北海道 |
北海道旅客鉄道 幌内線(ほろないせん) |
駅名 | 岩見沢(いわみざわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム2面4線 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(5:30〜23:35)。
ツインクルプラザ(10:00〜18:00)。 自動券売機。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : KIOSK、他。 |
連絡通路
|
構内跨線橋、南北自由通路。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社。 |
管理
|
岩見沢駅。 |
乗降人員
|
4,628人/日(2009年度乗車人員)。 4,788人/日(2007年度乗車人員)。 |
開業日
|
1884年(明治17年)8月15日 官営幌内鉄道の岩見沢休泊所 として開業。 1885年(明治18年)11月 常設駅化。 1892年(明治25年)8月1日 室蘭線(当駅-室蘭駅)延伸開業。 1985年(昭和60年)3月31日 万字線廃止。 1987年(昭和62年)7月13日 幌内線廃止。 |
所在地
|
北海道岩見沢市有明町南1番地。 |
備考
|
JR函館本線とJR室蘭本線の2路線が |
駅名 | 栄町(さかえまち) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム端に待合所があった) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
ホーム西端に南北自由通路(歩道橋)が あった。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社。 |
管理
|
− |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1980年(昭和55年)10月1日 日本国有鉄道幌内線の栄町仮乗降場 として開業。 1987年(昭和62年)4月1日 北海道旅客鉄道へ承継と同時に 栄町駅として常設駅化。 |
廃駅日 | 1987年(昭和62年)7月13日 幌内線廃線により廃駅。 |
所在地
|
北海道岩見沢市東町1条8丁目1363番地。 |
備考
|
駅は岩見沢市街地北東部の住宅地にあり、 |
駅名 | 萱野(かやの) |
駅構造
|
島式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
閉鎖。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社。 |
管理
|
− |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1913年(大正2年)9月11日 国有鉄道(鉄道院)・幌内線の萱野駅 として開業。 |
廃駅日 | 1987年(昭和62年)7月13日 幌内線廃線により廃駅。 |
所在地
|
北海道三笠市萱野。 |
備考
|
駅は三笠市街の西側にあり、比較的住宅 |
駅名 | 三笠(みかさ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口。(みどりの窓口の有無は不明) |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社。 |
管理
|
三笠駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1882年(明治15年)11月13日 北海道開拓使・官営幌内鉄道の 幌内太駅(ほろないぶとえき)として開業。 1944年(昭和19年)4月1日 三笠駅(みかさえき)に改称。 1972年(昭和47年)11月1日 三笠 - 幌内間の旅客営業を廃止し、 同路線を貨物支線に変更。 |
廃駅日 | 1987年(昭和62年)7月13日 幌内線廃線により廃駅。 |
所在地
|
北海道三笠市本町971-1。 |
備考
|
駅は三笠市中心部の南端を流れる |
駅名 | 唐松(とうまつ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
閉鎖。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社。 |
管理
|
− |
乗降人員
|
69人/日(1981年度乗車人員)。 |
開業日
|
1929年(昭和4年)12月15日 国有鉄道(鉄道省)幌内線の唐松駅 (貨物駅)として開業。 1930年(昭和5年)8月1日 旅客・荷物の取扱い開始。 |
廃駅日 | 1987年(昭和62年)7月13日 幌内線廃線により廃駅。 |
所在地
|
北海道三笠市唐松町一丁目。 |
備考
|
駅は三笠市中心部の東側に位置し、 |
路線廃止(バス転換)のご案内 |
日本国有鉄道 万字線 (岩見沢)志文 ⇔ 万字炭山 |
旅客営業廃止のご案内 |
日本国有鉄道 幌内線(貨物支線) 三笠 ⇔ 幌内 |