駅のある風景 西日本旅客鉄道 山陰本線 L : 大岩駅、福部駅、滝山信号場、鳥取駅、(廃)鳥取仮停車場 | ||||||||
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2022年8月 撮影 |
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駅出入口(北口)。 築堤上にあるホームへは、写真右手の階段と 斜め左への 通路を進んだ先のスロープにてアクセスする構造となっている。 |
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ホーム出入口より駅前広場へ続く長いスロープを見る。 この坂道は、元々バリアフリー用のスロープではないため、 ホームの上がり口は階段になっている。 |
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ホーム出入口部にある待合室。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(岩美寄り)から、上り豊岡・京都方面を見る。 | 待合室内の様子。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程の下り列車のりば前より、上り豊岡・京都方面を見る。 | ホーム東端(岩美寄り)から、下り鳥取・米子方面を見る。 当駅は桜の名所とのことで、線路左手は桜並木になっている。 |
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ホーム西端(福部寄り)から、上り豊岡・京都方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程より、下り鳥取・米子方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
建植式駅名標。 開業時(1950年)の駅所在地は、鳥取県岩美郡大岩村であり、 駅名は村名に由来すると思われる。 大岩村は1954年(昭和29年)7月に近隣の浦富町・岩井町・東村・田後村 ・大岩村・網代村・本庄村・小田村・蒲生村の2町7村が合併、 岩美町の誕生により消滅している。 尚、かつての大岩町役場は、鳥取県岩美郡岩美町大谷2410にあり、 現在は公民館として 『岩美町立大岩交流センター』 となっている。 |
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ホーム西端(福部寄り)から、下り鳥取・米子方面を見る。 ホーム端には構内踏切があり、踏切制御子箱には 『大岩旅通』 と 表示されている。 踏切左手が、当駅の南口に続いている。 |
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ホームより北口駅前を見る。 写真右手前の部分には、かつて木造の駅舎があったとのこと。 正面(北側)へ延びる駅前通りは、鳥取県道294号網代港大岩停車場線で 網代港臨港道路交点を起点とし、当駅前を終点としている。 |
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駅南口より構内踏切を見る。 北口ほどの高低差はない。 |
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駅南口にて、西側(下り鳥取・米子方面)を見る。 南口に接している道路は、鳥取県道328号福部岩美線で、 かつての国道9号線である。 当道路は、山陰近畿自動車道駟馳山(しちやま)バイパスが国道として 開通した3年後の2017年(平成29年)に県道化されている。 |
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駅南口にて、東側(上り豊岡・京都方面)を見る。 県道の右手に見える大きな看板は、地方競馬共同場外発売所 『BAOO鳥取岩美』 で、全国の地方競馬の場外馬券売場である。 2016年(平成28年)3月5日より、JRA(中央競馬)の 勝馬投票券(馬券)も 購入できるようになったとのこと。 |
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2022年8月 撮影 |
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福部駅
待合室。 ここには開業時からの木造駅舎があったが、国鉄時代の 1981年(昭和56年)〜1987年(昭和62年)の間に取り壊され、 当待合室に建て替えられている。 【開業当時の塩見駅は、昭和7年に「日の丸バス」が定期運行を 始めるまで、村民にとって唯一の交通手段として乗降客でにぎわい、 隣地の駅から行商人も降り立ったようで、当時の写真から 駅舎のかたわらには、人力車も待機していたようです。 〜福部地区公民館だより 第136号より抜粋】 |
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待合室内の様子。 きれいに管理されている。 |
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待合室脇より南側の下り鳥取・米子方面を見る。 ホーム端の構内踏切まで長い通路が延びている。 |
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ホーム南側(鳥取寄り)の構内踏切。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内踏切より、上り豊岡・京都方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば南端(鳥取寄り)から、下り鳥取・米子方面を見る。 少し遠くに下り出発信号機が見える。 |
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下り2番のりば中程の待合室前付近より、上り豊岡・京都方面を見る。 待合室の壁面左側に@のりば、右側にAのりばと小さくのりば表示が あるが、待合室に掲示の発車時刻表にはのりば番号の表示はない。 |
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上り1番のりば中程の待合室前付近より、下り鳥取・米子方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム上の待合室内の様子。 駅前の待合室より広く、ベンチ数も多い。 |
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下り2番のりば北端(大岩寄り)から、下り鳥取・米子方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば北端(大岩寄り)から、上り豊岡・京都方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりばより、駅前広場の待合室を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
建植式駅名標。 初代駅名の 『塩見』 は、開業時の地名である 岩美郡元塩見村から。 二代目駅名の 『福部』 は、1928年(昭和3年)4月に塩見村・服部村が 合併し 福部村になった村名であるが、福部村誕生から21年後の 1949年(昭和24年)3月に改称している。 また、【鳥取砂丘を中心とする一体が国立公園になったことなどから 観光客は増加の一途をたどり、昭和37年に福部駅を「砂丘口駅」、 「砂丘駅」への改名運動が起こっていますが実現には至りませんでした。 〜 福部地区公民館だより 第136号より抜粋】 とのこと。 |
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待合室前より駅前広場を見る。 駅前より正面(西)へ延びる駅前通りは、 鳥取県道188号池谷福部停車場線である。 |
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2022年8月 撮影 |
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信号場構内を横切る
『上野踏切』。 信号場のキロ程は 京都から 225.0km であり、 当踏切は 226.575km となっている。 第一種踏切であるが、自動車の通行は禁止。 (廃レールを地面に打ち込み物理的に規制している) 西側の県道側から東側の稲葉山側を見る。 |
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『上野踏切』にて、東側の稲葉山側から西側の県道側を見る。 手前の線路が本線、奥の線路が上り方向の引き上げ線である。 |
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『上野踏切』にて、本線上り 豊岡・京都方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
『上野踏切』にて、待避線から 下り鳥取・米子方面の本線合流方向を見る。 右手の信号機は稼働しており、わかりにくいが 『赤』 を現示している。 |
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『上野踏切』にて、上り方面の待避線を見る。 長らく使用されていないようで、レールは錆び 路盤はヤブになっている。 |
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『上野踏切』にて、本線下り鳥取・米子方面を見る。
50m程先に X字形スイッチバックの分岐が見える。 |
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『上野踏切』内にて、西側の県道側から東側の稲葉山側を見る。 稲葉山方面への通行は全面禁止となっている。 |
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X字形スイッチバックの分岐。(下り鳥取・米子方面を見る) 右手から上り方面の待避線が合流している。 その先で左手へ分岐するのは下り方面の待避線で、かつては2線あり、 シーサスクロッシング(2線の間にX字状の渡り線を設けたもの)と その奥(鳥取側)に片開き分岐器を有した大きな信号場であった。 当時の写真資料によると、木造の信号場本屋が鳥取方面に向かって 線路左側にあり、短い簡易ホームが各線に設置されていた。 (通票交換等、職員用ホームと思われる) |
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信号場西側の鳥取県道43号線と『信号場を結ぶ道。 民家がないため、街灯はない。 季節的(訪問は8月)に草木が迫っているが、 軽自動車ならば何とか通行可であろうか。 |
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県道43号線から信号場への道の分岐に建てられている道標。 信号場への道は、『中国自然歩道』 に指定されている。 |
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鳥取県道43号鳥取福部線にて信号場への道を見る。 写っていないが、左手に日ノ丸自動車百谷線の『信号所前』バス停がある。 バスの運行本数は1日6往復程度。 |
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2022年8月 撮影 |
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鳥取駅
北口。 こちら側がエントランスとなっており、商業地区がある。 |
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鳥取駅北口から北へ延びる駅前通りは、 延長0.2kmの 『鳥取県道25号鳥取停車場線』 で、 道路名も 『駅前通り』 と表示がある。 この道を直進1.5km程で鳥取県庁があり、県庁周囲には、 鳥取城跡、県立博物館、県立鳥取西高、長田神社等がある。 |
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駅北口を出て左側(西側)にある『鳥取駅バスターミナル』。 高架線沿いに横に長い構造で、のりばは0番〜9番まで。 |
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1Fコンコースより、高架下の駅舎部分を見る。 正面にみどりの窓口、右手にきっぷうりば(自動券売機)、 左手に改札口がある。 改札口はここ1個所であり、 自動改札機は未設置、ICカードの使用は不可となっている。 |
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改札内の様子。 1〜4番のりばまでの発車標が天井から下がっている。 また、ホームへは階段左右にエスカレータ、エレベータがある。 |
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1Fの改札階と3Fのプラットホームの間にある中2F。 毎年8月中旬に開催される 『鳥取しゃんしゃん祭』 でを象徴する 大きな 『踊り傘(しゃんしゃん傘)』 が展示されている。 また、当フロアには待合室およびトイレが設置されている。 |
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4番のりば西端(湖山寄り)から、下り倉吉・米子方面を見る。 左手は旅客列車の留置線となっており のりばはない。 |
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2番のりば西端(湖山寄り)から、上り豊岡・因美線
智頭方面を見る。 右手の中線は貨物線となっている。 |
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3番のりば中程から、下り倉吉・米子方面を見る。 ホームには待合室、飲料の自販機がある。 |
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3番のりば中程から、上り豊岡・因美線
智頭方面を見る。 7:07発下りスーパーまつかぜ1号 益田行きが発車を待っている。 車両は JR西日本キハ187系制御付自然振り子式 特急形気動車で、2両編成の運行となっている。 |
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1番のりば東端(福部寄り)から、下り倉吉・米子方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4番のりば東端(福部寄り)から、上り豊岡・因美線
智頭方面を見る。 右手の留置線には智頭急行HOT3500形一般形気動車が留置 されている。 当該車両は富士重工業(現SUBARU)製である。 尚、富士重工業は、2003年(平成15年)4月1日をもって、鉄道車両 製造から撤退している。(製造工場は栃木県宇都宮市にあった) |
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1・2番のりばの吊り下げ式駅名標。 上り方面は山陰本線と因美線の共用となっている。 |
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中2Fより改札口を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1Fの南北自由通路にて、北口側から南口側を見る。 改札口は左手になる。 |
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鳥取駅南口。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
南口駅前ロータリー。 南口は主にオフィス街のようだ。 |
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すみません! 未訪問です。 その内行って来ますが、現在は跡形もありません。 |
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