北陸・東海 甲信越 |
東海旅客鉄道 飯田線(いいだせん) |
駅名 | 沢(さわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
なし。(構内踏切は廃された) |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
伊那市駅。 |
平均乗降人員
|
314人/日(2007年度乗車人員)。 341人/日(2005年度乗車人員)。 |
開業日
|
1909年(明治42年)12月28日 伊那電車軌道の沢停留場として開業。 1923年(大正12年)3月16日。 伊那電気鉄道 伊那松島 - 辰野間が 現在の新線に切り替えられたため、 沢停留場を廃止し、新線上に 新駅として開業。 |
所在地
|
長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪500。 |
備考
|
かつては相対式ホーム2面2線を 備えたが、現在では交換設備は廃され ホームのみ残っている。 駅周囲には沢簡易郵便局をはじめ、 商店や住宅が並び、比較的大きな 集落を形成している。 |
駅名 | 羽場(はば) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
構内踏切(警報機のみ)。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
伊那市駅。 |
平均乗降人員
|
176人/日(2007年度乗車人員)。 180人/日(2005年度乗車人員)。 |
開業日
|
1909年(明治42年)12月28日 伊那電車軌道の駅として開業。 1923年(大正12年)3月16日 伊那電気鉄道 伊那松島 - 辰野間が 現在の新線に切り替えられたため、 新線上に移転。 |
所在地
|
長野県上伊那郡 辰野町大字伊那富6245。 |
備考
|
田園地帯の中に位置し、 周囲にある住宅はそれほど多くなく、 静かな環境にある。 駅から西に500mほどに 国道153号線(三州街道)が走っており 国道沿いに細長い集落が出来ている。 |
駅名 | 伊那新町(いなしんまち) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート造りの地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。(閉鎖されている) |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
構内踏切(警報機のみ) |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
伊那市駅。 |
平均乗降人員
|
87人/日(2007年度乗車人員)。 84人/日(2005年度乗車人員)。 |
開業日
|
1909年(明治42年)12月28日 |
所在地
|
長野県上伊那郡 辰野町大字伊那富4552。 |
備考
|
国道153号線から路地を東へ少し入った 場所に位置する。 周囲の路地には枝道があり、 駅と国道を繋ぐ道がわかりにくい。 集落は国道に沿って続いており、 駅西側は国道と住宅地、東側には 天竜川と田園地帯が広がっている。 |
駅名 | 宮木(みやき) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム中程に待合所あり) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
伊那市駅。 |
平均乗降人員
|
593人/日(2007年度乗車人員)。 598人/日(2005年度乗車人員)。 |
開業日
|
1909年(明治42年)12月28日 |
所在地
|
長野県上伊那郡 辰野町大字伊那富2605。 |
備考
|
西に国道153号線、東に長野県道19号線 が通っている。 駅周囲は大きめの店舗や住宅が並び、 市街地風なイメージがあるが、少し 離れると田園風景が広がっている。 |
駅名 | 辰野(たつの) |
駅構造
|
単式+切り欠きホーム1面2線、 |
駅舎
|
コンクリート造りの地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(5:40〜19:40)、 自動券売機。 |
駅内店舗
|
有人店舗:KIOSK。 自動販売機:飲料、たばこ。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 長野支社。 |
管理
|
辰野駅。 |
平均乗降人員
|
586人/日(2009年度乗車人員)。 626人/日(2008年度乗車人員)。 |
開業日
|
1906年(明治39年)6月11日。 |
所在地
|
長野県上伊那郡辰野町大字辰野1941。 |
備考
|
辰野町の中心駅であり、飯田線と 中央本線の辰野支線が乗り入れる。 飯田線は当駅が路線上の終点で あるが、ほとんどの列車が中央本線の 岡谷駅、上諏訪駅他へ乗り入れている。 よって、辰野支線の岡谷方面と塩尻方面 は当駅にて運転系統が分かれている。 駅北側は山地になるため、駅南西部を 中心に町が広がっている。 尚、比較的広い構内を持つ当駅で あるが、南北自由通路は設けられて いない。 |