HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 室蘭本線(駅一覧)> 室蘭本線 I | ||||||||
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2017年10月撮影 |
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志文駅駅舎。 1988年(昭和63年)に竣功のようで、旧万字線が使用していた 旧1番線の路盤跡に建てられている。 |
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駅舎(待合室)内の様子。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋外観。 竣功年月は不明だが、かなりの歴史を感じる。 かつての駅舎は現ホームとの間に2線を有し、跨線橋も3つの階段が あったが、万字線廃止後の線路撤去等により階段は2つになり 通路も途中で切断された。(階段上の通路外壁が白く新しい) |
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構内跨線橋通路。 かつては乗換駅であったため通路は広めに取られている。 佇まいが素晴らしい。 |
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駅北側(岩見沢寄り)の東西自由通路より駅を俯瞰する。 万字線廃止後、構内は2面4線から2面2線になり 現在はホームに挟まれた2線のみ使用されている。 |
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上り苫小牧方面のりば中程より、下り岩見沢方面を見る。 ホームにのりば番号は付与されていない。 正面に見えるのは東西自由通路(人道橋)。 |
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上り苫小牧方面のりば北寄り(岩見沢寄り)から、 上り苫小牧方面を見る。 |
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下り岩見沢方面のりば南寄り(苫小牧寄り)から、 下り岩見沢方面を見る。 |
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下り岩見沢方面のりば中程より、上り苫小牧方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅北側(岩見沢寄り)の東西自由通路より、下り岩見沢方面を見る。 かつての広い構内は藪化が進んでいる。 |
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駅舎前より東へ延びる駅前通りを見る。 駅前は少し寂しいが、100mほど先の北海道道1139号 栗沢工業団地大和線は交通量もあり、多くの商店がある。 |
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東西自由通路(人道橋)。 広い構内を跨ぐ長い通路が印象的である。 |
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東西自由通路(人道橋)より駅前(東口)を俯瞰する。 駅舎は写真右手になる。 |
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東西自由通路(人道橋)より駅西側を俯瞰する。 こちら側に集落はなく広大な田園地帯の中に民家がポツポツと見える。 |
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2017年10月撮影 |
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(2011年9月撮影) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
岩見沢駅舎。 駅舎の2〜3階および自由通路上は大部分がガラス張りとなっており、 窓枠には古レールが使用されている。 |
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駅前より南へ延びる駅前通りは、岩見沢駅前と国道12号線を結ぶ 延長1.8kmの北海道道201号岩見沢停車場線である。 |
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3Fにある駅舎内の様子。 左手にみどりの窓口、正面に自動券売機、 自動券売機の左手に自動改札機が設置されている。 |
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構内跨線橋通路にて改札口方向をを見る。 改札口は跨線橋通路に直結している。 |
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函館本線・室蘭本線共用の3番のりば西寄り(志文寄り)から、 函館本線下り滝川・旭川方面を見る。 |
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函館本線・室蘭本線共用の1番のりば西端(志文寄り)から、 室蘭本線上り苫小牧方面を見る。 |
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函館本線上り・下り共用の6番のりば中程より、 函館本線下り滝川・旭川方面を見る。 |
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函館本線・室蘭本線共用の3番・4番のりば跨線橋階段より、 ホームの様子と室蘭本線上り苫小牧方面を見る。 |
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函館本線上り・下り共用の4番のりば東寄り(峰延寄り)から、 函館本線下り滝川・旭川方面を見る。 |
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函館本線・室蘭本線共用の1番のりば東寄り(峰延寄り)から、 室蘭本線上り苫小牧方面を見る。 16:32発苫小牧行き普通列車が発車を待っている。 |
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南北自由通路(有明連絡歩道と言うらしい)の様子。 歩行者、自転車のみ通行可。 |
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南北自由通路からは広い構内が一望できる。 函館本線、室蘭本線、幌内線、万字線の4路線が乗り入れて いた当時に比べ側線がかなり廃され、構内も縮小されてはいるが それでも広大な構内を有している。 |
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構内には動力式転車台が残されている。 未だ現役のようだ。 (南北自由通路から撮影) |
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岩見沢駅北口駅舎。 有明交流プラザと命名され、駅の機能はないが、 市役所サービスセンターやパスポート窓口等が入居している。 |
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南北自由通路から北口駅前ロータリーを見る。 エントランスの南口は商業地区となっており賑やかさがあるが、 北口は主に住宅街となっており、ひっそりしている。 |
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岩見沢駅北口を出てすぐの所にある
『岩見沢レールセンター』。 JR北海道の路線で使用されるレールの加工を行っているとのこと。 事務所は旧北海道炭礦鉄道の岩見沢工場材修場を使用しており、 近代化産業遺産および準鉄道記念物の指定を受けているほか、 日本建築学会も希少性の高い建築物として認定しているとのこと。 1899年(明治32年)8月竣功。 内部見学不可。 |
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岩見沢駅舎。 漏電による駅舎火災により、2007年(平成19年)6月23日に 改築されたガラス張りのきれいな造りである。 |
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(2011年9月撮影) |
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