建築時期は不明であるが、手元の写真資料(1979年)にも 同じ形状の駅舎が写っている。 修復を重ねながら大切に使われているようだ。 |
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駅舎内の様子。 みどりの窓口が設置されている。 |
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上り2番のりば東端(古瀬寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側の1番のりば東端(古瀬寄り)から、 下り根室・釧路方面を見る。 |
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南北自由通路(人道橋)より、駅構内を俯瞰する。 ホーム左手の2線は貨物側線となっている。 |
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上り2番のりば中程より、
下り根室・釧路方面を見る。 ホーム上方に見える歩道橋は、南北自由通路(人道橋)である。 |
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上り2番のりば中程より、駅舎、構内踏切と 上り滝川・帯広方面を見る。 |
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駅舎側の1番のりば西端(尺別寄り)から、 下り根室・釧路方面を見る。 構内南側(写真左手)にJR貨物のコンテナ駅が見える。 |
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駅舎側の1番のりば西端(尺別寄り)から、 上り滝川・帯広方面を見る。 |
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南北自由通路(人道橋)。 自転車も通行可である。 通路中程は補修工事中のようで、 A型バリケードが置かれている。 |
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南北自由通路より、駅舎のある北口を俯瞰する。 横断歩道のある所を東西(左右)に国道38号線が走っている。 また、北(正面)へ延びる駅前通りは、延長23.7kmの 北海道道241号本流音別停車場線で、当駅前を路線終点としている。 |
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南北自由通路より、南口を俯瞰する。 こちら側にも民家や会社があるが、適度に距離をおいて存在している。 |
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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古瀬駅1番のりば出入口。 駅舎とおぼしき建物は施錠され、中に入ることはできない。 壁面の建物財産標には、「鉄 本屋1号 昭和29年6月9日」とある。 これは、開設時からの信号場本屋を何回も改修し、現在に至るもので、 旅客駅舎としての機能は有していないものと思われる。 |
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本屋前にある1番のりば出入口。 階段の左脇に小さく 「@ のりば」と掲示がある。 |
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1番のりば北端(白糠寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 線路先に離れて2番のりばが見える。 ホーム端の スロープは、林道への近道で2番のりば方面へ延びている。 |
1番のりば北端(白糠寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 上下線ともに出発信号機が設置されている。 |
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1番のりば南端(音別寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | 1番のりば南端(音別寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 上り帯広方面の乗車口案内がある。 また、左手の2番線先に安全側線が見える。 |
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駅前の林道より、2番のりば出入口である構内踏切を見る。 1977年(昭和52年)当時の航空写真には、この踏切の向こう側にも 大きな林道が写っているが、現在では廃され、自然回帰が 進んでいる。 踏切の右手に、「@ のりば」 と掲示がある。 |
列車接近警報装置が列車の通過を知らせる。 札幌発釧路行き 特急「スーパーおおぞら5号」が 大迫力で通過して行く。 |
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2番のりば南端(音別寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | 2番のりば南端(音別寄り)から、構内踏切と 上り滝川・帯広方面を見る。 左手へ横取り線が分岐している。 |
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2番のりば北端(白糠寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 下り釧路方面の乗車口案内が色褪せてしまっている。 |
2番のりば北端(白糠寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりばの駅名標。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば出入口階段上より、駅出入口方向を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば側の出入口前より、北側(2番のりば方向)を見る。 道はこの先線路沿いに白糠方面へ向かい、 国道38号線に合流している。 |
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2番のりば側の出入口前より、南側(1番のりば方向)を見る。 400m程で町道へ出る。 町道沿いには数軒の酪農家がある。 |
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駅付近を通る町道にて、東側(海側)を見る。 この先道は、根室本線の古瀬跨線橋を渡り、 2km弱で国道38号線に突き当たる。 国道との交差点にはラーメン店がポツンと1軒ある。 駅は左手の道を400m程にある。 |
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2017年10月撮影 |
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白糠駅駅舎。 旧国鉄タイプの平屋建て駅舎である。 |
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駅舎出入口。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内の様子。 みどりの窓口が置かれ、その左手に自動券売機が設置されている。 |
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構内跨線橋通路。 有人駅であるが、のりば案内やポスター等の掲示はない。 |
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下り2番のりば西端(古瀬寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば西端(古瀬寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 200m程先で線路をオーバーパスしているのは、 国道392号線の白糠跨線橋である。 |
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下り3番のりば中程より、下り根室・釧路方面を見る。 1983年(昭和58年)に廃止となった白糠線は、当3番のりばで 撮影立ち位置後方に折り返し運転を行っていた。 また、正面方向の釧路駅に乗り入れる列車も設定されていた。 |
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下り2番のりば中程より、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば東寄り(西庶路寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば東端(西庶路寄り)から、 上り滝川・帯広方面を見る。 |
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南北自由通路の階段より、駅前(南口)を見る。 駅前より南へ延びる駅前通りは、総延長0.1kmの 北海道道314号白糠停車場線で、当駅前を起点とし、 この先の国道38号線交差点を路線終点としている。 |
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南北自由通路。 自転車の通行も可となっている。 |
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南北自由通路の階段より、北口を見る。 こちら側に商店は少なく、主に住宅街となっている。 |
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駅舎東側に隣接する、「白糠バスターミナル」。 白糠町営バスと、くしろバスが発着している。 |
白糠バスターミナル内の様子。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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駅西側を通る国道392号線の白糠跨線橋より、 白糠駅および下り根室・釧路方面を見る。 白糠駅の3番のりばから出発した白糠線列車は、いちばん手前の 線路を走り、当跨線橋下より進路を北へ取っていた。 |
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駅西側を通る国道392号線の白糠跨線橋より、 根室本線上り帯広・白糠線下り北進方面を見る。 根室本線の線路から右手へ別れるような草地が白糠線跡である。 よく見ると草地には線路が残っており、写真右上のヤブの中に 小さく黒く見える所で車止めされている。 また、写真下側に見える小さな白い標識は 白糠駅からの0.3キロポストである。 |
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2016年11月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
西庶路駅駅舎。 特徴のある駅舎だが、1979年(昭和54年)当時(国鉄時代)の 写真資料にもこの駅舎が写っている。 |
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駅舎内の様子。 出札・手荷物窓口とも改装され、掲示スペースになっているが、 それぞれに窓口カウンターが残されている。 |
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駅舎前より、ホーム方向を見る。 跨線橋階段までは少し距離がある。 ホーム側面には、昇降口(傾斜)跡や嵩上げ跡が見られる。 写真右端の部分には、かつての構内踏切跡と思われる通路跡がある。 |
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構内跨線橋通路。 屋根のない歩道橋タイプが採用されている。 銘板には、「西庶路駅こ線橋 1979年11月 日本国有鉄道」とある。 |
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駅北側にある自由通路より、駅構内を俯瞰する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば南寄り(白糠寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 構内跨線橋の先に、自由通路(人道橋)が見える。 |
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構内跨線橋通路より、上り滝川・帯広方面を見る。 広い構内を有している。 |
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下り2番のりば上屋下の下り釧路方面乗降口より、 下り根室・釧路方面を見る。 |
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上り1番のりば中程の上屋付近より、 上り滝川・帯広方面を見る。 ホームには、列車接近警報装置が設置されている。 |
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下り2番のりば北端(庶路寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 左手の藪は、1941年(昭和16年)-1964年(昭和39年)に 運行された「明治鉱業庶路専用線」の路盤跡で、 この先左手へ大きなカーブを描き、北へ向かって延びる線路が 1953年(昭和28年)の航空写真にて確認出来る。 |
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下り2番のりば北端(庶路寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅北側にある自由通路より、駅前(駅舎側)を俯瞰する。 トラックが走っているところが国道38号線である。 建物の先に太平洋が見える。 |
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駅北側の自由通路(人道橋)。 自転車の通行可である。 |
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駅北側にある自由通路より、東側(駅舎と反対側)を俯瞰する。 こちらは山側になるが、駅舎がある西側より規模の大きい 市街地が形成されている。 正面(北西)に延びる直線路は、「明治通」と命名されている。 |
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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
庶路駅駅舎。 壁面の建物財産標には、「鉄 本屋1号 昭和59年3月30日」とある。 1979年(昭和54年)当時(国鉄時代)の手元の写真資料には、 小さな木造駅舎が写っている。 |
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駅舎内の様子。 無人駅専用の駅舎となっており、 4連ベンチが向かい合わせに置かれているのみである。 |
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南北自由通路より、上り滝川・帯広方面を見る。 線路先に見える踏切は「鷹木踏切」で、 当駅の構内踏切扱いとなっている。 |
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ホーム西端(西庶路寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 ホームには列車接近警報装置が設置されている。 左手に国鉄末期に廃さた旧2番のりばが見える。 |
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ホーム西端(西庶路寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 右手の廃された2番のりばは、現ホームより長い。 |
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南北自由通路より、下り根室・釧路方面を見る。 線路左手に残るホーム(旧2番のりば)は 藪化が激しく、立ち入りが難しくなっている。 |
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ホーム東寄り(大楽毛寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(大楽毛寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧2番のりばには、藪に埋もれて国鉄時代の駅名標が残っている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より、駅前ロータリーを見る。 ロータリーは国道38号線に面している。 |
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南北自由通路。 屋根のない歩道橋タイプの通路である。 |
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ホームの駅舎前より、跨線橋(自由通路)階段を見る。 かつては構内跨線橋と自由通路を兼用して使用されていたと 思われるが、交換設備の廃止により、 旧2番のりば側には安全上のフェンスが設けられたようだ。 |
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跨線橋(自由通路)階段より、駅北側の街並みを見る。 遠くに見える住宅地と駅前の間には広い空き地がある。 ここにはかつて、木材チップ工場のストックヤードがあったようだ。 |
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